畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

後悔先に立たず

2017年04月14日 08時16分48秒 | ソラマメ
絹さやを初収穫した時にもちょっと触れましたけど、

エンドウ3種とソラマメを植えたっきりお世話していませんでした。
ほっとくわけにもいかないので

スナップエンドウとスジナインを分けました。

スジナインの花カラフルですね。

グリーンピースも

ネットを張りました。
草取りはパスです。

こちらソラマメ。
整枝とかは後日に回して

とりあえずひもを張りました。

ソラマメの花ってちゃんと見たことなかったですが

ちゃんと整然と咲いてるんですね。

今しか採れないソラマメの芽を摘んでみました。

燻煙塩で炒めてみたら、おいしいですね~。
ソラマメ味。


コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 赤の種まき | トップ | しあわせコーンの50度洗い定植。 »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぎさんへ (ちゃーちゃん)
2017-04-14 09:10:33
えっ!ソラマメの芽って食べれるんですね。
すぎさんって、チャレンジャーや!
返信する
おはようございます♪ (テル)
2017-04-14 09:38:09
エンドウ3種の「踏み分け道」とネット張りお疲れ様でした\(^o^)/
これで収穫も出来ますね!
スジナインの花、キレイな色ですね!

先ほど畑に行ったら、スナエンの実が少し大きくなっていましたv(。・・。)イエッ♪
返信する
Unknown (たけ)
2017-04-14 12:03:05
えっ!ホント食べられるんですか!?
うーん、堅さには問題がないような。
でも、アブラムシが綺麗に落ちるかなー?(笑)
ところで、再手術しなければいけないのですか?
返信する
ちゃーちゃんへ (すぎさん)
2017-04-14 12:03:55
ちゃーちゃんおはようございます(^^)/

そうなんですよ。
とてもおいしかったですよ。
返信する
テルさんへ (すぎさん)
2017-04-14 12:06:10
テルさんおはようございます(^^)/

絹さやの花は多色できれいですね。
ほんとは草を取らなきゃなんですけどね。
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2017-04-14 12:07:07
たけさんおはようございます(^^)/

もちろんアブラムシはNGです。
摘んでいないのを確かめながらの収穫です。
おいしいですよ。
返信する
Unknown (らうっち)
2017-04-14 15:17:14
すぎさん こんにちはー♪

ソラマメの赤花っていうことは、赤ソラマメかな?
これもキレイだね~
摘んだ新芽って食べられるんだー
何か今年は、意外なものが食べられると知る年みたい(^^;)
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-04-14 15:44:43
らうっちさんこんにちは(^^)/

いきなりたくさんの燻煙やりましたね~。
同じようなものならうちでは鶏ももをやります。
塩胡椒して2時間ぐらい燻煙して
ステーキみたいに焼いて食べます。
それでもおいしくいただけます。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2017-04-14 18:05:33
分けただけでも違ってきますね。
ソラマメヒモを張ったんですね!
こちらも強風続きで対策しなければ・・・
今しか採れない貴重なソラマメの芽美味しいでしょうね!(^o^)/
返信する
ビギナーさんへ (すぎさん)
2017-04-14 19:51:16
ビギナーさんこんばんは(^^)/

うちもネギ頑張ってます。
ソラマメもどうにかしないと倒れちゃうんで。
芽は美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

ソラマメ」カテゴリの最新記事