畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

キュウリの接ぎ木・片葉接ぎとスイカの挿し接ぎ

2016年03月29日 08時14分47秒 | キュウリ

きゅうりの接ぎ木。



台木のゆうゆう一輝に



きゅうりを片葉接ぎにしました。



台木と穂木を斜めにカットして



恵沢を接ぎ木しました。



加賀節成りも、加賀太きゅうりも



使用したクリップのばねが強すぎてあまりよくないかも。



2日後の寒くなった日に覗いてみると

キュウリの双葉はみんな縮こまっていました。

確かめてみたら、ヒーターのスイッチが入ってなかった。

霜が降りてるのに、これじゃあ全滅。



速攻で台木を蒔きなおしました。



まだまだ十分いけますよね。

一個づつ自根が残してあるはずだし。


スイカ・紅まくらの接ぎ木



真ん中手前、一個怪しい?

右上、双葉が開いてないと徒長するんですね。



でもまあまあですね。

育苗箱から出しました。






コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 緑化断根摘芯挿し木法 | トップ | リベンジキャンディレッド »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (marikoon)
2016-03-29 08:54:25
接ぎ木、すごいですね。
かぼちゃを台木にはできないんですか?
返信する
Unknown (甘姫)
2016-03-29 10:25:02
すぎさんお早うございます~♪

スイカの接ぎ木成功されましたね~おめでとう!!

キュウリの方も頑張ってね~♪
返信する
Unknown (らうっち)
2016-03-29 12:15:16
すぎさん こんにちはー♪

ヒーターの入れ忘れ?
やっちゃいましたね~
切っていじってるだけに、寒さがもろに堪えたんでしょうね。
片葉接ぎってのもあるんですね♪
接木も奥が深い・・・
返信する
Unknown (まあちゃん)
2016-03-29 12:35:22
すぎさん こんにちは
次々と接ぎ木苗増産中ですね
まだまだ寒い朝が続きますよ、今朝も真っ白
二重トンネルで元気でしたが…
タイマーで管理…
忘れることないすよ
私は朝晩必ず寄っています。
今日は締め切ってたら焼け死にますね
手のかかる奴らです。。。
返信する
甘姫さんへ (すぎさん)
2016-03-29 12:47:53
甘姫さん、こんにちは(^^)/

スイカは2回連続成功なのでうちの分は確保できました。
あとは頼まれてる2件分です。
返信する
marikoonさんへ (すぎさん)
2016-03-29 12:48:54
marikoonさん、こんにちは(^^)/

できますよ(⌒-⌒)
かぼちゃ、夕顔、スイカ等が台木としてあります。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2016-03-29 12:52:11
らうっちさん、こんにちは(^^)/

育苗ハウスの温度は最低気温が外とほとんど変わらないんですよね。
接ぎ木した後霜が降りるぐらい冷えましたから、2日間も。
だめみたいです。
苗メーカーはロボットを使って接ぎ木したりしてますが
その時の方法の一つが片葉接ぎなんです。
だから成功率が高いかなって思うんですが。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2016-03-29 12:54:27
すぎさん、( ^o^)ノ
ヒーターの入れ忘れですか (;゜ワ゜)
忙しすぎて忘れたんですね。
まだまだキュウリは大丈夫ですから

スイカは大丈夫そうですね。
双葉が開かないと徒長しますね。
種帽子をいつまでもかぶっているのを見ると
伸びてくるので分かりました。
双葉が光のコントロール役 (・∀・)
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2016-03-29 12:54:28
まあちゃん、こんにちは(^^)/

ヒーターのコンセントは入っていたんですが
コンセントにスイッチがあるんですよ。
今どきのコンセントにはスイッチが並んでますよね。
あれを入れてなかったんですよね。
ショックだけど、まだ間に合いますよね。
返信する
kazuちゃんへ (すぎさん)
2016-03-29 12:57:23
kazuちゃん、こんにちは(^^)/

やっちゃいましたよ( ̄□||||!
まだ間に合いますよね、十分。
スイカはいい感じです。
穂木は今回極力短く切ったので一目で徒長したんだとわかります。
他が徒長してないので双葉が開いてないことが原因ですね。
皮被りは必ず取らないといけないということですね。
返信する

コメントを投稿

キュウリ」カテゴリの最新記事