畑・野菜の記録

家庭菜園10年目の記録。

トマトの定植開始。

2017年05月31日 04時53分43秒 | トマト
最初には調理用トマトだけを定植しました。

調理用トマトのソバージュ栽培。
残ったトマトは

もうちょっとで手が付けられなくなりそう。
1個づつでも始めないと。

トマトの定植はポットで行います。
この袋がいくつか放置してあり、その中には
大きいのと小さいポットがごっちゃに入っています。
ホッチキスで自作したものは外れかけているものもあり

バチバチ止めなおしておきました。

ポットの大きさは30cmを超えるので
配合土もトータル30リットル近く必要です。

ごほうびトマトを定植しました。
大玉だけど2本仕立てにしてみます。

第1果房ちゃんと受粉してますね。
ナス科は何もしないでもちゃんと受粉するので楽でいいですね。

ごほうびトマトは3株でした。
4株目はアロイトマト。自家採種できる大玉で今年初栽培。

アロイトマトを2株。
ぷちぷよと

ブラッディタイガーも
もうちょっと密植すればよかった。
次がキツキツになりそう。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 7月後半収穫予定の壇蜜定植 | トップ | きゅうりのネット張りと初収... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2017-05-31 13:34:05
私もトマトをようやく植え付けました。
随分遅くなってポットの中で苗がかなり老化していましたが、
もし生らなくても、義母のが良く育っているようだから・・・(笑)
返信する
Unknown (らうっち)
2017-05-31 13:54:25
すぎさん こんにちはー♪

トマトを布ポットに入れて植えるのは、連作障害防止のため?
ボットのままでも問題なく育つ?
ナスも同じ考えでいいのかな~

質問ばかりでごめんなさい。
育ちに問題なければ、真似してみたいな~ってね(^^)
でもポットごと植えたら株間を結構開ける感じになるね。
それはそれで問題かなー
返信する
たけさんへ (すぎさん)
2017-05-31 13:59:46
たけさんこんにちは(^^)/

ビートのスープすごいですね~。
今まで2回ぐらい栽培しましたがその色で敬遠されています。
トマト遅れても大丈夫かなとは思っていますが、
枯れちゃうと困りますよね。
返信する
らうっちさんへ (すぎさん)
2017-05-31 14:07:21
らうっちさんこんにちは(^^)/

うちのトマト栽培はポットで定植のほうが地植えより多いですよ。
何の問題もなく栽培できます。
その分ポットは大きめになりますよ。
連作障害の問題もクリアできるけど、一番は味です。
地植えより味がよくなります。
自由に水分を取ることができなくなりますからね。
ナスはやったことありません。
ナスはのびのび育ててたくさん採ろうという意識のほうが強いですね。
ポット栽培でも株間は同じでいいと思いますよ。
アーチの中がすごいことになりそうですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-05-31 16:42:25
すぎさん こんにちは
なるほどねえジャンボなポットをじかに植えるんですね
あんなに大きなのHCに売ってるんですか
スリット鉢なら嫁さんの園芸用のデカいのもある
これでもいいと言う事ですよね
残ってるトマトやって見よ
ハウスは連作になるので今年は減らしてるんですよ
解決~~~ありがとう(^。^)y-.。o○
返信する
Unknown (まあちゃん)
2017-05-31 16:44:01
名無しですいません
上のコメまあちゃんです。。。
返信する
まあちゃんへ (すぎさん)
2017-05-31 18:00:16
まあちゃんこんにちは(^^)/

スリットはよくないですよ。
根が外に出ないような工夫をしないと。
布か何かでふさいでください。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2017-05-31 23:26:00
トマトの苗???w沢山の種類を定植開始ですね!
既に、結実していますね~
私のモヤシトマトとは大違いですね^^;

返信する
Unknown (HAL_K)
2017-06-01 04:55:57
おはようございます HAL_Kです。

トマトもすごい量なんですが・・・(笑)
オイラは先週末にゴチャゴチャを整枝したから気が楽です(笑)
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2017-06-01 05:17:36
ポットでの定植良いと思います。と、いろいろと・・・
”いいね!”に1票しました!(^o^)/
返信する

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事