まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

目に見えるものは・・

2010-04-05 20:59:02 | 生活


あんなに桜を待っていたのにもう いつのまにか満開で
気がつけば桜のトンネルになっている道路を走っていたりする
それなのに
今日の冷たい雨・・もうもったいないくらい散ってしまってます
桜は ほんとに 咲いてるのが短い だからこそ綺麗なのかもね。

今日 何も書くことがなくて更新やめようと思ったのだけど(笑)

仕事から帰ってきたら
春休みもうすぐ終わりのkou(明後日が始業式)が
ガサガサと机の上を整理していた
新しく貰った教科書を並べて 古い教科書を引き出しにしまってた
・・今ごろかい!ってことだけどね(笑)

なんだか・・
新品の本が並ぶと いつもごちゃごちゃの机が
やけにすっきりするから 不思議(笑)

・・で、またその机の下に山積みされた2年生の教科書やら
テストの答案用紙(・・・見たくない(笑))やら 
ほかには・・返却された美術の作品とかがあったのだけど・・

その中で1点。
kouが自分で書いた自画像・・を私に渡した。


でね、何を言うかと思ったら・・

[俺 こんな顔してるんだね。 

・・自分で鏡見ながら書いたんだけど
自分で あれ?こんな顔かなぁ。ってへたくそだなって思ってたら
みんなが
そっくりぃ~っていうんだよ

俺・・結構自分で 自分を見てないってか 顔をマジマジ見たことなかったのかも(笑)
自分を知らないって発見だよね~]

そう言ってケタケタ笑って 
その作品を どっかしまっといてぇ~って渡してきた。

それは・・
もう kouのそのままの顔がそこにいた。
・・・嘘ぉ!そっくりじゃん。って思ったし(笑)

でも kouの言うとおり 確かに・・そう言われると
ほんとに
そうかもしれないなって思ったの。

自分は自分を一番知ってると思ってるけど 本当はまだ全部知ってないのかもって。

そうそう・・
たまに声を録音すると あれ?こんな声?って思わない?・・そんな感じかな

いつも鏡を見てるナルシスト的な方はスルーしていいよ(笑)

でも本当に
結構・・眼を閉じて自分の顔を明確に想い出すって・・難しかったりするんだよ


家族・・
友達・・
恋人・・
それはすぐに浮かぶのにね。

自分のことを知ってるようで知らない部分があるって面白い。

kouのなにげない言葉だったけど・・客観的に自分を見ると
見えないものが見えてくるかも。


見えるものより見えないもの


感情や愛情 記憶 夢 そしてこれからの未来

いろんな見えないことが多くて
それがたまに 私を不安にさせるけど。

だからこそ
面白いのかもしれない。
見えないものがわからないから不安で だからこそ一生懸命になれるのかも。


夢と言えば またおじいちゃま(義父)が夏に向けて個展の準備を始めました。
今また作品(能面)を作成中。
そういえば おじいちゃまも言ってた。

70歳から始めた能面作り・・こんなに自分が好きになると思わなかったって。
まだまだ
私たち 自分が好きなものが見つかるかもしれないよ



4月。
まだ春全開とまでいかないけど 
知らない自分探し してみようかな。

おじいちゃまみたいにね。
がんばらなくちゃぁ(笑)



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらためて自分を思う (ma-san(マコ))
2010-04-05 22:44:43
kouさんお話 あらためて自分を見直したわ。
自画像も人に言われるくらいそっくりなんて 
私も書いてもようかしら・・
私も歳をとってから色々はじめたけど、劣等意識が強く、自信がなかった
そして、わが人生は「恥かき人生」だったとおもっていた。
でも今は色々と挑戦してみてよかったと思っている。自分を見直しているわ
いいお話ありがとうございました。

返信する
いい話だね。 (夕暮れのおやじ)
2010-04-05 23:14:05
文章力もすごいといつも感心してるけど kou君の話をながさないとこがkoumamaたるところかな。さりげなく自分をさらけだしてみつめてみるのもいいもんだな。そんなことに気づくkou君は将来大物だね
返信する
すご~い! (snow)
2010-04-05 23:25:27
kou君の言葉・・・深い~
そんな風に感じてそれを言葉で伝えられる
kou君・・・ホントに素敵な高校生ですね
koumamaさんの背中を見て育つと
こんな素敵な青年に成長できるんだろうな

私自身も自身の事を知るために
色んな人と関わり人の話を聞ける人間でいたい
そして私も今年はチャレンジの年にしたいな
返信する
今日入学式でした。 (RENA)
2010-04-05 23:28:48
娘二人無事入学しましたよ。寒かったですけどまだ桜が咲いてました
自分をまだ知らない・・って言われるとそうかもなぁって思う。いろんなこと40代になってもう無理かなって思ってたけどそんなことないんですね。koumamaさんのお義父さまもすごい。みんないくつになっても可能性があるって納めて思いました。がんばろうっと
返信する
個展 (ひらめ)
2010-04-06 01:11:19
お義父さまの個展 行ってみたいな~
場所など決まったら教えてほしいです
古典な個展体験したいです~
返信する
Unknown (karu)
2010-04-06 06:24:04
ナルシストって、僕のこと?・・・


僕なんか自分の顔はすぐ思い出すけど、他人のことはどうも苦手で、あ、おね~ちゃんたちの顔は思い出しますよ(笑)


koumamaさんは記事はいつも深いね、感心します、だからファンが多いんだろうね。
返信する
おはよ♪ (華千代)
2010-04-06 07:28:03
ほんと、いいお話だね。
自分が思ってる自分と、他の人が思ってる自分って、
全然違ったりもしてるよね。内面だよ。

私って、そんな風に見えるんだ~ってこと
いままでたくさんあったよ。

第一印象で決まったり…

私、自分の顔は鏡に穴があきそうなぐらいみてるから、
毛穴の開きまでしってるかもよ(笑)

今日は、自分を見つめなおしてみよっと。

時々、自分を見つめなおす時間・・・素敵なことだね

ありがとう koumama
返信する
昨日は… (ぷりん)
2010-04-06 10:41:20
こちらに来るのが遅くなっちゃって(いつもかぁ~(笑))、読んだはいいけど眠くってかけなかった

では…あらためて コホン

自分の声
わたしはキラーーーイっ
こんな変な声なんだっってビデオから聞こえる声に思わず、消してしまいたくなっちゃう~

でも昔…高校生のころ、Djに憧れていたわたし(その前は声優さん)は好きな人(まだ彼じゃなかった)にカセットテープに録音して、車で送ってもらった帰り際に「帰り道聴いてね」って渡したことおもいだしちゃった~

大人になって遠距離恋愛してた時は、持ってなかったビデオカメラをジャパネットたかたで購入してビデオレターしてた(VHSにわざわざダビングして(笑)この話しましたっけ?)

おじいちゃまの能面の去年の記事も読みました。
草なぎ君のこときになって、前日の記事も…

あ、本題に入って目に見えるもの…
最近は卒園式でガーーーンってきちゃったんですけど、自分の顏ってこんなんじゃなーーーーーいっでした。
長いことカメラマンやってますから、(旦那は機械音痴)自分の姿ってあんまり見ないんですよね
久しぶりに見たら、こんなにホッペが垂れていて…おばちゃんみたいだった
ちょっと前までもうちょっと上がっていたと思うんだけど…

なんかわたし、kou君いいなっ
若いってステキっ!
私も顏以外はステキ??(笑)

なんか書きすぎちゃった…酔ってないんで…とりあえず(爆)
返信する
最近 (かっつん)
2010-04-06 13:02:25
特に自分の顔見なくなったかも
前はそんなに嫌いじゃなかったんだけどね(笑)
おっさんになるのはつらいよ
人には言われてないけど髪も少し気になるようになってきた

自画像 なんかあるんだろうね
僕は絵心がないんで描こうとも思わないけど
じっくり見たらなんか発見があるかも
知りたくないことまで
返信する
私は (クウ母)
2010-04-06 15:32:03
まず最初に、kou君がちゃ~んと机の整理をしているところが羨ましいなあと思ったよ。
そして、いい親子関係なんだろうなと感じさせる母子のやりとり・・・。

自画像、娘が3年ほど前に学校で描いたのが
彼女にしてはとても柔らかないい色合いと素直ないい表情でホッとして、いっぱい褒めたんだけど、娘は見るのも嫌だったみたい。そういう自分を認めたくないのか。

そういう私も、鏡の中の今の顔はいやね。
若い頃は可愛かったのに~ってそういう問題じゃないよね。
見えるより見えないもの・・・
人から見ても自分で見ても「いい顔だなあ」と思うように歳を重ねたいと思う今日この頃です。
返信する

コメントを投稿