まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

~1畳個展~

2009-04-24 21:07:41 | 趣味の話
今日はブログはほんとはお休みのつもりでしたが、
明日は1日出かけてしまうし 月曜までお仕事も忙しくて書けないといけないので^^;・・
今日の出来事を少し書いちゃいます

今日の夕方・・
仕事から帰ってくると 退院して毎日絵を描いたり創作活動に余念のないおじいちゃまが
何やらまたごそごそとやっていました

「何してるんですか?」

「うん?今日 同じ病院に入院していた人が 退院して
 私の作った能面を見たいといってな、家にいらしたんだよ・・・
 さっきまで 私の作品を見てくださってなぁ・・
 ひさしぶりに 能面の説明をしたよ 」

そう言って畳の上に 並べられた能面たちを嬉しそうに見つめていた

何年か前 
埼玉のある会館の1階のフロアをお借りして おじいちゃまは個展をした。
そのときの能面はこの倍以上の数があったと思う。

それももう・・今回の入院をきっかけに
知人に差し上げてしまったりして 全部はないけれど
やっぱり 畳1畳分の能面たちは みんな1つ1つ物語があり歴史があります。

いつも 背中を丸めて おじいちゃまが
一心不乱に作っていたのを ずっと見ていたから。
1つ面を打つのに・・何ヶ月も かかってたからね


「おじいちゃま・・今日はお家で個展ですね。」そう言うと

「少なくなってしまったから 1畳で済むなぁ。・・・」

おじいちゃまは 久し振りに満足げに笑っていました

そのあと・・
また、箪笥の引出しに一体ずつ 
帯で縫った面袋に納めて 綺麗に並べてしまうその作業を手伝いながら

1畳個展は終わりました

こうして・・
ブログを見てくださってるみんなにも見せてることを知ったら・・きっと
喜びます。覗いてくださり ありがとう

ところで・・昨日の続き。


今 TVを見ながらPCやってますが・・・
草薙君、記者会見してますね。

なんだか・・やつれて。
昨日すごく怒ってたのだけど・・気の毒になってきました
ストレスあったのかなぁ。

全裸はまずいけど・・お酒飲んで羽目を外し過ぎただけ?
夢を与えるアイドルだから・・仕方ないけど。

最低の人間発言の鳩山さんも ちょっと。。ヒートアップしすぎかも。
早く反省して・・もとのSMAPに戻って欲しい・・と思う夜でした(笑)











最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一畳個展。見せてくれてありがとう。 (ニャン吉)
2009-04-24 23:20:42
よく知らない私が見ても、一つ一つのお面の表情の違いや、その表情の表す事。
何を思い、何に怒り、何に苦しんでいるのか?。
どうも、下目使いの苦しげな表情が、気になるな。
ほんとの意味をもっと勉強すれば、もっと別の意味で、別の目で、見ることが出来るんだろうな。
今の私じゃ、そんな風に思うのが精一杯かな。

草薙君は、反省しきり。
やはり、いくら好きでも、強くても、度を越したらだめだね。
ただ、キッチリ謝罪したことで、そんなに遠くなく戻れると思うし、いい人には、いい人でいてもらいたいから。
がんばれ、草薙君。
返信する
素敵な個展ですね (クウ母)
2009-04-25 00:25:02
お義父さまは能面を作られるんですね。
一つ一つに命が宿っているようです。
私が小さい頃、能面を玄関に沢山飾っているお家が近所にあり、そのお家に行く度に、ワクワクした気持ちになったことを思い出しました。
退院されて、創作活動に余念が無いお義父さまの姿が嬉しいですね。

昨日の記事、今読ませていただきました。koumamaさんが傷ついたのはそういうことがあったからなんですね。病気と縁が無い方なのかな・・・私だったら、そういう質問はとても悲しいと答えるかもしれない。
私も20代で最初の手術した後、お見舞いに来てくれた友人から傷つくことを言われ、しばらく疎遠になったことがありました。でも、その後、お互いに話し合って、今もつきあいは続いています。
koumamaさんのブログ、とても温かいので楽しみにしていますよ~ 長くなってごめんね。草薙くん、応援しています。
返信する
すごいですね (店長)
2009-04-25 10:26:42
能面を制作する趣味ってすごいですね、まして一つ々が個性があってとっても味合いがありますね、おじいちゃまの一畳個展はもっとじっくり観てみたいです。

返信する
ちょっと前に (カール)
2009-04-25 12:10:58
またたびさんとこで素晴らしいな~
て思って
ここに来たらまた凄いな~
おじいちゃま これは凄い
物を作る人って尊敬しちゃうんだな~
返信する
Unknown (azuki-mama)
2009-04-25 14:38:34
ほんとに、なにかやらなくちゃな~って思うよ。
生涯学習で、前向きなkoumamaのお舅さま。
見習うことが多すぎで。
またたびちゃんの相方PaPaさんも、すごいし~

なんかグズグズと何もせずにいる自分が恥ずかしくなるよ。
何か始めなくちゃ(笑)
時間はたっぷりある・・・はず(爆)

あ。参考までに~
草“薙”くんではなくて・・・・
草“”なのでした
返信する
にゃん吉さん、ようこそ (koumama)
2009-04-25 17:20:41
1畳個展へいらっしゃいました(笑)
おじいちゃまにブログに出していいですか?って言ったら・・ちょっと照れていました。
ありがとう。

能面は1つ1つに意味があって にゃん吉さんが感じてくれたように、人間の苦悩や喜ぶ いたわり など沢山人間の表情を見せてくれます。
一般的には女性のおだやかなお顔の小面とこれも女性の怒りの顔の般若の面が有名です。
新築祝いには右横にある童子のお面を持ってお祝いに行くと喜ばれます。
福を呼ぶということで。

面白いですよ
返信する
クウ母さん、素敵な個展なんて (koumama)
2009-04-25 17:27:48
褒めていただけるとおじいちゃま、喜びます。ありがとうございます

何か創作している時が一番幸せそうです。

クウ母さんも大病されてるから私の気持ちがわかってくださるんですね。ありがとう。
電話を切ってから 辛くなってしまい
どうもブログ書けなかったんです。
今は・・
言葉に想いを載せるのは難しいけど・・
わかってくださる人(クウ母さんもありがとです)もいると知ったし、
また 自分のペースで続けていけたらと
思ってます。ありがとう
返信する
店長さん、うん。 (koumama)
2009-04-25 17:31:58
おじいちゃまの能面作りは実は70の手習いなんですよ。
今80歳だから、やっと10年。
前から絵心はあったのですが、あれよあれよと上手くなり 能の先生も驚いていたみたいです。

自分たちもできること、まだまだやりたいこと
見つけていきたいですね
返信する
カールさん、そうだよね~ (koumama)
2009-04-25 17:33:51
またたびちゃんとこの相方パパさんの木で作った作品、あれも驚きました。芸術家はいっぱいいるね。

刺激受けるよ。面白いよね。

おじいちゃまの作品ほめてくれて・・ありがとね~
返信する
あずきママ、サンキュ (koumama)
2009-04-25 17:37:54
草なぎ・・って変換するとこれだったのよ。そういえばみんなコメントくれてるのもこの字だね(笑)
なんか・・ツヨポン可哀想だわ。有名税みたいなもの?全裸はだめかぁ(笑)

おじいちゃま、疲れるからって止めないと相変わらず創作意欲すごいの。
まだ治療中だからね、気をつけてます。

何かやりたくても
時間に追い立てられる毎日。
せめて・・花壇つくりだけせっせと励みたいこの頃でした。 
ほめてくれて・・ありがとね

返信する

コメントを投稿