まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

母を想う日に

2014-05-12 17:38:16 | 

昨日は母の日でしたね~

みんなはお母さんにプレゼント または逢いに行きましたか?

私は義理の母に。。

今年はカーネーションではなくて

このお花をプレゼントしました。

カランコエ。。うふ。

かわいい色のカランコエを詰め合わせにしてみました。

このお花をプレゼントするときにはね、 必ず一言 付け加えるの。

お義母さんに渡すときね。

~このお花 パパが 選んだんですよ。~

 

ほんとは 私がすごく選んだけど そんなことは言わない。

うふふ。 だって いいのだ。

その一言があるだけで ・・・

お義母さんはもう めっちゃ 嬉しい顔をする。

そう その一言は 魔法で 

もう 十分すぎる プレゼントになる(笑)

お嫁さんは その 橋渡しでいいのだよ。

 

私は kouの母だから。。

ママの日で

kouと主人からは こんなものを 貰ったよ。 

ロクシタンの シャンプーグッズとハンドクリーム。

匂いが良くて スポーツクラブで使えるので いつも自分で買ってるんだけど。知ってたのね。 

ありがたや~♪

 

ガーベラの 小さな鉢植え2つは。。

自分と。。(笑) 亡き母に。。 買いました。

白いカーネーションは寂しいから飾らないよ。

 

お母さんの日。

 

この年代になると お母さんか お父さん どちらかを亡くした人が半分くらいはいる。

もちろん 両方ご健在。。 それか ご両親を早くに 亡くされた方もいる

こういうイベントの時

ベルママとも 逢った時に 話したりしたけど

寂しいと思うのはやめようねって。

母を 想う気持ちはとっても幸せで そばに来てくれる日って思うと 嬉しいねって。。

心の持ちようで 過ごし方が違うかなって。 そう思いませんか。

 

母が生きていたころ。。

いつも

実家に行くと 

お母さんは にこにこして 迎えてくれて 

私が元気な時も 元気がない時も 

顔を見なくても

声を聞いただけで わかってくれた

一生に一人しかいない。 母だからだと思う。

いくつになっても 

母親は偉大だ。

 

結婚して

2世帯に同居して もう21年になるけど

どうしても 

心のどこかで 自分をさらけ出せなくて  私はいまだに大の字で 昼寝をした事が無い

どこか 心のどこかで お嫁さんを演じていているのかもね。

お義母さんとは仲良しだけど・・

 

今でも思い出すのは

実家で

知らぬ間に居間の座布団で寝てしまい 

気が付いたら タオルケットがかかっていて

背中をトントンと 優しい手でたたかれていたことがある

あのお母さんの手のリズム あれは忘れられない。。

 

今でも 思い出して

自分で叩いてみる(笑) 眠れない夜はね(笑)

 

母を想う日 

 

母の日は 1年に一度 

自分を解放して 甘えられる日なのかもしれない

 

もう 母はそこにいないけど 思い出すだけで ほっとした気分になる

 

自分も 

kouにとって

いつでも 帰ってこれる 心のよりどころでいてあげたいと思う

 

大人になってもね。 

元気でいてくれてるお母さんに 感謝しかないと思うよ。 

ご健在のお母さん 

私も義理の母を大事にしなきゃ~

外食 とんでんで お寿司を お義母さんといただきました。 

母として

お嫁さんとして 

娘として。。

今週も頑張ろうっと(笑)

今度は父の日だぁ。ぎゃはは このお父さんはわがままだから。。(笑)どっか散歩に連れ出してあげようかぁ。。さてはて。。(笑)

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ (はるる)
2014-05-12 18:20:43
素敵な1日を送れましたね
うちは幸いなことに未だ両親健在で
父の日には特別何もしてないけど母の日はなんか外せないんですよね~

昨日は仕事終わって閉店ギリギリのイオンで間に合わせてしまいました(^^ゞ

うちの子供たちは普通にスルーです(T_T)
長男は離れて暮らしてた時はわざわざ宅配してくれたんですけどね^^
返信する
素晴らしい (ひらめ)
2014-05-12 19:08:36
 超お久しぶりです。

1-2年ぶりのひらめです。

ずっと拝読してましたがいつも「以下同文」でみなさんと同じ気持ち、意見でしたので
「エッセイ」の一読者と化してました

実家の母は我がままで母娘の関係を羨ましく思っています。

前期にしていることにもっと感謝しなくちゃって
ここを覗くたびに思います。

花はあまり知らないので勉強になります

素敵なお花ですね
返信する
訂正 (ひらめ)
2014-05-12 19:10:54
「前期」→「元気」

すんまそん
返信する
こんばんは (mokuama)
2014-05-12 19:37:51
わぁ~可愛いお花を選びましたね♪
カランコエって言うんですね。メモメモ
気配りも、忘れない嫁ですね^^
ロクシタン、香りがいいですよね~ オシャレなプレゼントですね。

私も毎年、主人と一緒に母にお花を送ってます。
今年は主人からは、大きな紫陽花をプレゼントされました。
枯れないようにしないと、、、(笑)
返信する
Unknown (イブ)
2014-05-12 20:19:20
こうままが優しいのは愛情たっぶりなのは
お母様に似たのですね
どんなに親しく仲良くても やはり見せたくない部分はありますよね
わたしがお化粧の時 チークを付けるときね、頬骨の一番高いところにポンポンするっていうから 鏡の前でニヤッとしながら位置確認してますもん
これは見せたくない(笑)

わたしもいずれ 母を思い出す日になるのか・・・
笑い話がいっぱいな人だからよかったです
幸せなことですよね♪
返信する
いい娘だなあ (夕暮れのおやじ)
2014-05-12 20:46:17
本当にいつも感心します
いい嫁でいい娘だねえ
旦那さんが選んだと聞けばお義母さんが喜ぶのは当たり前
良くできた嫁ですな

kou さんからもプレゼントよかったね
お母さんの優しさはいつまでも遺伝していくね
返信する
こんにちは。 (クウ母)
2014-05-12 20:49:12
カランコエ、色とりどりで可愛いですね。
こぅままは良いお嫁さんだー。
うちは、実家の両親も亡くなって、夫の母も
亡くなっているので、母の日プレゼントは
できないの。心の中で感謝しています。
娘からプレゼントもらったのよ。
一本の赤いカーネーションと小さな多肉植物。嬉しかったです。
ちゃ~んと私の好きなものがわかっているんだね、と夫と話しました。
母の日は自分には関係ないと思っていたけど、こうして「ありがとう」と言ってもらえるだけで幸せなんだね。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-05-12 22:22:47
カランコエの花、可愛いですね。^±^ノ
いい母の日になったと思いますよ。^±^ノ
とんでんってお寿司もあったのですか。
とんでんで、
♪とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで・・・φ^±^ノ
夢想花を口ずさんでしまいました。^±^←脳みそが回って回って回って回る~~~
返信する
母の日♪ (ぷりん)
2014-05-13 01:30:55
koumamaこんばんば~ん^^

私も母の日はカーネーションって決めてないよ~
一昨年は紫陽花、去年はラベンダーを鉢植えで送ったよぉ♪
切花はかれてしまうから、いっつも鉢やのっ
でも『私が選んだ』ってことになってて旦那さんは…
そっかぁ、今度から…いやぁ…無理だぁぁww
koupapaは『選ばはりそう』って感じやけど、うちの旦那さんは選ばなさそうやねんもん~~ww
でもそのkoumamaの気遣いは勉強になるぅ~~ぅ(^O^)

今年は自分の母にはバッグ
旦那さんのお母さんはフランスへ一人旅(ツアーやから一人ではないねんけど)してはって今日帰ってきはったからまだ買ってないの笑
何にしよっかなぁ~♪

心の持ち方でその日が変わるってわかるぅ(*≧∀≦*)
あ、この春病んでた私は偉そうに言えないけどぉぉww汗
同じ時間を過ごすねんもんね
楽しいほうがいいよねっ♪

ガーベラも可愛いね~~
私大好きっ♪
なんか元気になるねんなぁ…このお花(*゜∀゜*)



返信する
母の日 (玉です)
2014-05-13 05:23:18
今の時期はお花もきれいだし、母の日もあり、
近くのお花やさん、すっごく混んでいました。
可愛いお花がたくさん並んでいて、選ぶのも楽しい。
私の母もお花大好きなので、買ってあげたよ。
カランコエ、寄せ植えもカラフルで可愛い。

お義母さんとも仲良くて、さりげない気遣い、さすがです。
ロクシタンって、去年読み方知ったけど、
いい匂いがするし、気分もよくなるね。
シャンプーは知らないし、当然使った事もなし。
高そうだから、いつか子供に買ってもらおうっと。


返信する

コメントを投稿