まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

未知だから面白い。

2014-05-17 20:44:55 | 子育て

こんばんはぁ。最近1週間に一度しか更新できないですね。

見に来てくれているお友達。。すみませ~ん。

 

特に今日はどこに行ったというわけもないので~いつものように 独り言 感じたままに書いちゃいますね。

 

・・というわけで。

突然ですが。。 これ。 おいしそうですか?(笑)

はい。 なんの変哲もない 普通の。。さばの味噌煮。。ですけども(笑)

写真みたいに見えたら

きっと 成功なんでしょう(笑)

そうなんです。

 

これ。。

kouが線画から パソコンで 自分で書いて 少しずつ色を入れて書き上げたものなんです~あはは(笑)

さばの艶とか。。

味噌の甘そうな感じとか。。 今どきのお絵かきって すごいんですね。

実は

昨日 いつものように ラインがありまして。。

これ。。

今日の夕飯だよ~  。。って(笑)

この絵(最初写真だと思った(笑))が張り付けてあったので

~おぉ、おいしそうだね~ さばかぁ。よくできたじゃぁん♪ ~ って

すっかりだまされた私でしたの。

 

この前は

こんなイラスト。。

今の 就活中の気持ちが表れてる感じ?(笑)

ネットのイラストのサイトに投稿したら 載ってしまったらしいんですけど。。

タイトルが。。

~さよなら。 ぼくの下半身 ~ っていうんですよ(笑) グレープフルーツ君でしょうか(笑)

二つにされても僕は頑張るっていう意味なのかなぁ。

だって

サブタイトルがね。。

もう 僕は 一人で 生きていけるんだ。     っていうらしい(笑)

今 頑張ってても なかなかうまくいかずに

落ち込んだりしてる人から

たくさん 

いいねがつけていただいたらしくて。。本人喜んでいました(笑) 自分が頑張れよってことですけどね(笑)

 

この感性が まぁ。。。kouらしいっていうんですか。変わってて面白いです。

 

この前

お父ちゃんのホームに 小さな車いすのまま使える 小さな机を買ってあげたんです。

父にも なにか してほしいなって思って。。

 

それを 

この前の母の日に kouがきていたので 

一緒に 父の部屋まで 運んでもらったのだけど

絵の好きな kouは 

じいちゃんが使うより先に(笑) もう 絵をかき始めました。

 

色鉛筆でサラサラサラ。。

書けました。

今 ホームの食堂に しっかりと飾っていただいているみたいです・・じいちゃんの無理強いかな(笑)

 

本当は ・・

息子より 私が 見えない未来に どうしようもなく

不安でいたのだ

kouは 

かなり 厳しい事を言われながらも マイペースで

就活しながら 大学の研究室に行く毎日を送っているけど

 

トントントンと 将来が決まる子と違って 

まだ 自分が何をしたいのか どんな仕事に附きたいのか。。計りかねている 様子で

どうしても 

母親として 優しい目で見守ることが出来なくて つい 催促するようなことばかり言ってしまう

誰かと比べてしまうのは良くないと分かっていても

お友達の息子君が 

4月に 4社受けて 3社も合格をもらった。。とか聞くと

おぃおぃ 君は 大丈夫かぁ?って つい その先の日程を

聞きたくなってしまぅ  

ほんっと ダメダメな母親なんですよね。  追いつめちゃう母親って絶対 だめなのもわかってるのだよ。

 

私の若いころなんて

進学も就職も決めて 一人先生と相談して 受けてきちゃったし 

親の事なんて 一切考えたことがなかったのにね。

 

今の子の就活 が

昔と違って

厳しいのは もちろんだけど

 

自分をあきらめたり 卑屈になってほしくないなぁって思う。

 

才能は隠れているから 

未知で だからこそ 面白いんだもん。

 

今も昔も それだけは変わらないんだよね。きっと。

やりたいことや 自分の好きなことを 続けられたらいいのになぁ。

 

仕事にはならなくても 何か好きな自分があればいい

これ 知ってますか?

中国が日本を卑下する意味で 日本の事を 日本鬼子といったのを アニメのキャラクターに発想を転換して 

ひのもとオニコっていうこんなかわいい萌えキャラクターにしてしまったらしいのですが

誹謗中傷に負けず こんなプラス思考の日本の 創作意欲 好きです。

あっ。。これも kouが作ったペーパークラフトなんですけども(笑) 若者に人気なんですよね。

 

 

好きなもの。。

得意なこと。。

みんなも 好きで 続けていることはありますか?

 

私も

このブログを初めて 6年目。。

好きな事の一つなんだろうと思う(笑) 素敵な人たちに逢えたことが財産でもあります。それが。。一番かな。

 

~あなたの趣味や特技は何ですか・・?~

 

就活でも婚活でも こんな質問は当たり前のようにあるらしいですが。。

べたな質問でも  堂々と答えられるものがあるほうがいい

そんな自分に自信をもってほしいと思うな。

 

全国の就活を頑張っている子供を持つお母さん 私もそうだけど。。

焦らず 応援しましょうね。

好きな事を楽しんで見つけられるように。

 

未知だからこそ 面白い 

私たちも まだまだ 未知の世界は広がってるのよね。 

うふ。 いくつになっても 頑張るよぉ♪

 


最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特技^^ (はるる)
2014-05-17 21:27:20
kouくんうまぁい♪
絵が描けるってうらやましー
パソコンで加工するのすごく好きなんだけど
なんせ絵心がなくて(T_T)残念です

なので写真を撮る事をず~っと続けてます^^
わたしのブログも写真見てもらいたいって時もあるんです^^
時々褒めてもらえるのが嬉しい~って感じです

ほんの少しだけ就職氷河期がゆるんだって聞きましたが
まだまだ厳しいですよね
明確な目標があって目指すところが見えてる人は
うらやましいです

マイペースで頑張ってヽ(^。^)ノ
返信する
いいねー (夕暮れのおやじ)
2014-05-17 21:37:50
芸術的な家族ですなーkoumama さんも上手だしね
鯖のイラストはまじまじ見たけど
奥さんも誉めていたよ
日本鬼子は日本兵のことをそうよんだんじゃなかったかな
アニメの萌えキャラにするところが日本のいいところ
かわいいペーパークラフトだね(笑)

就活も婚カツも
みんなそれがゴールじゃないからね
その先が大変なんです(笑)頑張ってください
応援してるからね
返信する
心配したいんだろうけど(笑) (かっつん)
2014-05-17 22:08:53
する必要はないね
必ず、その人の収まるべきところに収まるはず
kou君はいろんな才能持ってるじゃん
心配したら損する(笑)

個人的には料理関係に入ってもらいたいけどね
返信する
Unknown (博多の華)
2014-05-17 22:24:17
長男は、家の仕事ですけど・・・次男と三男は、7年働いた会社を辞めて帰ってきて再就職しました。
子供を信じる事も大事ですね。

ちなみに三男は、同じような絵を描いてますよ・・・工作はしませんけど・・・
返信する
こんばんは (かざみどり)
2014-05-17 22:27:01
かわいいひのもとおにこちゃん
絵もお上手なんでもできて羨ましいくらい
なにも心配なさることはないと思いますよ
就活は世の中が景気がよくならないとね
若いひとが気の毒です
私たちの年金を若いひとが担う時代
若者の行き先が不安な世の中にはしていけませんよね
返信する
こんばんは。 (クウ母)
2014-05-17 23:27:38
kouくん、とっても絵が上手ですね~。
サバの味噌煮もすごい!
見えない未来に不安・・・その気持ちわかりますと言いたいけれど、うちの娘とは次元が違うしね。
kouくんはとても前向きに生きているから、
焦らなくてもいいと思います。
道を切り開いていける力がありますよ。
大丈夫、大丈夫。^^
ママは見守っているだけで十分だと思います。
生意気なことを書いてごめんなさい。
返信する
いっぱい持ってる!! (ぷりん)
2014-05-18 02:16:47
koumamaこんばんば~~ん^^

kou君すごいねっ!!
「絵を描く」って言っても色んな描き方があるねんね~~っ
その方法をいっぱい持ってるkou君
きっといい方向へ進んで行かはると思うよ

この鯖…kou君が描いたなんて笑
どう見ても写真やんっww
グレープフルーツ君を見た時 この感性が新鮮っって思ったよぉ(*゜∀゜*)

でもkoumamaが心配する気持ちわかるぅぅぅぅ
かっつんが言ってる『心配していたい』ってのも言われてみて そっか!!!そうなのかっ!!!(*≧∀≦*)って思った

チビに対して10個のうち9個は言葉を飲み込んで見守れるように
わたしも頑張る(^_^;)

最後に…
私のブログに勝手にkoumamaのリンク貼りましたぁ(*´∀`*)
やっとこ書けたよぉぉぉ~~~



返信する
す・すごい・・・ (玉です)
2014-05-18 05:02:22
サバの味噌煮、絶対写真だよ~
あんな絵がかけちゃうなんて、すごすぎ。

さよならボクの下半身も、奥が深いなぁ。
気持ちは先に行くのに、一つになってない。
色的には、オレンジかな?
少女の絵も上手。
こういうの描けちゃうのって、尊敬します。

できれば自分の才能というか、適材適所に
配置されたいものです。
将来って、未知だから面白い所もあるけれど、
安定しないと、不安がつきまとうだろうな。

ダイキも、全くやりたい方向性見つかりません。
得意なものも、わからないし・・・
理系を選択してたけど、大学行けるのかしら?
(頭的にも、金銭的にも)


返信する
Nに見せてあげよっと (将棋を知らない母)
2014-05-18 07:15:14
kou君頑張りどきなんだねーー
だけど、リアルな鯖も書けるし可愛いイラストも書けるし
大学では違う脳を使っているし・・・
素敵だわぁーー
Nが観たら歓喜しそうなイラストたちだよーー
Nも、一応受験生で、部活も恐ろしく忙しくて(今日も朝6時集合で出かけていったテスト期間中だけどね)
委員会の仕事も忙しく、修学旅行のしおりのイラストも描かなきゃいけないらしい。。。
N、、言わなくてもちゃんちゃんと仕事を進めています。
kou君が描いた絵を観て感化されて創作意欲がわくといいなぁーー
返信する
かわいいー (すずらん)
2014-05-18 07:44:07
kou くん
才能いっぱいあるのになあ
企業の求めているものってなんなんだろう
きっと
いつか見つかるよー大丈夫
って無責任ないいかたたけどいい子だもん
自信もってほしいです

ひのもとおにこちゃんって調べてみたよー(笑)こんなのあるんだあ
ペーパークラフトうますぎっ(笑)
返信する

コメントを投稿