まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

梅雨の合間に・・

2015-07-09 16:17:56 | 生活

今日も

関東は雨だったかなぁ。 ここのところ 傘の出番が多くて

太陽を見ない

なんだか 前記事にも書いたけど こうい天気が続くと 気持ちも下がるから

色々 

気分転換してみたよ(笑)

 

まずは。。

古代蓮の里で買ってきた 寄せ植えの苗を 小雨降る中。。ベランダに植えたよん。

どうでしょう?

ちょっとは華やかになったかなぁ。

10ポット苗があったので 一気に。。(笑) 

花と野菜だらけの ベランダ。少し整理整頓。。余分な葉っぱも取って

出来立ての 野菜も収穫しました。

最近 お天気悪いけど

野菜は調子いいのですよ。特に トマトときゅうりがね。

こんな

・・大きいのが取れました。トマトは桃太郎サイズだよ~ 肥料あげすぎ?(・・ウソです笑)

今日は ナスも採れたので・・

そばにおいてある(↓の写真ね)この初心者用(笑)糠漬け体験というのにぽんと入れてます。。

これ 

この袋にぬかとぬかの種が入ってて ただ全部入れてお水入れてモミモミ。。

2日もすれば 美味しい糠漬けが出来上がるので便利で いいのです。ずっとこれを利用してますぅ。

今は簡単なものが多いですね。お母ちゃんが生きてる時は

深川に何十年も引き継いできた糠床があったんだけどなぁ。建て替えの時。。処分しちゃったの。

あれもお母ちゃんの 想い出だったりするのにね。

でも こうして ぬか漬けを食べると思い出します。。乳酸菌パワーの糠漬け

美容にもいいらしい。

それから。。

 

うふふ。これは飛び上がるくらい嬉しい事だったんだけど

(・・お友達のoldオードリーさんも大喜びしていたなぁ(笑))

今が旬のこれ。 

私にも届いたんだぁ。 まさに・・・赤い宝石ですよね。

じゃーん。

アメリカンブルーさん からです。本場の さくらんぼは最高でしたぁ。

いつもありがとうございますぅ。

雨ばかりで

どよよぉぉんとしていた 私 一気に明るくなっちゃったよ(笑)ゲンキン。。ですねえ。

佐藤錦は今年 不作だそうで

これは 紅秀峰 というらしいです。

とぉっても甘くておいしかった・・毎日楽しくいただいてます。ありがとうございましたぁ。

 

そうそう

先週一人で 時間があったので ショッピングモールを歩いていて

今は夏物大バーゲンで~

色合いが好きなこのワンピのチェニックがあったので買いました。

パッチワークになってるんだぁ。

夏 真っ盛りに着るタイプなのにねえ。。今年は梅雨が長いのでしょうか?(笑)

これ着て。。

来週 ブログ友達というかもうリアル友達だけど。。プチオフ会行ってきます~

最近ブログはお休み中の友達。。たくさんおしゃべりしてくるね♪

また その報告は 来週に。

 

雨ばかりでなんとなく不調だったけど

いろいろ気分転換して。。元気に過ごせばいいよね♪

みんなも 楽しい週末 過ごしてくださいね~ 私は東京のお盆を早目にしてきますぅ。ではまたね♪

 

 


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (norinorimiffy)
2015-07-09 16:37:40
絶対 テンションあがりそうな
可愛い素敵なチュニック
何時まで この梅雨空が続くのかと
辟易していたところ
お写真見るだけで なんだかうれしくなっちゃいました
梅雨も楽しく過ごせる方法
いくつもいくつもあるよね
わたしも テンション上げる方法
かんがえよ~っと
返信する
こんにちは (グリーンリーブス)
2015-07-09 16:37:41
夏の寄せ植え、素敵に仕上がりましたね~♪
何か元気でますね!

お野菜すごいですね。
大きい~♪
糠漬け美味しそうですね。
昔、我が家も母が漬けていました。
美味しかったのを思い出しました。

さくらんぼ、可愛くて美味しくて良いですね~。
お友達は有り難いですね~。

パッチワークのチェニック可愛いです。
きっとお似合いですね。
また皆さんと集まるのは楽しみでしょう。
楽しみがあると元気でますね!
梅雨明けまで頑張りましょう。
返信する
こんばんはー (すずらん)
2015-07-09 18:39:39
こちらも雨です
毎日嫌になるー(笑)

寄せ植えいいね♪素敵に入ってます
パッチワークの、ワンピ
似合いそうだあ(((o(*゜▽゜*)o)))いつもセンスいいなあ
お漬物
お母さんからいつももらいます(笑)あの糠をかき回すとかめんどくさくてやれません
Koumama少しは見習わないとなあから
返信する
わぁびっくりした (はるる)
2015-07-09 19:22:40
ミニスカートだ~(*^。^*)
って思ったらチュニックね♪

そうかぁ 街はバーゲンなんだね^^
返信する
Unknown (oldオードリー)
2015-07-09 20:31:15
寄せ植え大成功ですね。
こうやって、植えているのを見ると、
いろんな種類がありますね。
花もちが良くて、夏に強い種類ですね。

トマトもキュウリも立派
今年はキュウリが、良く育ってるそうですよ。3人の方から、きゅうり頂きました。
糠漬け・・・美味しそうだな~~。

さくらんぼ、ホント美味しかったです
もう、食べてしまいました(笑)
信じられないでしょ・・・
チョコチョコ冷蔵庫を開けて・・・止まらなくなるのよね。

可愛いチュニック
私も欲しい・・・・
返信する
| 冫、)ジー  発見! (キミコ)
2015-07-09 23:58:26
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○

気分アゲアゲになったかなあ^^

糠漬けにはげしく反応!゜+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆

これもハマると面白いんですよねえ^^
色々入れると味がどんどん変わって行きますし^^

えーっとね この季節の私のイチオシはズッキーニ!!

ウソは言わん<0( ̄^ ̄)0> 漬けるべし!
めちゃドハマリ間違いなし!!

チュニックいいねえ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ
今年はこんな細かい花模様とか流行ってる?
よく見かけますよ^^ 何にでも似合いそうですね^^
返信する
行ってらっしゃい・・・。 (tamiko)
2015-07-10 00:20:41
うわ~~っ、すてきねっ。

なにもかも素敵よ~~。

お漬物でしょ、さくらんぼでしょ。

ワンピースでしょ。

なんだか、私までハッピーです。

楽しんでいってらっしゃ~~い。
返信する
いい!いい! (Hachi)
2015-07-10 10:20:02
花が好きな人に、悪い人いない!
うんうん! キレイだね~
センスもいい!

うちのベランダは、日当たりが悪くて、何もかも育ちが悪い(*´-`)
でもね、雑草だけは、スゴい勢いで生えてくるよ(笑)

チュニックかわいいね! 夏らしくていいな!
年々、バーゲンが早くなって、本格的に夏が来る前に安く買えるからありがたや~
お出かけ楽しみだね!
今日は、久しぶりに太陽の光りを浴びたよー
素敵な週末を過ごしてね♪
返信する
Unknown (イブ)
2015-07-10 12:49:46
こんな感じのチュニック わたしもすきです^^
koumamaさんに似合いそう!
これをきてオフ会楽しんできてね^^

とにかくずーーーーっと雨だったみたいですね。
そりゃぁ まいっちゃいますね^^;
でも寄せ植えもきれいにできたし わたしも晴れるように念力送っておきます(笑)

返信する
こんにちは。 (クウ母)
2015-07-10 16:49:57
きょうは良いお天気でしたね。
ものすごく暑かったし、さっき光化学スモッグまで発令されました。
プチオフ会も晴れるといいですね。
パッチワーク柄のチュニックワンピを来て行くのかな?
こぅままは背も高くて素敵なモデルさんのようだから、どんな洋服も着こなせるだろうな~って思いますよ。^^
こぅままも赤くて可愛い宝石が届いたのですね。
お花の寄せ植えも可愛いし、収穫したきゅうりの先にも黄色のお花がついていて「美味しいよっ!」とアピールしているみたいです。
ぬか漬けがい~い色でご飯が進みそう。
実は前記事でまり☆りんさんのコメントを拝見していました。
「こころの図書館」に良いことが沢山書いてあって、ブックマークしていたのです。
コメント欄でこぅままも薦めてくれたから、またまた好きになりましたよ。
生きる上での大切な教えですね。
返信する

コメントを投稿