まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

夏祭り 水かけの街。

2014-08-17 22:28:17 | 大人の散歩

朝 7時半。

ホームの父を迎えに行ったら

もう 準備万端で 帽子まで被って(笑) 車椅子に腰かけて ドアのすぐそばで 待っていた(笑)

深川に

高速を飛ばして行ったら 8時半にはもう到着。

朝9時には 実家の近くを 大神輿が総勢53基は通るところ 間に合いました。

深川の この3年に一度の大祭

一度あの大震災で 中止になったから もう 6年も空いてしまったのですね。

だから

お祭り好きの 父にとってはこのお祭り 久しぶりの楽しみだったわけです。

午前中 ちょっとどんよりしていた天気だったので

お水をバシャバシャかける この水かけ祭りは 見てる人たちにはちょうどいいけど

担ぎ手は寒くて仕方ない。。ぶるぶるって感じな訳ですよ。 

ずっと独身の時 私はいつも担いでいたので(笑)知っています(笑)

 

こんな大胆に

バケツの水。。頭からかけてきます。 暑いともう たまらないくらい嬉しいんだけどね(笑)

 

そのうち。。

日差しが強くなってきて 盛り上がってきました(笑) ホースで放水。。すごいでしょ(笑)

 

まったく~ 洗面器でもなんでもかけにかけてくるんです。

女性も粋に 髪の毛をあげて手ぬぐいの鉢巻をします。 私もしてたんだよぅ♪なつかしいぃ。

女性だけの神輿もあるんだけどね、力がなくて その神輿だけ 必ず 神輿の背が低くなるんです(笑) 

身長の高い私は 

その中に入ると いつもがっつり 担がされて 肩が青あざができて 次の日肩が痛くて大変でした。

 

そうそう

お父ちゃんといえば。。

うふふ。

こんな感じで。。

まぁ。。幸せそうですか。。(笑) 嬉しそうじゃ。

 

暑い中

このあとも

何基も続く神輿たちを みていたけど

さすが 自分たちの町内の神輿が来たら 盛り上がり最高潮になります。

だってね、 

↓ この大神輿を 思い切りあげる 「さし」というのをやってくれます。

これが俺たちの町だぜ~みたいな お神輿を自慢する感じ。。(笑) ?

ここは 男の人の真骨頂でなかなか女性は担げないのですよ(笑) ねっ。男の人の手ばかりでしょ(笑)

 

。。というわけで

深川は

こんな感じで 1日中 水かけの街。。でございました。

 

これを見たくて 親戚の人がたくさん来てくれたのだけど

お店も入れなくて kouが

お弁当HOT○○で買ってきてくれました。

ちょっと 今日は豪勢にしたぁ。って 幕の内の 松竹梅の。。。。松だぜぇ(笑)

テンション上がります。はい。庶民ですもの(笑)

牛肉すきやきも入ってるしぃ。うふふ。めっちゃおいしかったぁ。

お父ちゃんも久しぶりにホームから外出で

家族でいっぱい笑って楽しそうで。。よかったです。 楽しかったよ。

 

2年前。。

実家を新築したばかりで kouと二人暮らしを始めた途端。。

骨折してしまい 入院。。寝たきり。。車椅子生活になり 一人暮らしはできないと泣きながら 老人ホームに入居させた。

逆再生できなくても。。っていう記事を書いた頃 つらかったなぁ。

 

ちょうど一年前ですね。

 

・・・1年 

短いようで

でもでも 頑張った1年だったんだね。

 

大好きな深川で

また暮らせることができるかどうかはわからないけど。。

こうして 深川に 帰ることが多くなればいいね。

ホームに着いたお父ちゃんの手には 

しっかりと お祭りの神輿の写真がいっぱいの本がにぎられていた。

今日は

ゆっくり眠れるかな。 

 

私も疲れたけど(笑) またがんばるよぅ。

また明日から仕事がんばろ。 みんなもね~見てくれてありがとうね~

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわー (キミコ)
2014-08-17 23:11:16
わあ!すごくお父さんええ顔してはるぅ(人^∇^)
6年ぶりなんですねえ そりゃええ顔にもなりますよね
車いすながらも家族で見る事が出来てよかった(゜うェ´゜)・・・

東京のお祭りはとにかく粋で威勢が良くていいわぁ^^
楽しそうなのがちゃんと伝わってきますよ
カメラマンご苦労様○┓ペコ

お父さんお家に戻れたらいいのになあって思います
やっぱりお家が一番だもんね^^
幸せな一日に( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!
返信する
Unknown (ゆいまま)
2014-08-18 04:14:31
下町のお祭りー!
やっぱ最高だよね(≧∇≦)
ただ見てるだけじゃなくて、洗面器やらバケツのお水で参加出来るのがいい!

6年ぶりだったんだね…
お父ちゃんすっごく嬉しかったね!楽しかったね!
ホームで準備万端ほお父ちゃん可愛いすぎるU+2661
こうままもお疲れさまでした。
でも、そんなお父ちゃん見たら疲れなんて飛んじゃうんだろうな。

返信する
お祭り (玉です)
2014-08-18 04:46:50
すごい賑わいだぁ。
あんなに水かけて、楽しそう。
今年のお盆は寒めだったから、担いでる人は大変ね。
koumamaも、担いでたなんて、地元で懐かしかったでしょう。
車で連れ出して、お疲れ様でした。
お父さん、嬉しそうでよかったね。

kou君の出店も、自分でイラスト描いて
作品作って売るなんて、商売成り立ってる。
美術系の大学ではないのに、すごいなぁ。

お盆休みあっという間だけど、仕事モードに切り替えなくっちゃ・・・
返信する
お祭りっていいなぁ (うるうるママ)
2014-08-18 06:40:58
お祭りを通して、家族と時間を共有していくことで、思いでが増えたり、絆が強くなったり、ご近所と交流が深まったりするんやね~。
代々引き継がれていく大切な歴史・・・・
 私の実家は賃貸府営住宅だったので、その場所に根付くこともなかったので、こうして代々残せる実家があることっていいね。
下町サイコー
返信する
Unknown (イブ)
2014-08-18 07:58:37
三年に一度の大祭なのですね!
koumamaさんもかつては参加していたなんて~
かっこいいですね~~^^
ちゃきちゃきの江戸っ子さんですね♪
お父様 大層喜んでおられる!
いい笑顔です^^
koumamaさんはお父様似ですかね^^

迫力のお神輿いいなぁ
わたしも観たかった♪というか水かけたかった!ホースで(笑)
返信する
6年ぶり (かっつん)
2014-08-18 09:24:24
震災の影響が身近に残ってるんだなぁ
久しぶりのお祭りでみんな嬉しかったことでしょう
特にお父さんは格別だったんじゃないかな
その準備万端が物語ってるよね

一年間頑張ったね・・・
ずっと頑張っとるもんな(笑)
返信する
わっしょい!! (oldオードリー)
2014-08-18 11:32:52
おとうちゃんの笑顔・・・わかりますよ~~。
喜んでもらってよかったですね。
6年ぶりのお神輿見れて良かったです。
やっぱり、日本のお祭りはいいよね。

返信する
わ~い (はなこころ)
2014-08-18 14:31:21
いい
笑顔だ~おとうさま。
お祭りの熱気が
後押し~してくれましたね~
よかったあ

きおいみず
かっこよく撮れてますね~
こうままちゃんの
気持ちのようです。

・・はなこころ
返信する
こんにちは (グリーンリーブス)
2014-08-18 16:59:04
お祭りを見る事ができてお父様本当に良かったですね。
嬉しそうな笑顔~♪♪

ご親戚やご近所の方々とも会えて楽しかったでしょう。
お弁当も美味しそう!

お父様がお元気なのが一番ですね。
これでご自宅に帰れたらよいのに。
いつかそういう日も来るかもしれません!

koumamaもお疲れ様でした。
でもお父様の笑顔が見られて良かったですね。

今までもご苦労がおありでしたね。
これからもご無理されずに生活なさってくださいね。

またお仕事頑張ってください。
返信する
Unknown (ロッちん)
2014-08-18 17:02:10
すげえ!

お祭りの臨場感が伝わってきますよ^^

いいなぁ、日本の夏って。

ここんとこ、友達が風情のある記事を書いてくれるので、
癒されまくってます^^

お父様もお祭りのパワーをもらったんじゃないですかね。

元気でるといいね!!!!
返信する

コメントを投稿