まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

ダイジョウブ の向こうに

2009-12-03 16:33:31 | 友達編
昨日は・・とても寒い1日でしたね。みんな元気かな?
私はこの前の記事のあと、色々あって・・ちょっと正直元気が出なかった
だから・・ブログがなかなか書けなかったのだけど・・。
でも4~5日も書かないでいるとリアル友達から 優しいメールが来る

その時のメールは いつも決まってこの言葉から始まる

koumama 更新してないけど・・どした? 大丈夫?



人は少なからずいろんな悩みを抱えてる
それを全部言う人もいない だからたまにほんとに大変な時は
顔にも体にも表れる時がある
そんな時 誰かが気がついて 声をかけてくれる

ダイジョウブ? ・・・・うん。大丈夫だよ。ありがとう

当たり前の会話なのだけど。

不思議と・・
その言葉を聞くと 心配してる方も される方も
きっと半分 安心するのだ
 
でも・・
その ダイジョウブ って言葉の向こうに
本当に大丈夫な時と 
本当は大丈夫ぢゃない時の その人がそこにいる。

その人が親でも友達でも恋人でも家族でも・・
それを見極めることは とても難しい。



この前の記事のあと・・
ちょっとだけ辛いことが続いた・・

一番は・・母が怪我をした
というか・・怪我をしたのかもしれない・・

先週 実家にいつものように行ったら 左足がひどく腫れていた
母は認知の病気のため、自分がなぜ足が腫れているのかわからない
ただ・・痛い痛いと足をさするだけ

転んだのかも覚えていない

すぐに病院に連れて行って検査して帰ってきたけれど
また 父に負担がかかりそうで 先を考えるととても辛い

でも 心配で毎日朝 電話をすると
父と母は いつもと変わらずに思い切り明るく言う

「大丈夫よ。ダイジョウブだよ。。心配しなさんな。」

きっと娘に心配かけるのが嫌いな母。
いろんなことをすぐに忘れても 気遣いの心だけは残ってる

私は・・ダイジョウブの言葉じゃなくて
痛いのかどうかが知りたいんだけどね。

でも・・不思議と安心する
やっぱり
ダイジョウブ・・その言葉は魔法だ

もうひとつの辛い出来事。

来週 
忘年会があるのはこの前書いたけれど・・
一緒にいつも幹事をしてくれるN自動車の友達が 急に欠席になった

大好きな後輩のNちゃんが出てきてくれたのを
一緒に心配していて 復帰を同じように喜んでいてくれた彼女

お母さんが倒れたという。

N自動車を辞めて20年近く・・
変わらずに 不滅の交換日記が続いているのも・・
毎年1度の銀座の忘年会が続けていられるのも・・

みんな彼女のおかげなのに・・心配してたら彼女からメールがきた

「大丈夫だよ。私は・・ダイジョウブ。
だから絶対 いつものように楽しく忘年会やってね。
絶対にやめないでね。koumama, 幹事 よろしくお願いします。」

ちっとも暗いメールでなくてそんなメールをくれた彼女。

ダイジョウブ・・の向こう側に

どれだけの涙があるんだろう
どれだけ頑張って乗り越えようと してるんだろう

ダイジョウブ ダイジョウブ・・・

下を向いてても始まらないもんね。 みんな頑張ってる
私もまたがんばらなきゃ

kouに ダイジョウブって絵を書いてくれる?って言ったら・・
マウスでちゃっちゃっと書きあげてくれたよ(笑)



年末まで元気出さなきゃぁ
やることいっぱいあるしね(笑)

また 頑張るよ~




最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魔法の言葉、ダイジョウブ (店長)
2009-12-04 09:54:09
本当ですね、「ダイジョウブ」の言葉の奥には色々な意味があるのでしょうね。
ほんとうにダイジョウブの時と、ちょと心配なダイジョウブ、でも自分以外の人が「ダイジョウブ?」って心配してくれる時って心からのダイジョウブ?なんですね。

お母様の膝も心配だけど、お母様はkoumamaの事を心配(ダイジョウブ?)していますよ、「ダイジョウブ?koumama」頑張りすぎないで下さいね。

kou兄ぃの絵をみてると不思議に元気がもらえます、あっ、koumamaの絵もだけどね。

お友達のお母様とkoumamaのお母様の、早い回復をお祈り致します
返信する
Unknown (エミ)
2009-12-04 11:46:33
私も骨折したとき 周りに気遣って大丈夫ってよく言ってたなぁ。。。
でも 杖生活での家事はかなりしんどくて
あとひとつ 大丈夫を踏み込んで手を貸してもらいたかったのも本音。
そんときは思いっきり爆発しまくってた^^ゞ
だから良かったのかも。
風邪なんかの時も同じかな。。。
少し動けると主婦は無理しちゃうでしょ、

本当 大丈夫は大丈夫で無い時もあったり。。。難しいね。

やっぱりサンタさん絵はkou君だったんだ^^
これも 
力みの無い素直な絵で好き、良いね♪
返信する
お母さん、心配だね。 (ニャン吉です)
2009-12-04 12:55:52
私の場合、一緒に住んでいたので、いつも見ることができた。
でも、施設に入ってからは、ヤッパリ心配だった。
施設だから大丈夫だろうって思っていても、ヤッパリ病気だから。
あの時は、疲れたを知らずに走り回ってた。

Koumamaさんも、お友達も、大変な時期に入ったんだね。
「ダイジョウブ?」と「大丈夫!」。
疲れたら、自分に問いかけてみよ。
「ダイジョウブ?」と。
体はしっかり休めないとダメだからね。

Kou君は手馴れたもんだね~。
サササっと書けるのは、たいしたもんだね~。
返信する
Unknown (シマリス)
2009-12-04 13:24:59
相手も、そして自分も安心出来る「呪文」=大丈夫

…そうだったんだ。目から鱗 
koumamaさんの記事で 気づいたよ。

無敵の言葉「大丈夫

この「呪文」が言えるお母様は、きっと「大丈夫」だよ

きっと、私が想像出来な色々な出来事があるだろうけど、
お父様とkoumamaさんがいるんだもの


…辛いことってコレだったんだね…
返信する
そうだね~ (ポラリス)
2009-12-04 13:32:47
大丈夫?って聞かれて
涙を零しながらも…。
私は大丈夫!って何度言ったかなぁ

笑顔でいるのも辛い時があるけど…
心配掛けたくないって思いもあるからね。
親だから。友達だから。
自分を心底心配してくれる人達だからこそって
あるよね。
うん うん 
でも、強がっていることも分かってくれているんだよね。

大丈夫。って言った方も…言われた方も…
お互いのことを思いあってのことだからね

koumama、いろいろあるけどね~
お互いに頑張ろうね~
返信する
koumamaさ~ん。 (RENA)
2009-12-04 17:34:31
静岡から駆け付けてそばにいってあげたいような・・ほんとダイジョウブですか。
心配ですね。お友達も本当はkoumamaさんには
そのメールで伝えたかったんじゃないかな

koumamaさんは 繊細でいろんなことに気がつく。いつも感心しています
だからこそ・・みんなが引きつけられるんだと思います。みんなが元気になりますように。
頑張りましょうね。ふぁいと
返信する
kou君の絵・・上手いね~ (ぽんまる)
2009-12-04 21:59:29
お母さん、心配ですね
私も離れた両親をいつも心配して連絡すると決まって答えは そういえばダイジョウブ・・かもしれません(笑)

お友達のことも気がかりですね
koumamaさんは友達想いで優しいから自分のことのように辛いのね。

みんながダイジョウブでありますよう
祈ってるね
返信する
大丈夫だよ (ayugon)
2009-12-04 22:05:15
「大丈夫?」と聞かれると必ず「大丈夫ですよ」と答えてしまう。でも、心は伝わるよね。
なんか日本人だな~って感じます。
本当は、「大丈夫じゃない」って言いたかったのに、『大丈夫』って言わせてないかな?ってあとから思う事もある。なかなか難しいですよね。
お母さんの事も、大事にしてあげてね。としか言ってあげられないけど。本当に。お父さんとお母さんとも倒れにならないように。
そしてkoumamaさんも倒れないように。
大変な時は『大丈夫じゃないよ』って言ってね。言うだけで、半分くらいは、心が軽くなったりするから。
返信する
店長さん。ありがとね (koumama)
2009-12-04 22:27:05
普段から・・
使い慣れてる言葉なんだけど 毎日母に電話するとね、何にも言う前から(笑)大丈夫よ。って言うの。具合はどうかが知りたいんだけどね。
足だから 
ちょっといつものように動けなくて・・
父が全部やることになるので 心配なんだ・・

友達も・・自分も大変なのに
人を気遣ってくれるの。
あんまり頑張らないように・・うん。わかってるよ。優しい言葉・・いつもありがとうね
返信する
エミさん・・そうなの。 (koumama)
2009-12-04 22:32:02
ほんとは きっつい時があるよ。
大丈夫?って聞かれて 大丈夫ぢゃないって言いたい時あるでしょう。
ちょっとこれから 実家への往復がまた増えるんだ・・嫌じゃないんだよ。
でも大変な時もある・・ダイジョウブじゃないときも。

でも今出来ることをしていかなきゃね。

頑張ります。そう・・サンタの絵?kouのマターリサンタだよ(笑)
最近の絵は上の絵みたいのばかり。
女の子みたいだよ(笑)
返信する

コメントを投稿