まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

意地っ張り大臣

2009-12-08 17:09:00 | 子育て
前回の記事ではたくさんの心配をありがとう
心配だった母の足は 日ごとに腫れが引いて 大好きな散歩もちょっとゆっくりだけど 近場は歩けるように回復しました
父もホッとしております。
だから・・ほんとにダイジョウブです(笑)ありがとう

今日は・・・

またへんな題だけど(笑)

明日12月10日が ごめんねの日だってニュースで言ってたから
ちょっと自分を反省した(笑)

ごめんねの日・・なんて誰が勝手に決めたんやぁ~って思うけど
一応サイトを見ると・・
日本記念日協会にきちんと認定されてるのね・・

こんな日がなきゃぁ・・謝れないなんて情けない!っと
・・・言いたいとこなんだけどね(笑)

私は実はあんまり素直ぢゃないかもなぁ

私は頑固ではないけど
結構な意地っ張りだ

お友達との仲では謝ることはすぐできるのだけど
どうも・・
家族の中ですぐに悪いと思っても 言い訳したりして
謝ることができないのです・・人間が出来てないのね(笑)

特に・・
息子のkouに謝れない
悪い母親なんだぁ・・

いっぱい書けばあるのだけど(笑)特に・・これは尾を引いてる

昔中学生の時・・PCのアドレスが私のだったからだけど
kouに女の子からメールが来てたことがあって
それを読んでしまったことがある

1度だけだけど・・
内容はなんのことはないものだったような・・覚えていない
でも・・
高校生になった今でも・・

私が何かお説教するたびに 反抗的に言うのだ

「ママもあのとき謝らなかったでしょう
メール見てごめんねって言わなかったじゃん。すごく嫌だったのに・・って・・
しつこく覚えてて(笑)

そんな二人の口論を主人が見てて・・言うのだ。

ママは・・
意地っ張り大臣だよね・・って。

・・・・何それ(笑)?

自分で悪い時でもすぐに謝らないでしょ。・・ぼそっと言う^^;。

でもさぁ・・
子供だからと言って・・確かに 親子でもプライバシーがあるんだよね

もちろん今では
中学の時のように
バックの中とか机の中とか もちろん、携帯なんか絶対に見ることはない

そんなん当たり前じゃんって みんなに言われちゃうよね?
わかっとります。

でも 大切なお知らせのお手紙とか
提出物をちゃぁんと出してくれるお子さんをお持ちの方はいいのよ。

男の子のかばんの中身は だいたいが・ぐちゃぐちゃだ

プリント類は アコーディオンのように折りたたみになってるし(笑)
期限付きの提出物(懇談会参加とか)は
人づてに聞いて 責めるとやっと出してくる。。
でも 今は・・
我慢して見ないことにしてるけどね

kouもどんどん大人になり・・
外で
沢山の友達に育ててもらってるなぁと思う

ごめんね。も ありがとう も
親が最低限教えて来たけど

友達の間で 言うべき時には言わないといけないことを
いろんな経験の中で 
ちゃんと知って 人間関係を築いていくのだ

だから ある意味 私より大人になりつつあって
意地っ張り大臣のまま
このままのお母さんじゃいけないと

この前 kouに・・言ってみた

ごめんね。kou・・あの時は悪かったね。
メール見る気がなくても見たんだからやっぱりいけなかったね。
今頃 悪いけど 謝るよ。・・ごめんね

そしたら・・・kouは
照れたように笑って こう言った。

「いや。。。俺もお返しにママの見たもん。俺もごめん(笑)」・・・だと。

・・・・はぁ???????いつぅ?????なんだそれ。

まっ。親子だから・・こんなものか。
でも謝れたからすっきりしたよ。

とりあえず。

明日は ごめんねの日だそうだから・・
みんなも色々 謝ることがあって出来なかったことがあれば・・

どうぞ
素直に意地っ張り大臣はやめて ごめんねって謝りましょね

・・そうしましょ(笑)



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずきママ)
2009-12-08 19:48:40
いやぁ~すごくよくわかる
子供や親には素直に謝ったことないゎ
自分が悪くてもね(笑)
カレにも素直に謝れないなぁ。
近ければ近いほど、その傾向が強くなるかもしれない。
でも、ほんと ちゃんと謝るべきところではちゃんと謝っておかないとね。だめだよね うん(゜_゜)(。_。)

それにしても(笑)意地っぱり大臣とはうまいこと言ったもんだねパパさん。

謝ったkoumamaは素敵
オチには笑ったけどね

返信する
右に同じく・・・ (sweetie)
2009-12-08 21:43:44
私も意地っ張り大臣です。負けず嫌いなのでめったなことでは謝れない。
親子喧嘩した時は息子が「俺も悪かったけど、ママも悪いからお互い謝ろう」と先にごめんと言ってくれます。でも私は謝らない。だって自分は悪くないと思ってるから。
そんな私を見て息子たちは「ママってほんとに大人げないよな」とあきれてます。

はあー、たまに反省。
返信する
見られてんだぁ(笑) (かっつん)
2009-12-08 21:58:21
ほのぼの母子だねぇ

アコーディオンみたいなプリント
うち、娘でもよく似たもんだよ
先月も学校にいるからメールで
「修学旅行の積立申し込み書今日までだったぁ」ってのがあってあわてて銀行行って学校へ持ってったよ
偶然集金日でまだ自宅にいたからできたんだけどね
でも子供で苦労するってのは幸せなことだよね
返信する
家の弟君も・・・ (ニャン吉です)
2009-12-08 22:22:22
アコーディオンプリントだね。
プリントだけじゃなく、テストも。
ランドセルの奥底から出てくるんだな~これが。
まだ、携帯持たせてないけど。
女の子じゃない分、男親としては気楽だね。
私に似ればたぶん晩熟だし。
返信する
あははは。 (RENA)
2009-12-08 23:38:28
可愛いkou君。koumamaよりウワテですよ。
お年頃になると色々気を遣うけど・・うちの娘たちも携帯なんてロックかかってるし カレシが出来たような・・気配もあるので心配なんです(笑)

意地っ張り大臣ってご主人上手い(笑)
koumamaさんもご家族の前では意地っ張りなの?
意外・・だな。
喧嘩しても仲良しなら・・一番だね
返信する
タイトルを見て (クウ母)
2009-12-08 23:39:25
何だ何だ何事だーと思ったら・・・
koumamaさんのことだったのね。
うちの娘がものすごい意地っ張りで、絶対に謝らない。困ったもんです。
でも、子どもで苦労するって幸せなことだというかっつんの言葉でハッとしたの。大事なことをつい忘れちゃう。
かばんの中身、女の子でもぐちゃぐちゃです。
プリント類・・・アコーディオンになってるなってる
学校行事、人づてに聞く聞く

よかったね、謝ることができて。
koumamaさんのところは、本当に素敵な親子だと思いますよ。
私も意地張らずにね。
返信する
Unknown (またたび)
2009-12-09 05:42:25
にゃははは、”意地っぱり大臣”とはうまい
ネーミング!!

へぇ・・・、こぅままって意地っ張りなんだぁ?

kouくんと、お互い謝り合って、すっきり(?)
出来て良かったねぇ。

お母さんの足の具合もいいの?えかった!
返信する
Unknown (karu)
2009-12-09 05:47:44
kou君はいい子だね~

まともに育ってますよ^^

しかし。。。koumamaさんは、ちょっと手を掛け過ぎなのかな?(笑)

一度、ほったらかしにしてみたらどうでしょう、って、またいい加減なことを・・・^^;

子供を思う気持ちはどこの家庭も一緒ですよね、どうぞこれからも仲良しで^^
返信する
面白いわ (マーちゃん)
2009-12-09 12:00:29
意地っ張り大臣 なかなか いいネーミングですね

我が家は私よりオトットが意地っ張り大臣です。

私は直ぐにあやまっちゃうほう 

娘2人ですが軽く見られているかも・・・

私は何をしても自信がないほう・・

息子さんと話している様子が微笑ましい。羨ましいわ

いい子に育っていますね

ひとことはお休みです。時々覗いていますバイバイ





返信する
ごめんねの日ですか? (店長)
2009-12-09 15:49:23
ごめんねの日なんですか、いっぱいごめんねしちゃおうかな(笑)アコーディオンプリントなんて笑っちゃいますね、アフロくんも一緒。
先日親子懇談会があったらしく、帰り際アフロくんの机を覗いたら片方の靴下がでてきたらしいです(驚)片方ですよ、片方?
なんなんだか、別けわからないアフロくんです。
返信する

コメントを投稿