まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

不滅の交換日記

2008-11-04 12:31:10 | 友達編
交換日記っていっても。。昔学生時代(中学ではやってた?)を思い出して・・じゃないんです・・というのは・・・

昨日、忘年会の連絡がありました。
OL時代の 仲間からです。

その昔、私は銀座のOLさんだった。
10年近く勤めたかな。N自動車会社。人事課でした。

そこで、私は高校短大卒の女子の採用、教育係だった。
・・と言っても 決して偉そうに指導するのではなくて。

毎年100人単位で入社する彼女達
配属までの1か月を 先輩お姉さん(その時は若かったんだからいいんだよ~)として彼女達の面倒を見ていました

合宿の時なんか
ホームシックになる子なんかもいたし、お母さんみたいな感じで
仲良く いろいろ悩みやら相談に乗る役で。

今でもその子たちから年賀状が届く。
とてもやりがいのあるお仕事でした。


その時一緒に働いていた 人事の仲間(同期、先輩、後輩 全部で13名。)が
今うん十年もたったのに、

毎年恒例 忘年会で銀座に集まるのです。。

昨日 そのお誘いメールが入ったのでした。

・・・で、タイトルの交換日記

誰が言い出したか今では覚えていないのだけど、
このメンバーで 今でも そう・・
交換日記をしているのです。

あたりまえだけど、うん十年も続いてる。

もちろん、大人同士の交換日記。
学生のように毎日会えるわけがない。
1年に一度 忘年会で会えるだけ。
だから、書いたらノートを郵便で送るのです。

13名で 1人がたとえば 3ヶ月もそのノートを持っているときもある。

そうすると、
最後に回ってくるのは2年後とか・・・それでもいいらしくて
まぁ、だから 続いてるんですかね。
 
普通じゃめんどくさいとか思うのかな・・

最近 その交換日記が私のところにまわってきたの。

私が書いたページをみたら、息子があんよを始めたばかりだったり、

大病して辛い思いを書いてたり、
息子が大きくなってきて バレンタインにチョコを貰って
親ばかで 自慢してたり

13名の歴史がノートに刻まれているのです。

そのノートには13名の喜びも悲しみも沢山。
長い時間をかけているから、肉親に別れをつげた人もいれば
転職して苦労してたり、いろいろ。。です。

昔の会社の仲間と ずっと付き合えてるっていうのは
女性では ほんと めずらしいって言われたけれど

交換日記 いつまで続けられるかな。

銀座での忘年会

また、きっと昔の私にその瞬間で 戻るのでしょうね

幹事のMちゃん、ノート楽しみにしてるからね


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~!いいですね♪ (しろくまべぁ~)
2008-11-04 21:15:16
感激しましたよ!
交換日記!今でも続いているんですね。
いろんな事が交換日記に書かれていて
絆があってうあらやましいです!
交換日記かぁ (かっつん)
2008-11-04 21:33:36
昔は憧れたもんだけど13名ってのはすごいね
でもそういうのってホンマの本音って書けるん? 僕だったら多分できんだろうな
普段結構ぶっちゃけ書いてるけど 僕が何処の誰かを暴露したうえでは書けないことも多いんだよね 書いてたらすごいしその全員を信頼出来てるってことだと思う

ま、銀座 楽しんできてください 
Unknown (ちょこママ)
2008-11-04 21:46:04
すてきな話ですね♪
交換日記かぁ~確かに流行った時期が
ありました(^o^)
私もやっていたなぁ~懐かしぃ~^m^
OL時代の友人私も今も連絡取り合っていますが…なかなかゆっくり会えなくて…^_^;
これからも大事にしていきたいです(^^)
Unknown (あずきママ)
2008-11-04 22:00:46
koumamaへ

すごいね~なかなかそんなに続くもんじゃないもの
本当にkoumamaの周りには沢山のお友達がいるよね羨ましい限りです。
やっぱり、koumamaの優しい人柄のなせる業
友達の極端に少ないわたしからしたら本当に羨ましいデス。
また、忘年会の報告ブログも楽しみにしてます
しろくまべぁ~さんへ (koumama)
2008-11-04 22:22:35
そうですねえ。
高校や大学卒業してからの仲なので、夫婦単位でもおつきあいがあるんです。

男の人は飲み友達とかいるからいいですよね
女の人はとにかく、食べて騒いで。。うるさいですよ(笑)
かっつんへ (koumama)
2008-11-04 22:32:37
そうなんだ。よくわかるね。
ノートが回ってきたとき、自分の状態がHappyでないと、やっぱり書けないのよ。
だから、1年もノートを持ってた人もいるの。
あと、書けないときはスルーもしていいんだ。
自分を飛ばしてって別の人に送っていいの。
そうじゃないと続かないよ。
嘘は書きたくないから・・

忘年会・・・
飲んで騒いでたぶんうるさい

銀座の元OLらしく振舞ってまいります(笑)
ちょこママへ (koumama)
2008-11-04 22:35:57
ちょこママのブログ見てるとお友達沢山いるね
優しくて、きっと可愛いからみんなに
愛されてるんじゃないですか?

中学の時のように。
交換日記がどこまで続くか・・・さてさて。
あずきママへ (koumama)
2008-11-04 22:39:45
何をおっしゃいますやら~
あずきママだって私の大切なお友達の一人。

やっぱり一人マメな人がいると
交換日記も忘年会も続いていくような気がします。

私もあずきママも マメに違いないので
私たちも不滅だね
すてきな友達がいっぱい! (ニャン吉)
2008-11-05 00:15:28
うらやましいですね。
こんなにすてきな友達が、あなたのまわりにいっぱい。
みんなとどんどん仲良くなれるのも、あなたの人柄でしょう。
ブログも一つの交換日記?。
違うか、これは公開日記だね。
会わない方が、想い出は生きるかもね、 (長谷川です)
2008-11-05 05:39:16
銀座のOL、いいですね。
それはとても華やかな想い出ですね。
長いこと交友が続くというのは、共有できる思いがあるということですから、
日頃は別々の暮らしをしていても励みになることでしょう。

私は高校時代のクラスメートで、この町に残っているもの同士、
年に二回、夏のバーベキュー会と冬の新年会をやっています。30年くらいになるでしょうか。

普通は12~13名の男子ばかりだったのですが、
昨年は女子が10名混ざってきました。
声をかければけっこう出てくるものです。

残念だったのは、憧れのマドンナが来なかったことです。
どこで何してるのかな。

コメントを投稿