まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

カメラ小僧なお父ちゃん。

2012-03-21 20:44:53 | 介護

昨日は暖かな日で お彼岸のお墓参りも人が多く出ていましたね。

kouは相変わらず お墓に手を当てて(笑) ばぁちゃんと 何やらブツブツと交信していたようだし

私もピカピカにお墓を掃除して お母ちゃんに 今のお父ちゃんのこと しっかりお願いしてきました。

最近 やっぱり 少々 ヒッキーになりつつあるお父ちゃん。

寒いし なかなか一人散歩もつまらないから仕方ないのだけどね。

お願いしてるヘルパーさんからも

お父さん、買い物に一緒に行こうって言っても 寒いし 足が痛いからいいっておっしゃるんですよぉって

介護のスタッフとしては 筋肉の低下の防止のために・・散歩の同伴をするのも仕事なんだよね。

・・で、

お父ちゃんに 駄目じゃん。少し 外に散歩したりしないと足が弱るよ。って言ったら、

カメラも壊れちゃったし、 一人で歩いてるだけじゃつまらないだろ。 っと もっともな事を言う。

ならば・・ということで

はい、カメラ 買ってあげることになりました(笑)

っていうか 父の持っていたカメラは 今はすっかり姿の消えた・・フィルムをジーコジーコ巻いて撮る

まぁ何年も昔のカメラで・・

お母ちゃんとの想い出もあり 大事に使っていたのですが さすがに 日時や枚数を表示しなくなったんですね。 

何年も前のものだから・・あたりまえでしょうか。

・・で もうひとつ当たり前だけど

今 電気屋さんに並んでるものと言えばデジカメ ばかり。 父にしては まったくの異次元なものなわけです。

でも ヒッキーも困るし。。(笑) 

はい、トライさせてみましたよぉ~♪ あは。

 

でも 

デジカメって よく考えれば 昔のポラロイドみたいに

撮ったものが すぐ確認できる っていう めちゃくちゃ 便利な嬉しいものなわけですもんね。

父も 店員さんの説明を受けながら どんどん その気になっちゃって(笑)

直ぐに購入。 お値段も手ごろな 操作簡単なものにしました。 最初の写真のCanon Ixy・・・

液晶画面が でかくて 綺麗なんですね。

もう すぐ使いたいお父ちゃん。 その場で セッティングしてもらってました。

 

そのあと

ファミレスに行って・・

お料理の写真をお互い撮りあっていたら・・

お父ちゃんがね、、

お前・・どぅして そんなに美味そうに撮るんだ? 俺のと全然違うなぁ・・・っていうわけ(笑)。

・・でね、

私のここのブログ友達の色々な記事(写真)を 見せたら 感動しきりだった・・(笑)

 

確かに・・

ブログを初めて

沢山の友達ができたけど みんな ・・ 写真の撮り方が上手いなぁって思う

私も最初の頃(2008年~)は 文字ばかりで

写真は少なくて 撮ったとしても 被写体を そのまま映す フツーの写真で工夫もできなかった。

お料理も あんまり美味しそうに撮れなくて。 美味しさが伝わらなくて(笑)

 

友達って いい刺激をいつも与えてくれるよね。

 

パンやお料理上手な友達は 撮り方も工夫があって めちゃくちゃ美味しそうに撮るから つい手を出したくなる(笑)

住んでるところの景色を  みんな見事に 切り取るので 行きたいっていつも思う。

 

それぞれ・・

どの写真も  個性的で素敵。

私も最近 お料理を撮る時は 端を切り取ってみたり 少し工夫してる。

お父ちゃんに早速伝授したら 私のデザートを このカメラで・・撮ってみたよ。

どうかな?

あはは~ まぁ  アイスが溶けちゃってるけども(笑) おぉ、上手く撮れてる、おいしそうだよって言ったら

大喜びしてた(笑)

 

カメラ小僧になった お父ちゃん。

桜が咲くのももうすぐみたいですね。  開花したとのニュースもあり 楽しみです。

いい写真をたくさん撮って 

一人の時間も 少しは 楽しく過ごしてほしい。 一人娘の切なる願いです。

桜の写真・・・

お父ちゃんの新作が撮れたら またみんなに見てもらうね。 ぜひ・・批評してあげてね~(笑)

 

 


最新の画像もっと見る

53 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふーーー (将棋を知らない母)
2012-03-21 21:23:22
ちょっと素通りしようとしたら、往復の合間に新しい記事がUPされててびっくりしたわん。。同じ時間にブログを観てたのね・・
デジカメ。。。うちの実母も「欲しい欲しい」と子供のように騒いで、買ってさぁー撮りまくってたんだけど、充電しない撮ったら撮りっぱなし、カメラを持ってきて
「後はお願い印刷しておいて」って、勝手な事を言うのよーーー
あげくには、うんともすんとも言わなくなったから、もういらない。あげようっか?だって、、そりゃ充電しないとね(笑)
koumama様のお父様は、どうしたらこんなにうまく撮れるって所まで気がつくし、、今に素敵な写真のオンパレードかもね。。。自分でPCに入れて印刷もしたりして・・・
ブログまで作ってたらどうしましょ・・
だったら、コメしに行かなきゃーーー
返信する
お疲れ様。 (kyoko)
2012-03-21 22:07:08
お墓参り行ってきたんだね。お帰りなさい。
koumamaいつもやっさしいね~買ってあげたんだ♪
デジカメが使えるって言うのが素晴らしいよ。
うちのお父さんなんてめんどくさいこと大嫌い。
なんだこんなものって初めからやらないのに。

褒めてあげると喜ぶって
お父さん無邪気でかわいいね。ほのぼのする親子だ~~
返信する
こんばんは。 (ちはる)
2012-03-21 23:20:05
koumamaさん
こんばんは
お墓参り、ご苦労様でした
お母様、みなさんが来てくれて喜ばれたんじゃないですか?

koumamaさんのお父さん、いい趣味が見つかりましたね
デジカメも操作さえ覚えてしまえば楽しいですもんね
お写真片手にお散歩も増えてくるんじゃないですかね
しかしながら、お父さん飲み込みが早いですよね
ケーキのお写真すっごく上手に撮れてて本当おいしそう
あたしは、何時もお写真撮るときは
直感でこのアングル好きだなぁって思ったとこを切り取る感じかな


家の会津のお婆ちゃんも、帰省すると何時も
興味津々に私のデジカメいじったり携帯いじったりして遊んでますよ
家のお婆ちゃんもデジカメは欲しいみたいで

koumamaさんのお父さんのお写真
次回作楽しみにしてま~す
返信する
やるね~(笑) (ベルママ)
2012-03-21 23:24:13
更新、早 !! (笑)

お父ちゃん、いよいよデジカメデビューですか。
歳を取ると機械物は特に面倒になるのに
さすがkoumamaのお父ちゃんだね。

アイスクリームの写真、美味しそうに撮れてるよ~
思わずヨダレが・・・

ふふ・・・将棋を知らない母さんが言うように
ブログでも始めたら楽しいでしょうね。
私、一番にブロ友さんになっちゃうよ~

私も、お父ちゃんに負けないように
もっと上手に写真が撮れるように頑張るぞぉ~

お父ちゃんの写真、すご~く楽しみにしているって言って置いてね~。
返信する
上手だね~ (すずらん)
2012-03-22 07:55:21
さすがkoumama お父さんにカメラ買ってあげたんだ。喜んでいたでしょうね~
写真いつも思っていたけど どんどん上手くなるよね。3年前から見ると・・雲泥の差です・・っていったら失礼でした。ごめんなさい(笑)
でも 写真一つとってもkoumamaの歴史ですね。私もこのブログをずっと見ているけど
文章だけの時もそういえばあったなぁってしみじみ・・あの頃のコメントも私の初々しいこと。。
これからはお父さんも参加して行くってこと?楽しみです。いっぱいお出かけして
カメラ小僧上達してくださいね
返信する
ごっごめんなさい! (すずらん)
2012-03-22 07:56:46
絵文字変なのが出てる~ごめんね~
返信する
カメラ小僧 (マコ)
2012-03-22 08:02:43
良かったですね。
そばでいろいろ教えてもらえることはうれしいですね。
趣味を持つことは自分遊びができることです。
時間もすぐにたってしまいます。
お父さんの視点からの興味持った写真を楽しみにしています。
返信する
買って上げたの? (かっつん)
2012-03-22 10:06:40
選ぶのを手伝ったの?(笑)

人の写真を見て感心する心をもってあられるなら絶対上手な写真を撮れると思います
アップ楽しみにしてるよ
返信する
そっか・・ (はなこころ)
2012-03-22 14:39:56
ヒッキー・・って・・
ひきこもり
のこと・・か・・

おとうさま~おいくつですか~
私の父は81歳
田舎でヘルパーさんのお世話になっています。
はい~
カメラ、好きですよ~
かしゃかしゃ写しています。

・・はなこころ
返信する
偉い! (にころこ)
2012-03-22 17:22:13
私、お下がりをジジさまにあげて、

新しいデジカメを購入したけど、半分、ジジさまが払ってくれたよ

77歳の父にまだ、甘えてる48歳の娘って。。どぉよっ

きっと次は、デジタルフォトフレームを欲しがるよ
絵本感覚で、大きく見れるから楽しいみたい。
毎回、会うたび、見せるながら説明をしてくれます。
写真も、上手に写すようになったよ
やっぱり、人に見せる事が上達の近道かも。。。
まぁ、我がジジさまは、基本、ミーハーやから

私は、相変わらず、写真が下手
やっぱり、センスが無いんかなぁ。。

返信する

コメントを投稿