まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

夢紀行☆京都奈良~その5(last)

2012-07-29 21:50:37 | 旅行

いよいよ・・最後の自由観光5日目~

次の日はもう午前中に新幹線に乗ってしまう予定だったので この日は見たいところを好きなように自由に過ごすって思ってたのね。

・・でみるここさんがお勧めしてくれたコース そのまま たどってみることにしたの。

お勧めコースはね、

平清盛コース!!っていうか 清盛さん(友達か・・(笑))ゆかりの地をたどるって感じかな。

1、六波羅密寺 (清盛の供養をしてある 清盛塚があり 坐像もあったよ

2、六道珍皇寺 (清盛さんがこの珍皇寺近くで荼毘に付した(逝去した)ってところで あの世とこの世の境目?の六道の辻というのがあって ひもが境内の中にあって ひっぱると あの世の人を呼びだすことができる・・らしい きゃは。

3.八坂の塔 京のシンボル 

京都には五重塔が沢山あって・・

京都レポート最初のその1でも 駅近くの東寺の五重塔もあったし それぞれに趣があります。

私が気に入ったこの五重塔が 法観寺のもので 別名 八坂の塔っていうんですよね。

平安時代の終わりに源頼朝が再建したそうな・・歴史を感じますね~

この高台がね・・

高台寺の入り口から 映したもので・・

豊臣秀吉の奥さんの北の政所 ねね様が 秀吉亡き後冥福を祈るために建立したとされるところ

もっと小さいお寺かなって思ったらすごぉく広くて 

こんな竹林があったり 門のところにこんなお茶目な ゲゲゲの鬼太郎の提灯があったりして楽しかったよ。

  霊山観音大きいぃ。

暑かったけど 日陰を探しながら歩いてたよ。 もう 暑くて汗だく・・で Gパン履いてただけで アセモになっちゃったし(笑)

・・で 

この1週間の観光で

一番気に入った景色となったのは・・

これ~ 雰囲気あるでしょ。

 

八坂の塔の近くの 2年坂と 3年坂~

昔ながらの風景の中に お店がいっぱいで タイプスリップしちゃうところでした。

信州の奈良井宿に似てる・・路地もこんな感じだよ。

あまりに暑くて 湯豆腐・・ならぬ 冷ややっこ定食を頂きました(笑)

 嵐山の湯豆腐定食が4500円~だったけど 

このやっこ定食1050円でした(笑)  美味しかったですぅ。

もう いっぱい歩いて よーじやさんもあったから お土産買ったりして

あっという間に 夕方。。。ホテルに着いて帰り仕度し始めたら お土産の中にこんなものが・・(笑)

これ、 主人がこの2年坂で 買った自分ち用のお土産が・・・あは。

おたべのマグネットは使えるとして・・・この傘・・

こけしみたいの・・・ 私が使うんだろうな、やっぱし(笑)

次の日・・

新幹線の中で 京おばんざいをいただいて・・帰宅しましたぁ。

というわけで 

長いと思っていた5泊6日の京都奈良旅行は

オフ会は みるここさんのサプライズで 泣きそうなくらい感激したし

ぷりんちゃん snowちゃんのおかげで 奈良は最高の想い出になったし・・

リフレッシュには

充分すぎる時間をいただいた感じです。 みんなありがとう

 

昔からの城下町  

京都 と 奈良は

自分の好きな風景が 沢山 そこにあって 

心落ち着く仏像様達が 静かに時を刻み

その視線の中で  自分も穏やかな気持ちになりました。 ゆっくり 時間が流れてる そんな感じ・・

 主人の写真も・・一眼レフ 少しずつ 上達してるかな(笑) 東寺の蓮の花・・満開でした。

旅行記 飽きずに読んでくれたお友達 ありがとうね~ 

暑くて

とろけそうな毎日・・ まためまぐるしく時が進んでいますが 頑張るよん。  暑さに負けずみんなもまた1週間がんばろね 

そうそう

帰って来た日に 素敵な届き物があったの。それはまた次回 書きたいと思います~

 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (ミンタン)
2012-07-29 23:43:30
koumama~、その5と6が同じ記事になってるよ~
やっぱり疲れてるんだな
ミンタンのいうことを聞かないで、ゆっくり休まないからだぞ
そのこけし、傘なの~
おもしろ~い
でもちょっと差すには勇気がいるぅ
この旅行でkoupapaの写真の腕前もすっかり上がったようね
前記事のkoupapaを目を凝らして見てみたミンタンでしたぁ
返信する
母も違う所・・・ (将棋を知らない母)
2012-07-30 06:05:07
何が違うのかと探しちゃったよ~
違うのは題名が5になっているか6になっているかだけみたいだったよー
無理せずゆっくりしてね~
こけしの傘って初めてみたよ(笑)(笑)
面白いねぇーあけたらどうなるか?さしてのUPを楽しみにしてます(笑)
あっ疲れているのに、楽しみにだなんて・・・ごめん
返信する
おはよう。 (すずらん)
2012-07-30 07:16:44
うん?記事がダブってたのね(笑)?
今見たら大丈夫そうだけど・・

旅行の記事楽しかったよ~
koupapaさんの人気もあがっちゃったね(笑)snowさん、ぷりんさんとも仲良しになれて素敵なパパさんですね。うちのパパさんも私の友達とお友達になれるかなぁ・・(笑)

koumamaが好きな景色がいっぱいの京都奈良の旅行だったね。楽しくて私も毎日ブログ見るのが楽しみでした。
疲れは取れた?仕事も実家の建て替えも忙しいし koumama無理しないでね。
お休みしてもずぅっと待ってるね~

パパさんのこけしの傘・・かわいいね。こんなかわいい傘を選ぶパパさんの人柄が分かる気がする~
返信する
♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡ (うるうるママ)
2012-07-30 07:38:23
独身の頃、大阪の実家からは京都まで1時間かからなかったのでよく日帰りで行きました。嵯峨野へいくことが多かったです。
京都といえばこの2曲をよく口ずさみます。

http://www.youtube.com/watch?v=rRWMB93oWDE

http://www.youtube.com/watch?v=SEGhbZgSbKI&feature=related

koumamaのようなステキでかわいい奥さんって尊敬します。もちろんPAPAさんも・・・・
我が家に足りないんだわ(・・・私の努力が足りないと言ったほうが正確なのかも)
返信する
Unknown (ひろたん)
2012-07-30 13:47:30
ウフフ・・・・・
いっぱい充電してきたんだね~
静かな時の流れ・・・・・ 感じられるくらい
ひろたん も
たまには 静かに 歩いてみたいな

都会の喧騒を忘れて リフレッシュだね
ゆっくりできて よかったのだ~
返信する
お疲れ様~ (snow)
2012-07-30 17:33:19
長旅の後の怒涛の更新(笑)は大変だったでしょう~
お疲れ様そしてありがとう(^.^)
清盛ツアー気になる~!実は視聴率低迷中の清盛だけど私は毎週録画して見てるから歴史をたどって
観光したいなぁ~って思ってたの(^^)v
長男君も歴史好きだしマニアックな豆知識を
教えてくれるから面白いんだ!
koumamaの旅路をたどってみようかな~
そうそう!faちゃんの娘ちゃんもかなりの
歴女なんだよ!私も今回、koumamaが京都、奈良
を巡ってくれて改めてその魅力にハマってしまったよ~まだまだ知らない事がいっぱいの身近な古都を
学びながら楽しんで行くわね~!
夢紀行続編を引き継げたらいいな~(^-^)v
返信する
いつか・・・のために^^ (アメリカン・ブルー)
2012-07-30 21:41:23
koumamaさん、京都旅行、お疲れさまでした。
特に、ブロ友さん達とのことは、長くその嬉しさや感激を繋げて行けると思います。
私も、去年、震災から半年の9月、信州でブロ友さん達と過ごした3日間が、今もその楽しさに元気をもらい続けています。
京都には、必ず会おうねって約束している人がいるので、
その時には、今回、koumamaさんが紹介してくれた素敵なところをしっかり覚えておいて、
その時のために使いたいと思います。
素敵な人には素敵な仲間がちゃんと揃っていますね。
koupapaさんの優しさも光っていました。
夫の理解と協力なくして、この25周年の幸せな旅はやっぱりつかめなかったと思いますよ。
次の30年・・・どこへ行かれますか~
今回の余韻をそこまで繋いでくださいね。
返信する
Unknown (ようこ)
2012-07-30 22:14:50
こんばんは
京都の料理は、見た目はきれいだけど、お高くて…とあまりよい印象がなかったのですが、関東から来られたkoumamaご夫妻に気に入ってもらって、うれしい気持ちです。
ホント、中学校の遠足以来、京都って行ったことないなあ… koumamaさんに紹介してもらって、改めてよさを知りました。
奈良井宿も行ってみたいけど、京都ならもっと手軽に行けるんだ…
暑い中、お疲れさま。楽しい思い出がいっぱいでしたね。
返信する
ミンタァン♪ (koumama)
2012-07-31 09:02:35
うひゃひゃ。。ありがとうね~
実はうんちゃまからも連絡がリアルにあったとき削除したつもりでいたんだけどちっとも削除されてなくてあは、同じ記事だったね(笑)
疲れてるっていうか
なんだか帰ってきて すぐアップしないと旅行の記事は忘れちゃうじゃん。誰も待ってないかもしれないのに
アセアセ・・性分だよねえ(笑)

やっとこ写真も載せられたし 落ち着いたぜ(笑)

パパの写真、このPCだとちっちゃいから目隠ししなかったんだけどスマホだとそのまま出ちゃうのね~びっくり。まぁ・・パパはどっちでもいいから
見れてもかまわないのさ(笑)

今度のオフ会はミンタンとゆいままとだね。 引越しが終われば落ち着くからね。連絡するから待っててね~

そうそうこの傘・・日傘兼用だったよ。
中はただブルーでシンプルだった。でも手のところにこけしで・・持ちづらいよな(笑)
返信する
将棋を知らない母さん♪ (koumama)
2012-07-31 09:06:28
うふ。ありがとうね~
母さんは優しいね。でも大丈夫よ~昨日仕事お休みで
本当は実家にまた行かないとかな・・と思ってたけど
昨日は友達とランチしておみやげ話して
のぉんびりしたよ。リフレッシュ・・し過ぎって感じもあるけど(笑)

この傘、ミンタンとこにも書いたけど
フツーの傘だよ。なかはブルー一色だもん。
持ってる時に こけしの顔だから 掌が痛いだろって
感じ(笑)

旅行記はあとひとつおまけ編を書きます。
そのあとはボチボチ投稿できたらする感じ・・無理せずやるからね。ありがとう。
返信する

コメントを投稿