まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

蒼いトマトと 夕暮れと

2010-06-22 20:56:44 | 生活


蒼い トマト とまと トマト 結構大きいです

たわわに・・実ってまいりました(笑)
この前・・家庭菜園を始めた記事書きましたけど ちぃさなベランダの畑が・・たった数か月(1か月半かな)で
 こんなから・・・・ 

こんなにわさわさと(笑)大きくなりました。別に植えっぱなしで  大した肥料も上げなくとも・・・・春菊やら     まがりきゅうりやら    

さやいんげん  こんないっぱい・・できました。

  あとは・・ピーマンとコナスが出来てるけど まだ小さいの。
でも 本当に・・
野菜って作るまでの過程が楽しいんですよね。

なんか・・花が終わって 野菜が見えてくる時が一番好き。 茄子の花もきゅうりの花もかわいいけど
やっぱり 野菜になると嬉しいんだよね(笑) 

今日もいんげんは豊作なので・・ゆでて マヨネーズでいただいたです
ブログ友達がおしえてくれた香草を植えると虫が付かないよって
そのとおりで 春菊のおかげで虫がちぃとも寄らないし  虫の苦手な私。・・教えていただいてよかった。

私のブログのお友達の中には 本業ではなくても 家で農業をしてらして 
本格的なお野菜を作っている方も多くて。
 
家庭菜園は
まだ初心者の私に 色々教えてくださるのでとても ありがたいの。 まだまだ 勉強しなきゃぁ

ベランダ菜園でも 結構 収穫できるんですね。
特に
トマトが まだまだ蒼いけど  もう少ししたら 真っ赤になって食べられそうで 楽しみ

毎日 夕方 仕事から帰ってきて 夕飯の支度と洗濯物をとりこんで・・
もう 6時になっちゃぅから わさわさ忙しいのね。
それに くいしんぼうの高校生の息子は
口癖のように

[今日の夕飯何ぃ?]って・・・うるさいしね(笑)・・・どして 男の子はいつも同じこと聞くのぉ?(笑)

夕暮れの涼しくなった時間に
たまに
ベランダの野菜や花達をぼぉっと見つめている時間。。雑草を抜いたり 植え替えしたり。

今の私の・・一番の癒し空間かもしれません。

元気に育てよぉ~ 毎日声をかけて 
真っ赤なトマトになるのを待っている私なのでした。 

ブログ友達も 野菜作りしてる方がいたら・・おすすめあれば 教えてね~

最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう (かっつん)
2010-06-22 23:10:56
収穫が見えてきた?
早っ って携わってない人間の感想かな
愛を注いでるんだろうね
あー うらやまし。。
返信する
美味しそう!! (snow)
2010-06-23 01:21:10
すご~い!
どれも新鮮ピチピチですね
トマトも早く赤く熟して欲しいですね
あ~冷え冷えのトマトの冷製パスタが
食べたいなぁ

夕方の忙しさ
我が家も同じ光景が・・・
「お腹減った~」連発です
返信する
ぱちぱち♪ (ぷりん)
2010-06-23 03:53:33
たわわに実った…ってまさに「たわわ」がよく似合うkoumama菜園だねっ^^

私も来年はプランターじゃなくて、
いつものプチトマトじゃなくて、
koumamaみたいに色々作ってみたいな~

お水あげて、座りこんで ボーー…
わかります^^
たまに雑草もプチプチ抜いたりしながら
座ったらずっと、根が生えたみたいに居ちゃいますよね

うちも長男君が朝御飯食べながら
「今日の昼なにぃ~?」って聞きます
昼食べながら…?
はい、「夜御飯なにぃ?」デス
返信する
Unknown (karu)
2010-06-23 05:29:39
見事だね~~すごい!

このトマトはミニじゃないの?普通の?

うちはね。。。。。。。なんもやってない(笑)

せっかく教えてもらったのに、申し訳ないす・・・^^;

お花もやってないし。。。うちの庭は今寂しいです、ぁでもアジサイだけは綺麗だよ^^
返信する
koumamaぁぁ すごぉぉぉい。 (すずらん)
2010-06-23 08:10:06
たわわ・・ってほんとたわわですね(笑)
美味しそうですね~
私も子育てが楽になったら ベランダ菜園してみたいんですよ~
トマト大きいね。桃太郎ですか
koumamaはお仕事して kou君とも仲良しで
ブログも書いてお返事もちゃんと書くし・・
ベランダ菜園もすごいちゃんとやってて。
いつも感心しちゃいます。いい刺激になってるかも。ありがとうぅぅぅぅ
返信する
おはよう♪ (POCO)
2010-06-23 09:01:09
koumama、おはよう♪
元気になったよ~
咳は出るけど、体はとっても軽くなりました。

立派なトマトだねぇ
赤く色づいたら可愛いだろうね

男の子に限らず…ウチの娘たちも、
「ただいまぁ~今日の夕飯何?????」と、毎日言うよ。そして私は毎日、
「色々です」と答えます(笑)

koumama~、ちょっと事情あって、私のブログ閉じちゃいました
でも、ちゃんと復活します。待っててね
返信する
いいね~。 (ニャン吉です。)
2010-06-23 14:12:50
野菜や花、生きた物の世話をし成長をながめるのは。
トマト、たのしみだね。
色付き始めたら、空からの奇襲攻撃にも注意が必要かもしれないよ。
家のトマトは、成長不良らしく、また別のを買ってうえていました。
キュウリは収穫が始まっています。
毎朝、ばあちゃんが楽そうに収穫してますよ。
子供達の食欲もすごい物があります。
みんな、育ち盛りだね。
返信する
毎日 (ポラリス)
2010-06-23 14:18:17
毎日、帰宅コールがありますが…
必ず「今日の晩御飯は何?」って聞く夫です。
晩御飯だけが、楽しみなのかしらね~

を飲まないと牛乳をやたらと飲むので
育ち盛りの高校がいるような感じなんだよ~
夫婦二人暮らしなのに…
きっとkouくんと同じだよ
返信する
御無沙汰でした (店長)
2010-06-23 15:10:47
豊作ですね(笑)初家庭菜園で凄いですね、やっぱり色々アドバイスをくれるお友達に感謝ですね。
とうとうアフロ家でも金魚を飼うハメになってしまいました(笑)
野菜同様koumamaのお友達、何か良きアドバイスありましたらよろしくです(笑)
返信する
立派! (kkura)
2010-06-23 16:35:34
こりゃ、豊作だ、豊作だ!
春の気候不順にも負けず、立派に育ちましたね~!
お写真見ているだけでも、ワクワク楽しくなってしまいます。

我が家は、今年はシシトウとサニーレタス、
それからいくつかのハーブを植えました。
今、レタスがどんどん成長していて。
青虫に食べられる前に、食べてしまわなければならないので
大忙しです!毎日レタスの食卓ですよ。
でも、自分で作ったものを食べられるのは本当に幸せですよね。
返信する

コメントを投稿