まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

家庭菜園始めました。

2010-05-03 21:39:03 | 生活


GWもあと残り3日。
どこもいいお天気で暖かな毎日ですね~
みんなも楽しんでますか?・・私は明日仕事だけど(笑)

今日はkouは大学のオープンキャンパスで朝早く出かけちゃったので 
さて ベランダをなんとかしようと・・はい。家庭菜園の準備始めました

我が家のベランダは 今までは野菜より花ばかりで今はビオラやノースポール デイジーが咲いて
いろんな色の花達が私を癒してくれてますが
野菜はあんまり作ってなかったんですね

でも この前 種から大きくなったさやえんどうが こんなに大収穫


お味噌汁とかにいれてもめちゃ美味しいし・・野菜は面白いってことになりました(笑)

・・で、
早速。ベランダに畑を作るために・・ホームセンターへ

こんないいお天気なのに
島○ホームセンターは人だかり。駐車場も行列。
何だと思ったら
沢山人がいるのは・・家庭菜園の野菜コーナーなのね。びっくり
こんなに 流行ってたんだね。野菜高騰だからかもしれないけど 無農薬の野菜を自分で作って収穫するって
やっぱり楽しいよ。

・・で、私の家のなんでもないベランダに
野菜専用の小さな畑を作るために ブロックを20個・・あとは土や支柱用意しました。

あとは肝心の野菜たち。初心者なので簡単にできるものばかりだよ(笑)

トマト(桃太郎・ミニトマト赤・黄) ・枝豆 ・きゅうり ・ピーマン ・さやいんげん ・なす
ポット苗で
それぞれ・・85円~298円でした。いっぱい買ったかも(笑)
・・あとは 小葱と 春菊の種を捲きました。

完成したのは・・これ。



ブロックが上手く置けて ちょっと畑らしくなりましたぁ。
日に焼けちゃったかも・・でも なんだか 今から収穫が楽しみです

ブログ仲間の中には沢山ベテランさんがいるでしょう。
野菜 おすすめ教えてくださいね。 コツがあればそれも・・(笑)

土に触る 物を作るって やっぱり楽しい。お花もまた沢山咲いてくれるといいな。
お花はアメリカンブルーを 植えました。

明日はお仕事・・がんばろっと


お休みの方は引き続き楽しんでね~とりあえずぅ 報告でしたぁ

これ、新しいベータバージョンで投稿。ちょっと・・まだやりずらいかも(笑)
うまくUPできるかなぁ・・

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
koumamaさん(^^♪ (セルジュ)
2010-05-03 22:09:38
お疲れ様でした
やっぱり作ったものを食卓に並べてみるって
すごぉく良いですよね
また買ったものとはなぜか違う食感とお・あ・じ
たしかに不揃いのものになっちゃいますがほんと違いますから楽しみに育ててみてくださいね
昨日はじゃがいもとにんじんとまた三つ葉を種からと、ピーマンと枝豆の苗を植えてきました
種からだと間引きをしないといけないんですが
これがまた面倒なんですぅ
あとはほんと祈って待つしかないですよね
なんかうきうきしてきましたね
美味しい野菜採りましょうね
返信する
凄い! (kkura)
2010-05-03 22:14:01
ベランダでこんなに本格的な菜園!驚きました。
これだけ色々な種類の野菜ができるとなると
収穫のときが楽しみですね。
私も今年は野菜高騰の影響で、ちょっとチャレンジしてみようと思い
ハーブ数種、レタスとシシトウを植えました。
でも、早速レタスを1つ駄目にしてしまって。
ちょっとテンション下がっていたのですが、
koumamaさんの菜園を拝見して、またやる気になりました。
ありがとうございました~。
返信する
今実家です〓 (RENA)
2010-05-03 22:17:29
初めて携帯投稿です(笑)ちゃんと入るかな? 高校入ってから初めて実家に報告しにきてます。毎日いい天気で 良かったてすね koumamaはベランダ菜園してたのねo(^-^)o すごく綺麗に作ったね 出来上がるのが楽しみですね 私はお花だけしかやってないから 参考にします 明日はお仕事なのね頑張ってね
返信する
こんばんは (クウ母)
2010-05-03 23:44:21
楽しみですね。
前回の芝桜とスレンダーなお姉さんにも心が和みましたが、きょうはまた野菜シリーズ、いいですね。
今、街のあちこちでポピーを見かけます。
ポピーってkoumamaさんのことを思い出すんです。
昨年の記事にあったような気がします。
私は先日、プランターに小松菜の種を蒔いてみました。
返信する
Unknown (karu)
2010-05-04 05:27:58
なんとなんと、僕も庭にこれを作ろうかと計画してたんですよ、びっくり!!

え~と、質問!

縦横の大きさは? 深さは? 腐葉土の量は?

ブロックは2段積み? 虫除けの消毒剤は何を?

苗は相性があるよね、組み合わせは?

分かる範囲でおせ~て^^
返信する
Unknown (またたび)
2010-05-04 08:16:43
いいなぁ、家庭菜園・・・。

うちは、りす蔵という大敵が居るからね~。
何を植えたって、芽が出るうちから掘り返され
ちゃうし、ネギなんか食べないくせに、引っこ
抜いちゃうんだよぉぉ~!?

ポーチに家庭菜園作るか?(笑
返信する
本格的に始めましたね~ (ニャン吉です)
2010-05-04 12:52:16
ベランダ菜園、いいですね~。
プランターもいいんですけど、ヤッパリ「私のお庭!!」っていうのがイイです。
「あそこにあれ植えて、ここはこれ。」
「回りにお花で。」
なんて考えてると、ますます夢が膨らみますよ。
畑と違って楽しめるのがベランダ菜園。
毎日眺めてても飽きないかも。
返信する
おっ、いいね~ (華千代)
2010-05-04 16:36:04
わ~素敵だね~
だけど、前から野菜もやってたよね、koumama
…たしか…

ベランダが広いから羨ましいな~
そのレンガの畑、すっごく可愛いね
私は花は好きで結構植えてるんだけど、
野菜はね、すぐに虫がつくんだ・・・私。
それが嫌ですぐに挫けるんだけど。
最近野菜が高くなってきたし、
koumama見習ってみやすい野菜から始めてみようかな?
返信する
お疲れ様~ (ポラリス)
2010-05-04 16:41:45
koumamaが昨日頑張っていた家庭菜園ね。
すごく綺麗に出来上がったね

結婚当初は、超貧乏な二人だったので
それはもう、家庭菜園 命 で作っていましたよ。
欲張りだからkuumamaと同じものと
メロンやレタスまでやってみました
メロンはダメでした

自分で作って収穫して食べる
安心して、美味しく食べるいいね
返信する
セルジュさぁん。すごぉい。 (koumama)
2010-05-04 22:05:24
えっ?じゃがいもとにんじんも作ってるんですかぁ。いいなぁ。
土の上に出来るものはなんとか出来たんですが大根とかにんじんとか なかなかトライしても失敗しちゃぅ(笑)
コツはありますか?知りたぁい

葉物が今すごくお高いので 自分で作れると楽しいです(笑)
そう。自分で作ったのは形がわるくても・・美味しいよね。はい。頑張ります(笑)
返信する

コメントを投稿