父が亡くなって
もうもうすぐ3か月になる
母が亡くなった時は 公的な手続きは
年金を止める事や 後期高齢者の保険証や介護保険証をもどしたりで
あっという間に終わったのにね。
一国の主であった父を亡くした後
生まれた頃までさかのぼって(父のね) 住民票を取り寄せたり
いろいろ。。
たいへんだった。
そして・・やっとこ。 今月初め すべて 相続完了しました。
結局
難しいことや 細かい事が多くて 説明することはできないけど
建物の所有権の移行は
司法書士さんという職業の人に 全部委託しました。
ネットで調べて お願いして。。
でも 世の中を知らな過ぎて この年でびっくりすること多かったなぁ(笑)
委託料
すごく。。。高いんですもん。 驚きました。なにをするにも 世の中。。お金なんですね(笑)
まぁ
預金関係はともかく
実際 実家の土地(借地)の権利や建物の相続は 仕事の合間にっていうわけにもいかず 自分ではできなくて
信頼して全部 委託しました。 でもでも・・怖かったよ だって
父の預金通帳とか レタックスで送る。。って信じられます?
私 どうしてもそういうのが嫌で 事務所まで行き その人の顔を見て。。依頼。菓子折りまで持って行きました(笑)
今の時代
なんでも スマホで やりとり。。
相続関係の大事なことも顔を見ずに。。ってそれは 恐ろしいよね。
まっ逢ってみたら
真摯な先生で ほかにも色々おしえていただいて
信頼してお任せ。アナログなんですよね。私(笑)
結局
その先生はとってもスピーディで まだ3か月しか経ってないのに 手続きが完了した
相続のその分厚い
書類を見ながら
なぜか すごく 寂しかった。
終わった。。ということが父との別れを実感したのかもしれないけど。
結局 当たり前かもだけど
相続税は 免れました
もともと 財産が たくさんあるわけではなかったけど
時計職人で 細々と
実直に地道に働いて 共働きのお母ちゃんと
二人でコツコツと貯めていた貯金
それがそのまま残っていれば
もしかしたら かかったのかな。と思います
数年前 実家を建て替えたことは
偶然で
元気で kouと二人暮らしを考えていただけで
こんなことになって
相続税云々。。のことなんて結びついてなかったけど
預金が 家に代わっていたので 資産として下がり 相続税に繋がらなかったのでよかったです。
父の残してくれた 財産
いつか kouに引き継いでいくんだろうけど
大事にしなきゃと思いました。
でも
こうしてひとつひとつの決まり事をこなしていくうちに 知らないことをたくさん知って
勉強になりますね。
子供に残したいけど
ただ残すだけじゃ 子供が苦労するんだね。
自分の時も 考えなきゃなぁと思う
まだまだ先の事かもだけど
子供の名前で預金してあげられたら そのほうがいいのかも。
・・まっ 今は コツコツ
働きましょうかね(笑)
そうそう
おとうちゃんのことを書いたので
不思議な話を一つ。
kouが数日前に
大学の学会の発表で
兵庫に行ったのですけど 新幹線のホームでね
あまりにも寒くて
休憩室みたいな プラットフォームにある場所に 入った時の事。
自動ドアが
開いて
中に入って座ったら
誰もいないのに そのあと 自動ドアが開いたそうなんですよ。
あれ?
故障かな。って思ったらしいんだけど 自分の隣の席がふわってあったかくなったらしいんです。
あは。 何を書こうか・・わかりますかねえ。
そして
今度は 電車が来たから その場所を離れて 休憩所を出る時に
自動ドアが また kouしかいないんだけど 出た後数分して 開いたそうなんです
まっ
故障か 連動してるかわかりませんけど
そのあとじっと見ててもほかの人が入った時 2回ドアが開かなかったらしいので。。
お父ちゃん
kouについていったのかなと思いました(笑)
信じられないこと
世の中にはたくさんありますよね
私も 母が亡くなるまでちっとも そんなこと 思いませんでした。
人間の生きていくすべでしょうか。
寂しさを そんな思いで埋めていくんでしょうか。
どちらにしても
相続も終わり。。
父が残してくれたものを 私が引き継いでいくことになります
100か日。
3月の終わりに100日目になる。
その頃は ソメイヨシノが咲き始めるかな。
父も安心して。。空に行けるでしょうか(笑)
明日は休み。。お天気良ければ出かけてこよう♪ みんなも楽しく過ごしてね
大変でしたね。
わたしも経験あるのでわかります。
とは言っても、我が家は主人がいろいろやってくれたのです。
もちろん専門の方も頼みましたが。
我が家は古くからの家なので、相続税が発生して大変でした。
今は物納というのはしていないので、土地を売ってお金にしました。
主人が不動産業をしていたので助かりました。
でも主人は今まで生きてきて一番の試練だったと言ってました。
本当に人が亡くなるということは、そういう大変な事も発生するのですよね。
息子さん、不思議な体験をなさいましたね。
そういう目に見えない事もあるのかもしれませんね。
きっとお父様が守ってくれているのですね。
少しずつ春が近づいていますね。
楽しみ見つけて行きましょう。
お疲れ様でした
いつも思うけどkoumama ってなんでも自分でやるよね
パパさんに頼ったりしてる?全部自分で抱え込んだりしてないかな
お父ちゃんの整理が終わってまたポツンと寂しさが募ってないですか
少し心配してます
Kou君の不思議な出来事
私の母が祖父が亡くなったときに
同じようなことをいってました
階段を上ってくる音がして振り返ったらいなかったとか
不思議なことってあるのかもしれないですね
見守ってくれてるんだよー
がんば koumama ♪
体を形作っている原子は、無くなりませんから・・・
心のエネルギーもまだ発見されていない物質として残り続けなきゃ辻褄が合わないと思います。
生き残った人たちが、思いのエネルギーを受け継いでいるのかな?
3ケ月たって区切りがついたような寂しいような感じかな・・
一人っ子だと全部しなきゃならないのね
私の父の時は不動産の名義変更やら相続など預金諸々は兄任せでした。普段は音信不通なくらい疎遠だったけど
この時は助かりましたよ
レタックスで送信・・絶対無理@@
私もアナログ直接持っていきます(笑)
世の中には理屈じゃ説明できない現象がたくさんあるよね、やっぱりお父様だよきっと~
しっかり見守ってくれてるんだね!
相続、いろいろ大変ですね。
って、他人ごとじゃなくて自分も今回母の預金でバタバタしました。
母名義の預金。オヤジが相続することで円満解決かと思いきや…
ちゃんとオヤジが相続する事に異存なしって実印押して出さなきゃいけない。
銀行一つじゃないから…
これ相続税どうなるんかな?
私も詳しいことわからないです。
49日法要は済ませてますがもうすぐ49日。そばにいてくれるのも後少しなのかな~
kou君の不思議な体験
やっぱり孫が心配になってついて行ってらしたんでしょうね。
そうやってずっと寄り添ってくださっているんですね
じゃんけんぽんの父よりも2ヶ月早かったんですね。
本当にご苦労様でした。*^-^*
相続の問題は本当に面倒でしたよ。^^;
戸籍謄本とか印鑑証明など、様々な書類で頭が
変になりそうでした。
取り合えず、じゃんけんぽんも完了です。
後は初盆だけかなぁ。・・・年内。
koumamaさんも御曹司に面倒を掛けない様、
これからは少しづつ整理をしなくっちゃね。
・・・じゃんけんぽんも・・・。
私もほとんど会計事務所さん任せでした。
不動産の移転登記には登録免許税でごっそり持っていかれちゃいますよね。
うちは父親が先に亡くなったので配偶者控除を生かして節税してもらいましたが、それでも都内で事業をしてるから1000万近い高額納税者になりましたけど(-_-;)
残りの遺産で自宅のローンを完済して楽になったはずなのに継承した会社に苦しめられて…
3年前わが家にも父の他界で「相続」なるものがありましたね。
確かに自分でそれをするとなると相当大変なことのようですし、
父は真面目な人だったので、転勤に伴う住所移動に合わせて戸籍もその都度移動していたせいで、
姉婿はその移動市役所を全部回って書類を取ったようでした。
それって何のために必要なの?と聞いたところ、なんと、隠し子?がいないかどうか・・・
相続人の確定をする目的だと聞いてびっくりぽんでしたよ!!
最後に、拠点の市役所で、「お母様もご高齢なので、この際、あなたがすべての相続をされた方がまたこの手続きの面倒がありません。」
そう言われたそうで・・・母・姉・私の三人は財産放棄をすることになったという笑い話。
細やかな財産だからもめることもなく、葬儀一切を任せた兄ですから、素直に判を押しました。
何でもそこに携わる人が大変です。
koumamaもお疲れさまでした。
親の色々に直面すると、次は自分に置き換えて考えるようになりますね。
私も家の名義変更したことあるけど、面倒くさっ。
何で、名義を変えるだけであんなに費用がかかるのか???
やり方によっていろいろ違うのも、調べてるだけで疲れそうです。
おうち建てておいて、良かったね。
kou君の体験、不思議だけど、そういうのあるのかも。
これからもおじいちゃまがずっと見守ってくれてるんだろうな。
なんか納得です。
しかしレタックスで通帳はこわい笑
詐欺によくある手口みたいじゃないですか!
わたしもアナログなのね笑
整理しなければいけないことがたくさんですけどそれこそなくなってしまうのはなんとも言えない寂しさがあると思います。
そっちの方がお疲れ様。。。なんて思ったりしました。
でもKouくんについて行ってるんですね^^お父さん。
わたし、そういう話信じます。
占いとかそういうのは信じないんですけど身内の魂はなんとなく感じる気がします。