まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

母と紅葉といなりずしと

2009-11-02 21:20:19 | 介護
今夜はしとしと寒い夜です
こんな遅くなっても kouは生徒会の係で毎日夜遅くまで学校。。
夜9時過ぎても・・まだ帰ってきません

この雨の中 自転車で帰ってくるので毎日心配な私・・あ~いつまでたっても
子離れできない母でございます。

先週の土日も
模試の後 マイブームになっているお泊まり会(笑)に出かけてしまったので
夜まで一人(主人は仕事で帰りがいつも遅い)です。
それなら夕飯も一緒に居られるって事で・・いつものように実家へ行ってきました。

最近
めっきり 弱気になってきた父を少し休ませてあげるのもあったのだけど
ここのところ
さぼっていた 母との散歩・・・久しぶりに出かけてきました

その日は秋晴れの暖かな日だったので ちょっと遠出・・・
深川から地下鉄で1本。
30分ほどで 着く とてもオシャレな街。六本木です

とても高齢の母を連れていくところじゃないよ と思ったでしょ(笑)
いえいえ、
六本木にも素敵な穴場なところがあるのです

それは・・ビルの谷間の公園・・檜町公園(ヒノキチョウ公園)というところ。

東京ミッドタウンっていう商業施設(ショッピングモール)があって
ここはもう
若者の街なんだけれども

その公園は そのビルを抜けてすぐ・・緑がいっぱいで
彫刻もいっぱいある美術好きの私が 大好きなところだ

ちょうど着いた時・・
公園でイベントみたいで 気球の準備をしているところだった。

母も凄いね~って興味深そうに覗いていたけれども・・これは乗せなかったよ。
無料だったけど。・・心臓まひ起こしちゃうからね。・・やめた(笑)

あまり広くはない公園だけど
とても素敵な作りで

ずっと
母の歩調に合わせて のんびり歩くと結構広く感じる(笑)

滝があるねえ・とか
もみしが綺麗だね・・とか 

途中 あずま屋にすわって ぼぉっと池を眺めてみたりした。


この上の方を見上げると・・どでかいビルが建ってるんだよ。

六本木なんだよねえ・・昔は遊びに来てたなぁ(笑)


暖かい陽だまりで お腹空いたねって言う母と
久しぶりに行楽弁当?いなりずしを食べました

ミッドタウンの中で買ったいなりずしは
やっぱり 少し下町で買うおいなりさんよりオシャレだった
栗が入ってるのが美味しかったよ

 焼き鳥も買ったの(笑)

母は
とてもおしゃべりで
昔話(もう何回も聞いて すでに次のセリフもわかってる(笑))を
また
嬉しそうに食べながら 話していた。

しゃんとしていた背中が 
最近やけにまあるく曲がってしまったと 歩くたびに思う

こんなにも・・

楽しそうな母を見れて 久しぶりに楽しかった。

たぶん

次の日には この公園に来たことを母は忘れてしまうだろう
でも・・
私がしっかり覚えておけばいいんだよね

母と紅葉といなりずし・・

秋ももう終わりですか・・
寒い冬がくるね


みんなも風邪ひかないようにしてね



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (NOMUさん)
2009-11-02 23:00:40
お久しぶりですね。
仕事が忙しくてなかなか来れませんでした。
見てない分見てたら
ちょうど更新してくれたから・・こちらにコメントしますね。
相変わらず・・親孝行だね。koumamaの記事を読むといつも離れた母を思い出すよ。

六本木昔とはずいぶん変わったんだろうね。
こんな公園あったのかな・・もう30年くらい前だけどね(笑)

五感の記憶の記事・・koumamaの感性は素晴らしいね。また来ます。
返信する
お母さんの背中。 (ニャン吉です)
2009-11-03 00:20:44
丸くなってきましたか。
日々、下を向くことが多くなってませんか?。

お母さんのおしゃべりいつも同じでも、こちらもいつも同じように、かをお見て聞いてあげれば、お母さんも顔を見て話してくれると思います。
お母さんの楽しい思い出話ですから。
ニコニコして聞いてあげれば、気持ちよく話してくれると思います

って、また勝手に押し付けがましいことをかいちゃいました。
すいません。
話が出来るのはいいこいとです。
どんどん、今のうちに話しましょう。
返信する
タイトルが素敵 (ひらめ)
2009-11-03 01:47:02
お久しぶりです。ひらめです

毎度楽しみに拝見してますが

タイトルがいつも素敵ですよね!

ブログと言うよりエッセイですな

  これからも楽しいお話

待ってます
返信する
Unknown (karu)
2009-11-03 06:47:40
・・・いかんいかん、じ~んときてしまって。。。^^;



六本木も変わったよね、東京日産ビルがヒルズになって、防衛庁がミッドタウンだものね、良く通ったラーメン屋さんや定食屋さん、赤提灯、BAR、クラブ・・・今は全部無いです(泣)

その代わり、新規開拓の楽しさもあるけどね(笑)

僕もあの公園は大好きで良く行きますよ、足を延ばして新国立美術館にも良く行きます、いい所ですよね^^
返信する
Unknown (じつか)
2009-11-03 07:10:54
優しいkuomamaちゃん 

おはようございます 

お母様との素敵なお散歩お話

私も母と漫ろ歩きしたくなりました



返信する
気球ですか (メガネ)
2009-11-03 08:10:51
気球が浮かんでるのを見ると爽快な気持ちになれますよね。
11月3日だから、今日まで九州の佐賀では、たくさんの気球が舞う「バルーンフェスタ」やってると思います。テレビの全国版ニュースで映ればいいんですけど。
やってたら、お母さんにも見せてあげてください。
返信する
いいですね^^ (オステリアmama)
2009-11-03 08:34:35
koumamaさんとお母さんの記事を読むと
いつもあったかくなってちょっと切なくなります。



小さいときは別だけど・・・母と2人でどこかへ出かけたことないんです
(元気で好きにやってるんですけどね)

お店にいらっしゃるお客様も
仲の良さそうな母娘連れの方はけっこう多くて
なんだかまぶしいの

いやまぁ、私のことはおいといて。



忘れちゃったとしても・・・・
一緒に過ごしたことは事実だし、
お母さんの笑顔、koumamaさんが覚えておいて
あげてくださいね♪

返信する
Unknown (またたび)
2009-11-03 08:37:46
お母さんと一緒に食べたお弁当は、また格別だ
ったでしょ?

その焼き鳥・・・1本ちょうだい。

・・・って、ついつい食べ物に釣られちゃって
なにコメントしてんだかっ。

お母さんが覚えておけない分、こぅままがしっ
かりと覚えていてあげれば、これからも沢山の
思い出作りが出来るねッ!!
返信する
そうそう (ポラリス)
2009-11-03 18:09:27
檜町公園?知らなかった。素敵な公園があるのね。
気球、高いところは苦手だけど…
乗ってみたいわ

お母様と素敵な時間を過ごされてようで
お母様がたとえ覚えていなくても
笑顔で母娘
そういう時間を過ごしたという記憶が
きっとkoumamaを幸せにしてくれると思います。

私も、もっともっと実母とも義母とも
そういう時間をたくさん過ごしたかったです。

今度、私と檜町公園&東京ミッドタウン
行こうね
東京ミッドタウン内にも素敵な庭園?広場があるでしょ。
あそこでお弁当食べている人もいるよね。
是非ランチ、ご一緒したいわ
返信する
Unknown (カール)
2009-11-03 20:24:36
お母さんと散歩

あははっ私まだ一回行ったきりだ

何回散歩できるかな~

お互成るべくいっぱい散歩しようね
返信する

コメントを投稿