けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中♪

救命講習会参加

2020-01-16 21:03:17 | 仕事

◆本日の講習◆

~普通救命講習~

 

今年も講習会の季節になりました。(あれっ、昨年はやったっけか?)

仕事、暇ですからね。勉強会だの講習会だの、いろいろあります。( ̄▽ ̄;)

 

今回も、心肺蘇生の胸骨圧迫と人工呼吸、AEDの使い方を習いました。

2~3年に1回は講習を受けて、内容を思い出して下さいとの事。

確かに、あれ(前回の講習会)から2年、出番はなかった。あっちゃ困るけど。

 

今回思ったんだけれど、人工呼吸って簡単そうに見えて結構難しい。(;´Д`)=з

「ぶっチュ」じゃダメ。「がばーっ」と行かなくちゃ。

ま、人形相手だから生身の人間とは勝手が違うけれど、頑張って吹き込んでも

口元から空気がスカ~って洩れて、胸が膨らまない。肺活量弱いのかな~。

 

消防署の人も「人工呼吸は難しいから、無理しないで胸骨圧迫だけでも続けて」と

言っていた。

でも、胸骨圧迫も一人でやり続けるのは重労働だよ。毎秒2回、1分間で120回!

何人かで交代しないと救急車が来るまでに(平均9分だって?)こっちがへばっちゃう。

実際には胸骨圧迫30回に人工呼吸2回が1セットらしい。さらにAEDが加わったら

2分ごとに心電図を測るので、その間休めるって言うけどね。( ̄◇ ̄;)

 

みんな、前回(前々回)の修了証を持って来て、今回の講習修了印を貰っていたけれど

偉いな~、みんな。私、前回の修了証が見つからなくて、新しいのを貰っちゃった。

どっこ、やったかなー。病院の診察カードと一緒にあると思ったのに、なかった。

誰だ、会社に置きっぱだって言ったヤツ。ま、それもアリかな。f^_^;) 

コメント