けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

今年は不作だ~

2017-06-24 17:50:00 | 農作業

◆本日の農作業◆

~ジャガイモ畑~

 

本日、やっとこさジャガイモを掘りました。(・∀・)b

明日から、梅雨空が続くらしいので、掘っちゃわないとね。

ーてか、私が今の時期、土日しか休みがないので、天候と人員確保の条件が

なかなか合わなくてね・・・

 

お天気が続いたので、土が乾いていて高条件だったんだけれど、

なんとっ!姉2が当日朝、急に具合が悪くなって、不参加と相成りまして、

人員不足でも、今日中に出来るだけ掘っとかないと、次はいつになるかわからないし~。

でも大丈夫。姉1が今年も、甥1を動員してくれたので、何とかなるっしょ!

 

 

目標は、7列のうち芽の出方が遅かった2列(左上方)を残して5列。

私と姉1は、ほとんど手で掘っていましたが、甥1は、土なんか触ったことのない

都会っ子の様に、移植ごての先っぽで掘っていましたよ。

どうでもいいけど、残さず掘れよ~。( ̄◇ ̄;)

 

 

掘ったジャガイモは、大中小極小サイズ別にコンテナに詰めるんですが、

小イモサイズの判定に悩むことがしばしば・・・

まぁ、人様に差し上げて、もらった人が残念に思わない程度の大きさなら

OKでしょうか。( ̄ー ̄)

それについては、先日、会社の商品で以前はペットボトルの不良品が多くて

へこみ、ラベルのめくれやよじれは結構厳しくチェックしていたけれど、

製造元から了承を得て、チェックが緩くなったらしく

「(ギフトを)もらって残念に思わない(気にしない)程度の不良だったら

 そのまま流してください。」-だってさ。爆笑だったよ。( ̄▽ ̄;)

 

さ、朝の8時半から12時まで、休み休みだったけれど、3人で5列掘り終わりました。

結果は・・・

 

 

5列でこんだけ?少ないですね・・・残り2列しかないのに。(´ε`;)

 

今年は、秋ジャガイモを植えるって言ってるから、いいけれど、

またイモ掘り時期が、私の仕事のピーク時期なんだよな。

ま、2列くらいだって言ってるから、姉達だけで大丈夫かな?

 

さて、今日の残り2列は、いつごろになるかな?(´・ω・`)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負け猫は、遠吠えするか? | トップ | おしゃれタトゥー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事