けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

「良性発作性頭位めまい症」が出た

2023-01-21 18:54:29 | ヘルスケア

◆本日のモフ猫◆

~毎晩ここ~

 

昨夜、寝る前に嫌な予感はあった。

あれー、来るかな・・・。何んとなーくフワついてない?(-""-;)

 

予感的中。今朝目を覚ましたら、あらあら世界が回っているわ~。

天井の模様が左から右に流れて行く~。

一応起き上がってみたけれど・・・ダメだ、寝ていよう。

 

久々に来たな。約2年振りの良性発作性頭位めまい症。

 

良性発作性頭位めまい症を予防するポイントは、耳石を三半規管にためないこと。

そのための注意事項は、

●同じ方向で横向きに寝ない

いつも同じ向きで頭を横にして寝ていると、下側の耳の三半規管に耳石がたまりやすくなります。

●寝返り運動を行う

頭をよく動かすと耳石が1か所にたまりにくくなります。

●頭の位置を高くして寝る

寝るときに頭を少し高くすると、耳石が三半規管に入りにくくなります。

(NHK健康チャンネルより)

 

思い当たる節は、ある。最近同じ方向で横向きに寝ることが多い。

何故ならモフ猫が毎晩布団の中に入って来るから。

モフ猫は私の右肩から入って右脇腹あたりで丸くなる。

従って必然的に右向きに寝ることが多くなる。

 

耳石を移動させるべく、寝返りを打ちながら思った。

あれ、私左向きに寝る事ってほとんどないかも?やっぱ、これが原因かなー。

結局お昼まで寝ていて、めまいが収まったので起き出した。

 

あー、今日1日何もしてないわ。土曜日だからイイっか。( ̄▽ ̄;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハローワーク説明会 | トップ | ポスクロ160通目を送付 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヘルスケア」カテゴリの最新記事