けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中(でした)♪

庭師入門

2018-05-28 19:04:48 | 庭仕事

◆昨日の小道具◆

~ヘッジトリマ~

 

先日は草刈りでしたが、今回は庭木の剪定です。

 

ホントーに父上様々でしたよ。我が家の庭が「庭」と名乗っていられたのは。

今じゃ雑木林と化している植木場の剪定を、父の代わりにやるハメになるとはね・・・

 

大物は、数年おきに庭師に頼んでいたけれど、脚立で届く範囲の植木は、

ほとんど父が剪定していた。

歳がいってからは、夫が手伝っていたが、夫も今では当てにならない。

やるやると言っていながら、一昨年から梯子がかかりっぱなし。

信じらんないよね。梯子、放置だよ?やんないんだったら片付けて欲しいわ・・・

 

門から庭まで満天星ツツジの生垣があるのだが、うっそうとして来て道幅が狭くなって来た。

 

 

 

父は紐を張って高さの調整をしながら剪定していたけれど、

あーもう、そんな面倒な事してらんない。テキトーに刈り込んじゃえ。( ̄▽ ̄;)

 

 

あ~ら、ヘッジトリマ、楽勝!こりゃ、面白いわ。

なんて調子こいてたら、波打っちゃったね。f^_^;) 

 

 

取りあえず、今日はここまで。

まだまだ刈り込まなきゃならない木は、山とある。

もう、みんなボーズにしちゃおっかな~。( ̄∀ ̄)┌


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揚羽蝶と雨蛙 | トップ | Ilex crenata »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
をぉぉ (フェイ)
2018-05-28 20:27:56
植木場……?
どんだけ広い庭なの!?

手入れは大変ですよねー
わたくし、庭の草取りすら
やったことがありませんっ
ばーちゃんいなくなったら
どおしよう
返信する
すごっ (riri)
2018-05-29 00:29:31
便利屋さんになれそう(笑)
けけさん、器用ですね〜〜

梯子が掛かってても気にならない広さ・植木の数なんでしょうね〜〜
泥棒に入られなくて良かったです。
心配なので梯子は外しておいてね〜

それにしても家を守るって大変なことですね〜〜
返信する
Unknown (座敷犬)
2018-05-29 07:51:17
「お疲れ様です。」生垣の影が物語っています。
これだけ長いと、直線を出すのは大変ですね。

そして、生垣の内側の木々が更なる修行の場を・・。
剪定屑の処分も・・。
返信する
フェイさんへ (けけ)
2018-05-30 21:51:07
人が歩けるようなら庭園とでも言えましょうが、
うちのは、ホントに大中小の木々が雑多に植えられた植木場なんすよ~。
除草剤まいちゃいたいけど、多年草の草花もあるから難しいかな・・・

うちも草取りをしていたのは母でした。
ばーちゃまは、ありがたいんだぞ~。( ̄▽ ̄;)
返信する
ririさんへ (けけ)
2018-05-30 22:13:15
結構道具が揃っているので(父が買った)やる気があれば出来ますよ、テキトーだけれど・・・
 
梯子はね、植木屋さんが使う三脚梯子で、うちのは重いので、
ドロボーさんが移動させて使うとは到底思えない。
それにもう、木々に埋もれてるよ・・・ (;^∀^A

あーもう、歳くったら、コジャレたマンション暮らしがイイと思うわ~。
返信する
座敷犬さんへ (けけ)
2018-05-30 22:25:35
座敷犬さんは、わかりますよね~。
剪定屑の処分が大変って・・・

そこんところ、父はやりっぱなしだったからねー。夫もそう。
後片付けが大変なんだよ、もう!

修行の場は、人が立ち入れるかどうか怪しいのですが、
松も!剪定せねばなぁ・・・(´ε`;)
返信する

コメントを投稿

庭仕事」カテゴリの最新記事