思いのままに!

おけいはんのブログ

やっと受粉も終わり、、、(すくな南瓜)

2013-07-11 00:13:39 | すくな南瓜

  
        すくな南瓜らしくなってきました。

ブログも御無沙汰してしまいました。
やっと受粉も終わりそうです。

今年の受粉はハチさんたちがやってくれました。
もう上の写真のように大きく成長したのもあります。
30個ぐらいあるかなあと思っていますが、
もう先もとめました。

これから2カ月かけて成熟させていきます。
成熟するまで長い期間が必要なんですね。

途中、病気やさるさんがこなかったらいいけどね。
あまりにも長い期間が必要であることにびっくりです。



        受粉が終わると花がしぼみます。


     子づるが伸びたところです。
     孫づるを出さないために毎日脇芽をつみとるのが大変でした。

 

 

      葉っぱも大きくなり、南瓜ばたけになってしまいました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派に管理 (純子)
2013-07-12 08:11:20
 20個とはすごい数ですね。
瓜類は管理が難しいですね。かぼちゃですら
なかなかですよ。やっと実が3,4個ですからね。
 まだ大きくなるには日数がかかりますね。
 毎日うだるような暑さです。気をつけてね。
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2013-07-27 00:15:21
すくなが大きくなりました。
まだまだ収穫はしませんが
今年は昨年より大きなのが
できました。
いつかわかりませんが、
送りたいと思っています。
返信する

コメントを投稿