思いのままに!

おけいはんのブログ

アブチロン

2009-06-14 06:45:02 | Weblog


  
           傘を開いたような花

  
       チロリアンランプまたはウキツリボク
おけいはんの好きな花です。
今、咲きだしました。

上の花は2つともアブチロンという名前です。
ですが下のアブチロンは
ランプのような形をしているから
チロリアンランプともいいます。

また、魚釣りさんのうきのような
形をしているのでウキツリボクともいいます。
つるになっています。

2つとも可愛いから好きな花の1つです。
これから どんどん咲いていきます。



       

  


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家のも咲きました (純子)
2009-06-14 07:34:23
 3年前の鉢植えですよ。今年も一輪咲きました。葵科の花ですね。まだつぼみもたくさんあります。俯いてさくので門扉の上にのせています。  大事に育てます。
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2009-06-14 08:57:12
これだけは残っている花です。
かわいい花でね。
鉢植えにしています。
下のはつるだから、支えも
しっかりとしました。

コメントありがとう。
返信する
Abutilon (Sakura)
2009-06-14 17:11:59
これAbutilonというのですか。チロリアンハットもこの仲間だったのですね。
チロリアンハットは何回かつけてみたのですが枯らしてしまいます。
ご近所のを見ています。可愛い花ですね。
返信する
Sakuraさまへ (おけいはん)
2009-06-15 05:27:52
Sakura先生、
コメントありがとうございます。
先生の紫陽花の小技は素敵です。

おけいはんも、PS-9番の小技の
ソースをお借りしてやって見ようと
思います。
いつもご指導ありがとうございます。
返信する
Sakuraさまへ (おけいはん)
2009-06-15 06:13:10
アプチロンは
アブチロンでした。
「プ」じゃなく「ブ」ですね。
ありがとう。
おけいはんの間違いでした。
返信する

コメントを投稿