思いのままに!

おけいはんのブログ

敬老の日

2006-09-18 12:47:38 | Weblog


              

きょうは敬老の日です。
上のイラストのような元気なおばあちゃんは、
実はこの夏の暑さに負け今は病院生活です。

旦那の母(義母)は92歳(大正2年生まれ)です。
病院生活ももう40日目になります。
もう、老衰で食事がとれなく点滴をしつづけています。
今も食事をしませんが、初めより元気になってきました。
かわりがわりの介護がいるので大変です。
夜も寝泊りの介護ですから大変です。
もう、40日目となると、点滴の針がはいらないので
看護婦さんをこまらせています。
本人もいたがって、嫌っています。

すこしでも、命を延ばせるためには点滴するほかありません。
義母は病気ではなく、老衰だから点滴しながらの生活です。

杖をついて歩いていたおばあちゃんはもう足腰がたてなくなりました。
どうなることかわかりませんが早くよくなって杖をつけるように
元気になってもらいたいです。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長生きすることも大変ですね (純子)
2006-09-18 14:27:09
 自分で歩いたり、食べられるといいけれど・介護が必要になると、周りも大変ですね。お年寄りに「頑張れ」なんていえませんよ。もう充分に頑張って生きて来たのですから。後は苦しくないように安楽に過ごさせたいですね。
返信する
ご苦労様です (yukiko1939)
2006-09-18 15:58:19
こればかりは、私達もトウって行かなければならない道ですね、昨日から腰痛でまいっています。ゴルフいけないかも・・・です。私の持病がでてきてこまっています。今のところ明日がいけるかどうかわかりません。

頑張って介護してあげてくださいね。母を思い出しました。彼岸参りいついくのですか?
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2006-09-18 17:26:29
きょうは台風明けで蒸し暑かったですね。

義母の長男は延命をお願いしている以上、周りの私たちは口だしできません。

おばあちゃんの最後はやすらかにさせてあげてとお祈りするばかりです。

でも、長寿のおばあちゃんは鼓動もしっかして、受け答えもしっかりできています。



まあー。床にいてもがんばっていますよ。
返信する
姉ちゃんへ (おけいはん)
2006-09-18 17:35:17
コメントありがとう。

かわった稲刈りのお手伝いしたからですか。

きっと、使わない筋肉急激に使ったのとちがうかなあ。まあー。これも日にち薬ですよ。

おだいじにしてください。



私的なことですいません。

義母の見舞いについて、弟には連絡しました。姉ちゃんとこのは、おかあさんが亡くなられた時お見舞いもらっているか調べてください。もらっていたら彼岸明けでいいから

寺田病院へいってくださるかしら、、、

返信する

コメントを投稿