思いのままに!

おけいはんのブログ

白菜大きくなったよ

2009-10-02 06:08:15 | Weblog
<

マウスオンしてください。

9月の初めにまいた 白菜は大きくなりました。
今年は残暑がきびしかったので、
毎日夕方水やりでした。

きのうごろから、雨が降りホットしています。
畑仕事は大変です。
毎日ほど世話をしないと、大きくなりません。
ここまで大きくなったら、後は虫とりです。
チョウチョが飛び回り、葉っぱにたまごを生みつけ、
青虫が葉っぱを食べるのです。

あまり消毒はしません。
11月ごろには、食べられると思います。




ビスタで入力しています。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなりましたね (純子)
2009-10-02 07:59:13
 白菜、わたしは作らないのです。下手なのですよ。周りで頂いたりしています。先日もこぬきした葉っぱをもらって食べました。

 わたしは葉っぱ物はほうれん草や小松菜、大根ぐらいです、キャベツも作れないです。

 あなたの方はご主人がやられるからご立派ですね。
返信する
じょうずやなあ (ふくちゃん)
2009-10-02 08:35:13
私は、今年は蒔きましたが、たべられるようなのができないのです。どんな肥料をするのですか?青虫採りにいそがしいですよ。穴だらけですよ。少し大きくなりました。貴方のようにはできませんが・・・・
いつも上野で頂くので・・・甘えていますよ。
返信する
お二人のお姉さまへ (おけいはん)
2009-10-02 15:24:07
もともと畑は、おけいはんが今まで
していました。一時てきに旦那が
やりましたが。
今年の白菜はおけいはんが育てました。
何においても土づくりが大切です。
土作りは旦那です。
後はおけいはんの仕事です。
今年のように天気続きはこまりましたね。
小さい間は水が必要です。
それから、何回もくわでたがやしました。
最終白菜は1本になるまで間引きしました。
1本にすると、たちまち大きくなります。
肥料はカリと油かすです。


返信する
あなたが世話したのね (純子)
2009-10-02 18:48:54
 野菜作りも上手なのですね。おけいはんは何でも凝性だから、しっかり世話するのですよ。白菜は間引きをして大きく育てるのですね。巻くように手立てもするのでしょう。

 わたしは夏野菜は結構世話するのですが、冬は放っておいてもいい物ですから、種まきや水やり、施肥はしますが、難しい物は駄目ですね。
 でも畑仕事は楽しいですよ。世話しただけ、
帰ってきますからね。
返信する
白菜 (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-10-04 21:23:28
畝にたくさんあって、いよいよ収穫が楽しみですね。
ルーマニアでは白菜は栽培されていなくて、中国マーケットなどで輸入物があるだけ。ルーマニア料理には白菜を使わないので、戴く機会が無いので残念です。
返信する

コメントを投稿