思いのままに!

おけいはんのブログ

ほう葉餅(木曾の名物)NO,4

2009-08-09 17:33:26 | 
   

木曾名物の一つ、ほう葉餅です。
木曾街道の道の駅でお目にかかりました。
珍しいので買って帰りました。

ほう葉の一枝に7枚葉がついています。
その葉にあんこをいれた白餅です。
餅の味は田舎餅でおいしかったです。
ただ、ほう葉で巻いてあるから
ほう葉餅というのですね。
ほう葉餅を蒸すとほう葉の香りがします。

そのほかブルーベリーも買って帰りました。
ブルーベリーって小さい紫の玉ですね。
はじめてここで取れたブルーベリーを
買いました。

  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほう葉もち (純子)
2009-08-09 18:21:15
 ほう葉味噌はお土産に売っていますが,お餅
は食べたことないですね。「木曾はすべて山の中」(藤村の夜明け前の冒頭の言葉)ですから、食べる物がなく、いろいろ工夫したのでしょうね。

 ブルーベリーは最近栽培されたのでしょうかね。目にいいそうですよ。

 馬籠・妻籠などと共に何度も行ってますが
本当に山の中ですね。
返信する
ほう葉もち (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-08-09 19:16:14
わたしも、ほう葉味噌派好物ですが、お餅は食べたこと、ありません~美味しそう!香ばしい香りがあるのでしょうね!

ブルーベリーなどのベリー類、ルーマニアの山里のほうに行くと、地元の人が山から取ってきて、紙コップに入れて60円くらいで売っています。酸っぱくって、これもまた美味しいです。
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2009-08-10 05:11:39
このほう葉巻きのお餅は
そのまま蒸すとほう葉の香りが
しておいしいです。

ほう葉味噌もおいしいですね。
よく旅でいただきました。

でもほう葉の木は大きいのでしょうね。
返信する
マドモワゼル・ヒロコさんへ (おけいはん)
2009-08-10 05:18:33
このほう葉餅は蒸すので
ほんのりほう葉の香りがします。
焼いたのとまた一味ちがいますね。

7枚葉っぱがあるから、お餅が7個
ぶらさがったほう葉もち、ちょっと
めずらしいですよね。

これらは昔から伝わっている
郷土の名物なんだね。
返信する
Unknown (ハッチー)
2009-08-10 11:53:05
ブルーベリーは そのまま食べるのですか?
私は これを 酢と氷砂糖に 1ヶ月くらい 漬けて 水で割って 飲むのが好きですね 

イチゴも・・・
返信する
ハッチーさんへ (おけいはん)
2009-08-11 19:59:27
ハッチーさん、コメントありがとう。
生のブルーベリーは初めてです。
一度ハッチさんのように作ってみます。
アドバイスありがとう。
返信する

コメントを投稿