思いのままに!

おけいはんのブログ

砂むし温泉  (鹿児島の旅2)

2006-01-27 05:57:35 | Weblog
1日目の夜は指宿白水館で泊まりました。
ここの温泉はすごく広く大きいでした。
元禄風呂と砂むし温泉が人気です。
わたしは、はじめて砂むし温泉にはいりました。
入り方の順予は
①専用の欲衣に着替える。
②欲場内に入り係りの指示にしたがう。
③砂の上に寝る  
④スコップで砂をかぶせてくれる。
 浴衣が見えないくらいかぶせる。
⑤15分以内砂の中にいる。
⑥入浴後はシャワーで砂を十分洗い落とし、元禄風呂にはいる。

砂むし温泉の効用
まずは、血液の循環がよくなる。
神経痛 筋肉痛 関節痛  などに効く。


砂の温度は50度ぐらいであるが、
日々わたしはサウナによく入っているので15分間入りました。
初めて入ってよかったです。
わたしのように、冷え症によいなと思いました。

砂風呂や じわっと体が  熱くなる。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アッタカそうね (ゆきこ1939)
2006-01-27 06:44:07
暖かそうですね。こんな寒い日には、温泉がいいですね。父の命日今日はいけないわ。明日実家におまいりします。お墓にいきます。
返信する
砂風呂いいね (純子)
2006-01-27 08:32:28
15分間辛抱辛抱できたね。私は駄目だったよ。開門見えてなかった? 
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2006-01-27 19:11:19
コメントありがとう。

開聞岳はまじかでみたよ。すごい三角のような形の山だね。ブログに出すからね。

ところで、純子さんはゴルフでいったのですね。わたしも、行きたいけど、今回は旦那とだったから旅だけだよ。

すな風呂は冷え性にいいですね。わたしは、15分ちょうど、よかったですよ。

コメントおそくなったね。ごめんなさい。

返信する
お風呂 (Kyon2)
2006-01-28 12:16:33
砂蒸し温泉・元禄風呂どれも素晴らしいですね。今朝は昨日いただいた むらさき芋のお菓子を皆でいただきました。今日は人数が多かったのでかなり売れ行きがよかった…。皆さん「おいしい!」と仰ってました。ご馳走さまでした。
返信する

コメントを投稿