思いのままに!

おけいはんのブログ

父の命日     (もう5年目)

2006-01-27 20:16:16 | Weblog
きょうは、父の命日です。
夫婦で長谷寺へお参りしました。
父は86才でなくなりました。
なくなってから、5年目になります。
11時から、法要でした。

お父さん けいこ来たよ
去年の6月以来の長谷寺です。
おとうさん、5年目の命日だよ。

お父さんに知らせたいことがあるの。
お母さんが12月28日になくなったのよ。
それまで、お父さんところへ早く行きたいとばかりいってたのよ。
姉ちゃんやけいこをたよりにがんばってきたけどなあ。
まだ四十九日すんでないの。
もうじき、お父さんのところにいくからなあ。
なかよく、してや。

御たまの父

けいこ、ひろし ようきてくれたなあ。
おば、しんだってか。
ねえちゃん、けいこ よう いままでみてくれたなあ。
おおきに。
できるだけ はよう、長谷寺へもつれてきてや。

11時本堂で法要がはじまりました。
9人のお坊さんの法要です。
しずまりかえった長谷寺にお坊さまのお経がひびきわたりました。
父の戒名がとなえられました。
わたしたちは、焼香しましました。

父も けいこ夫婦がきてくれことよろこんでくれていると
思います。わたしたちは安心してかえりました。

長谷寺へ 父の命日 手をあわす


            ありし日の父

           

           天皇さまからいただいた勲章

          

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また、涙もろたわ (ゆきこ1939)
2006-01-28 00:08:35
ご苦労さんでした。また涙もろたわ。父のこと思い出してきたわ。3人の子どもをそだてるのに教師はもちろんのこと、農業などをしてよく働いて一緒に野良仕事をしたことを思い出しました。特に子どもの頃、勉強もよく教えてもらったなあ、特に算数、理科、絵画等きようだったね。なつかしいわ。大変やったと思います。囲碁ずきだったね。若かりし頃は、サッカーがとくいだったとか。テニスも得意だったよ。
返信する
父について (おけいはん)
2006-01-28 05:54:15
父はよくできた人やったなあ。

なにしろ、おこらなかったなあ。

やさしい父やったなあ。

父はもっと生きたかったけど、母はおむかえをまっていたね。



母は父が死んでからも、いちずに父のことを

おもっていたね。なにしろ、2人にありがとうやなあ。

     {/dogeza/
返信する
父母様天国でお幸せに (純子)
2006-01-28 09:54:06
 いいお父様でいらしたのですね。

亡くなられてまだ5年では思い出すことも多いことでしょう。

 私などもう40数年経ち遥か彼方になってしまったわ。薄情なものだわね。 でもあなたでまた思い出させて頂いたわ。

    ありがとう
返信する
純子さんへ (ゆきこ1939)
2006-01-28 19:21:57
ありがとうございます。この歳になっても両親のありがたさや思いが、今になってじわじわとおもいださされる、はがゆさをなんといったらいいのでしょうか?
返信する
コメントありがとう (純子さんへ)
2006-01-28 20:36:01
ブログのコメントありがとう。

親との別れって、ほんとうにつらいですね。

後悔ばかりで、なんであの時もっと、、、と

思う日々です。

ところで、ブログの旅はゆっくりでごめんなさい。純子さんはゴリフの旅の方がおおいのでしょうね。ゴルフに熱中して歳をわすれるのはいいことですね。きょう、メールいただいたのにまだです。すいません。
返信する

コメントを投稿