思いのままに!

おけいはんのブログ

元禄風呂にはいったよ  (鹿児島の旅3)

2006-01-28 07:38:09 | Weblog

旅はあっという間にすぎますが、
ブログの旅はゆっくりのんびりいきます。m(__)m

まだ、1日目の宿のお話です。
きょうは、白水館での元禄風呂について お話します。
わたしは、今までのうちでここの温泉はすばらしいなあと思いました。

ここの温泉は元禄風呂がメインです。すごい大きな温泉です。
いわゆる大浴場です。
温泉の中に屋根がついたところがありますが、
そこから泡のように温泉が出ています。
江戸時代にお風呂を再現しています。

               

私は元禄風呂に3回はいりました。
夕食前と就寝前と朝に入浴しました。
温泉が出ているところは、屋根がわらの真ん中から泡のように出ています。
そのそばで、ゆっくりつかりました。よいお湯加減です。
昔のお風呂はこんなんだったのだなあと思いながら浸かっていました。
長くつかればつかるほど、芯から体があったまります。

まわりをみわたすと、江戸時代のお風呂のようすがわかります。
3回目は、いろいろなお風呂にはいりました。
壁にはタイルで浮世絵の絵がつくられています。
すごいなあと思いました。

元禄風呂についてはここをクリックしてください。

  いい湯だなあ 元禄風呂に 入りけり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬくたそうやね (ゆきこ1939)
2006-01-28 16:24:56
ここらにない独特のおふろですね。湯加減はいかが?気持ちよさそうですね。満足、満足ですね。
返信する
元禄風呂 (Kyon2)
2006-01-31 11:30:59
このお風呂は行ってみたい!入ってみたい!ですね。白水館!いいですね。
返信する

コメントを投稿