思いのままに!

おけいはんのブログ

淡墨桜(1500年余りの桜)

2013-04-06 13:41:39 | 

  
            1500年余りの古木の桜

きのうは娘に桜を写しに連れってもらいました。
岐阜県の本巣市根尾谷にある淡墨ざくらを見にいきました。

1500年を思わせる幹の太さにおどろきました。
村人のおかげで命たやさず咲きつづけています。

丁度満開でした。
白い小さな花びらです。彼岸桜の一種でウバヒガンだそうです。
よこ枝も長く支えの棒がいっぱいしてありました。

何しろ1500年の桜を見て感動しました。

 

 

  

                淡墨桜公園になっています。

 

  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい桜ね (ふくちゃん)
2013-04-06 15:42:30
上品な桜ね。そめいよしのとは違うね。
桜の種類って100種類以上あるね。びっくりしました。
返信する
見たいけれど、なかなかね・・・ (純子)
2013-04-06 20:12:03
  根尾村の薄墨桜、いつも映像でしか見ていませんよ。
すごく混雑すると聞いていますが、車はいかがでしたか?
ウィークデーだと大丈夫なのですか?

 良かったですね。
返信する
お二人のお姉さまへ (おけいはん)
2013-04-07 05:07:50
以前から見たいと思ってたので、娘のおかげです。
国の天然記念物になっています。
咲く前はピンク、満開の時は白、
散りぎわは薄墨色になるところから
淡墨桜と言われています。
返信する

コメントを投稿