思いのままに!

おけいはんのブログ

あおげば尊し

2008-02-29 16:29:28 | Weblog


             

携帯のラジオから(朝日放送ABC)9:00

全力投球 妹尾 和夫(せのうかずお)です。
(ラジオのタイトル)
明日は休日だからでしょうか。
高校生の卒業式かなあ。
卒業式のお話をされました。
いきなり妹尾さんはあおげば尊しをうたわれた。
歌はここをクリックしてください。
    あおげば とうとし、わが師の恩。
   教(おしえ)の庭にも、はや 幾年(いくとせ)
   思えば いと疾(と)し、この年月(としつき)
   今こそ 別れめ、いざさらば。

胸にジーンときたなあ。
卒業式にふさわしい歌だったなあ。


いまでこそ歌われなくなったけど
おけいはんのときは 小 中  高と
歌ったから懐かしく思われます。
妹尾さんもおけいはんと同じ世代だから
歌われたのでしょう。

それからはなむけのお話もされていましたね。
おけいはんも同じことを考えていたからです。
それは卒業されても相手の立場になって
物事を考えてくださいといっていました。

あしたから3月に入りますが別れの月ですね。
巣立っていくみなさん
世の中は甘くはないよ。
頑張ってくださいね。






 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くすだまわれるのおもろいね (ふくちゃん)
2008-02-29 19:09:55
クスだまわれるの面白いね。どんなにするのかしら?
何年前かしらね。歳をとったものだね。半世紀前?
返信する
懐かしいですね。「仰げば尊し」 (純子)
2008-02-29 19:51:41
 いつ頃まで卒業式に歌ったでしょうね。「蛍の光」
と共にね。

 我らの時代はこの歌で胸がじーんときたものですよ。一時期武田鉄也の「送る言葉」も歌われたけれど・・・今はまた違うだろうね。
返信する
お二人のお姉さまへ (おけいはん)
2008-03-01 04:20:33
旦那はいつも携帯ラジオを身につけています。
そこから、聞いた話です。

妹尾さんて、よくわかる話し方をしてくれます。
いつも朝は妹尾さんの話をよく聞きます。

きょうはなつかしいことを書きました。
ほんとに時代がかわります。
ふとさみしくなる時があります。
おけいはんもこのままいってしまうのかと
孤独に陥る時があります。
返信する

コメントを投稿