思いのままに!

おけいはんのブログ

きょうからお盆

2013-08-13 22:04:19 | Weblog

迎え松明

   

8月はご先祖さまをまつる月です。

7日はせがき参り、お墓の掃除、12日はお花をお供えなど、
多忙でした。

13日の夕方、ご先祖さまは松明の灯りで、帰ってこられました。
そのため夕食のご馳走、だんごなどお供えしました。
明日は1日、ご先祖さまのご馳走作りです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松明でお迎えとは (純子)
2013-08-14 16:33:05
 精霊(しょうろさん)が帰ってくるのに松明を炊く
のですか。土地の風習は様々ですよね。
 お供えのご馳走は、こちらはだんごや野菜の数々
だけで、初盆の家はいろいろ食べるものを毎日並べ
ますが・・・・
 精霊流しも最近では川へ流せないから、各家で
処分ですね

 お正月でもお盆でもそちらの方が丁寧ですね。
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2013-08-18 03:05:36
毎日猛暑ですね。
もう、、、お盆の行事するのは
嫁にきてから欠かさずです。

感謝の心で、お供えごとをします。

コメントありがとう。
返信する

コメントを投稿