50代男性のお楽しみ

食べ物やオーディオ ダイエット いろいろ好きなものを不定期更新。

アコギ練習 33日 34日目

2021-03-15 07:28:15 | アコースティックギター

だんだんマンネリ化してきた練習。

少し変化をつけようか?と思いつつ。

アルペジオを少し入れてみるが、なかなかうまくいかない。

 

まずは、コードチェンジ練習なんだけど、あまり上手になった気はしないが、最初よりはすごくいい。

 

やはり、Am から F とか、Em から F が結構しんどいな。親指もずらすから、ネックから左手が全て離れる瞬間があって、その時にネックが不安定になるのがあまり好きじゃない。

 

いとしのエリーが最近のお気に入り。二つの楽譜があって、Dから始まるのと、Cから始まるのがある。私はDから始まるほうが楽しい。コードチェンジがいい感じでつながる。

車のマニュアルのギアがうまくつながるなー。って思うスポーツカーがあるけど、そんな感じがする。

 

私は、たまに、子供たちにバレーボールを指導するんだけど、

「ほかの人と比べるな。昨日は一か月前の自分と比べて上達を喜べ」的な話をしている。

この年になると、昨日の自分ってどれくらいだったっけ?とわからなくなるが、少なくとも1か月前よりは上手だ(というか1か月前は、ギターを購入したばかり)

 

 

私のテイラー317eは、35%オフだったが、2019年の製造のはず。おそらく1年半くらいお店に置かれていたのだろう。

317シリーズは、カットウェイが無いタイプで、ぼってりしたデザインだ。最近のアコギは、ぼってりした感じはあまりはやらない気がするので、売れ残ったのかもしれない。

あと、音がほかのテイラーより少し古い印象があるらしい。

 

おそらく、1年半くらいあのお店にぶら下がっていたのだと思う。ネックの反りはその時に生じたんだろうと思う。

ネック調整後は、全く弦高は変わらず、2.5~2.6mm程度。非常に弾きやすい。

あと、指板の色が少し乾燥しているように見える。弦の張替はまだ数か月先なのだが、オイルは塗っておきたいので、綿棒で塗ったら、指板の色がきれいになったし潤いが出た感じがする。

やっぱ、指板の手入れなんてのはしていなかったと思うしね。

 

さて練習動画をネットで調べつつ、少しテクニックをあげてみよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿