50代男性のお楽しみ

食べ物やオーディオ ダイエット いろいろ好きなものを不定期更新。

アコギは新規購入へ テイラー317e

2021-02-21 20:33:36 | アコースティックギター
今までモーリスの実売3万円のギター。

ネックの反りとかなんだか初期設定が難しくて。でも頑張ってたらだんだん楽しくて。
そんな中見つかった内部の木のヒビ。結構ショック。販売店の反応もショック。
少しギターへの気持ちが萎えていた。

やっぱ,使い続けるなら、地元でメンテが出来るように地元の楽器店で買ってみようか。と思い立った。

予算は10万円と言おう。きっと15万円くらいのを提示してきて、ローンはいかが?となるに違いない。

そう思い、地元では一番大きな楽器店へ。

ネットで調べた。ヤマハのLL16とかはオール単板で安め。テイラーは弦高が低めで弾きやすい。など。教則本を書いた先生が使ってるのはテイラーだったけど、音が暖かくてメリハリがあった。ギブソン、マーチンは予算外。

テイラーはかなり気持ちが惹かれてた。アカデミーとか100 200番代は手が届きそう。

さて、お店について、アコギのコーナーに入っていると、いっぱいある。マーチン ギブソン ヤマハ ヘッドウェイ モーリス ヤイリなどなど。そしてテイラー。

すぐに若い店員さんがきたので、私が初心者というよりは未経験者であること。予算は10万円であることをお伝え。

最低でも15万円くらいが良さそうな雰囲気。初めてでも、やる気があるなら買い替えのない位のギターを選んだほうが、むしろ続けられるのかもしれないと思い始める。実は20万円くらいまでは何とかなる。とは思ってはいた。

最初に、テイラーのアカデミー12を。かなり弦高が低いしネックが細いから弾きやすい。音も聞きやすい。
次に国産の16万円。おおー響きがいい。でも今まで使っていたギターを少しいい音にした。という感じかな。

いろいろ見ていると、特別価格というのがあった。定価39万円くらいのテイラーの317eは23.5万円。少し予算オーバーだが気になる。

店員サンに弾いてもらう。いやー、はっきりとしていて、温かみがある音。一目惚れ−。自分で持ってみると、大きく感じる。ネックも少し太めに感じるが、なによりおとがいい。

うーん。悩んで悩んで、購入!

この一本で生涯使い続けるぞ−。って感じです。




りっぱなハードケース。



ピッタリとはまるケースなんだね−。

このクラスになるとキレイで格好いいな。



ギターってぶら下げるタイプのギタースタンドがいいんだって。変形しにくいんだそうな。


今までのギターと並べて。
今後、両方共使って行きます。

でもモーリスは火曜日に修理か取り替えになるかを判断するために発送予定。

さて。未経験者が使うようなギターではないかもしれない。でも店員さんとお話して、決めたギター。胸を張って楽しんで努力していきたい。








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsunotoguitar)
2021-02-21 21:48:03
こんばんは!
テイラーのギター、いいですね✨
私もテイラーのギターに惹かれたことありましたが、これ以上アコギの本数増やせなくて断念しました😢
高いギターは造りがしっかりしているので、弾きやすく上達も早くなりますよ💨
私は1万程のギターから10万のギターに持ち換えた途端、一気に上達しました♫

ぶら下げるタイプのギタースタンドってあるんですね💡知らなかったです💦
私も欲しくなりました♪
返信する
Unknown (kazuzodazetto)
2021-02-22 04:14:44
@matsunotoguitar こんばんは!!
matsunotoguitarさんのブログのアコギを拝見させて頂いておりました。
素晴らしいギターとともに、ギターへのこだわり、愛着を感じました。最初ヤマハも考えつつお店に行ったのですが、わたしが気になっていた機種はなかったのは残念でした。

テイラーは、とても気になっていたましたし、何よりお買い得の値引き中(35%OFF)だったので、「これは運命の出会いなんだ」と言い聞かせ、購入してきました。

テイラーのアカデミーよりネック幅が少し太く、今までのギターよりも少し太めなので慣れるように頑張ろうかと思っています。

時々アドバイス等ありましたら、また、コメントのほどよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (kazuzodazetto)
2021-02-22 06:41:49
ところで、ぶら下げるタイプのは、島村楽器で4500円位で売っていました。高めのギターにはおすすめと言っていました。
返信する
Unknown (matsunotoguitar)
2021-02-22 20:23:37
島村楽器さん、私もよくお世話になっています♪
結構、高いですね💦
情報、ありがとうございます!!
返信する
Unknown (kazuzodazetto)
2021-02-22 21:15:03
@matsunotoguitar そうなんですよね。高めの設定なんですよね。。。なので、まずは一本目はネットで買いました。

でも今回のテイラーのセール品はネットと大きくかわらないくらいで買えて、地元ですぐに相談出来るというのが魅力でした。知識のない私はネットから始めるのは厳しいかな。と。勉強になりました。
返信する

コメントを投稿