50代男性のお楽しみ

食べ物やオーディオ ダイエット いろいろ好きなものを不定期更新。

アコギ練習24日目

2021-02-28 06:46:46 | アコースティックギター
だいぶ317eのネックに慣れてきた。
Dの6弦ミュートで親指が届きにくいけど、届くんだから慣れるだろうね。

ヒロインは、Em→F C→F F→Cが多いので、反復練習を。卓球とか、野球の素振りか!というくらいやったけど、全然(笑)

でもこれくらいしかやり方わからないから。

子供の頃エレクトーンの先生に指導されたのがこの方法だったからね。

Fが、ピタッと決まらない。セーハを押してから、他の指を置く。って感じ。できれば同時になると嬉しいけど。

約3時間位の練習だったかな?


そうそう、○部楽器さんからメールが来て、morisのF-020は代替え品となるそうな。いつ届くかなー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsunotoguitar)
2021-02-28 08:55:42
おはようごさいます!
Fコード、すごい共感できます💨
自分も最近までFコードがピタッと押さえられず、セーハしてから他の指をヨイショと押さえていました💦
それが癖になっちゃって直すのにすごい時間がかかりました😣
なので、音がちゃんと出なくてもピタッと押さえて弾くやり方を体で覚えたほうが良いんだなと思いました♫
返信する
Unknown (kazuzodazetto)
2021-02-28 09:57:37
@matsunotoguitar おはようございます!

どの様な押さえ方でも最終的には、上手な人のように直接押さえられるようになるのかな?と思っていましたが、やはり意識的にしないとダメなんですね。。。。

私が持っている教則本では Fのコツは、セーハして、薬指をあてて。そして全ての指を当てるといい。と言っていました。でも私はそれは出来ず、中指とか小指とかバラバラです。

何とかそのまますべての指が直接同時に押さえられるようになりたいです。まだまだ先になりそうですが。。。。
返信する

コメントを投稿