努力万能

目標は生活を支配し、夢は人生を支配する
二兎追う者のみ二兎を得る

天草ITUトライアスロンアジアカップ

2011年06月06日 | トライアスロン
6月5日

距離 Total 51.5km: Swim 1500m, Bike 40km, Run 10km  
目標 完走、最下位にはならない、今後の展望をつかむ
結果 リザルト
 Total 2:29.55 50位/50 LAP 1:48.18
 Swim 1.5km 0:35.22 50位 LAP 0:19.16
 Bike 40km 1:11.24 50位 LAP 0:57.49
 Run 10km 0:43.09 45位 LAP 0:31.02

最下位でした、しかもダントツ。

本格的なエリートはこれが初めての大会。
緊張というか怖さというかすごい精神状態で前日の説明会へ。
かなりの緊張だったが、白瀉さんがいろいろ教えてくれて助かった。
ありがたい。
説明会はなんと英語、国際大会やからかな。
そんな場所に自分がいてしまっているという場違い感はすごかったが、
日本選手権に出たいと思ってしまっているので、
出さしていただけるんだから、出るっきゃないという気持ちで乗り切る。
スイムの30分関門はないらしく、情けないがかなり安心してしまった。

当日は雨。
まあ雨の中でも少しは練習はしているので、雨は構わないが、
水温が下がるのが怖い、と思いながら会場入り。
レースナンバーのタトゥシールは貼り方が分からず困ったが、
宿にいたエリート選手に教えていただいた。
天草はスタートとゴールが別の場所で、
なおかつスタート周辺にちゃんと駐車場がないので、
準備するタイミングは周りの様子を見つつ、トランジションエリアへ。
そこには豪華にも OKAMOTO JPN と書かれている。

ウォーミングアップでは
スイムのウォームアップ後はトライスーツを着替え、
できるだけカッパの上下をきて、
とにかく体を冷やさないように心がけ、
一緒に練習している仲間と話したりしてとりあえずリラックスを試みるが、
まあ海が冷たくて、なんとかなると言い聞かせはしたが…
もちろんノンウェット、なんか外国人選手がウェット着てもめてはいたが。

選手紹介の後、スタート。
遅れめに出て、バトルにいかずに、
がんばりすぎず自分のペースでロープ際を泳ぐ。
しばらくすると他の選手をまわりに感じなくなったので、
最下位だろうと思いつつも、そこはもう自分のペースで泳ぐことに徹する。
ヘッドアップをしてしまうと周りを意識してしまうし、
体力を使ってしまうし、あとどんだけ泳がなあかんか見えてしまうので、
とにかく自分のペースで行くしかできない、それくらい余裕はなかった。
一周めを上がると遅れすぎているからか心配そうな雰囲気があるかのように感じてしまうが、
仲間の声援がありがたく、もちろんこたえる余裕はないまま、
二周めへ。
波が強く、焦るし、ラスト200くらいは水が冷たすぎるからなのか、
口がうまくあかないしての指がつりそうになる状態で、
女子の集団がすごいスピードで抜いていき焦るが、
なんとかスイムアップ、リザルトによると35分(16分、19分)

もちろんバイクはぽつんと一台だけ残っていて、
乗ろうとするも、体がうまく動かずうまく乗れない、
こんな状態にはなったことはなかったが、
まあ行くしかないので、前に少しでも追いつくつもりで行く。
最初の5キロくらいは本当に体が動かなかった。
いつこけてもおかしくなかった気がする。
折り返してくる選手とのすごい差を知るが、とにかくこぐ。
自分が折り返してしばらく行くと、女子の先頭集団とすれ違ったので、
これはやばいと思うが、まあがんばってこぎ続けるしかないわけで
結局せっかくのエリートにもかかわらず、終始一人でランへ。
リザルトによるとバイクは71分(34分、37分)、この時点の関門をオーバーしてしまっていたことを後で知ったが、
まあそこは温情やったんやろうか。情けないが。

ラン、モモがやばい、前も後ろも右も左も重すぎる状態。
しばらく行くと女子の先頭に抜かれた。
大会前からタイムを考えると、
ランの最後のほうで女子のトップに抜かれるかもくらいかなと思っていたが、
かなり早い段階で抜かれてしまった。
でも情けないとか思っている場合じゃなくて、自分の全力を出し切ることを考えて、
途中ちょっと左モモ裏がつったりしたが、なんとか完走。
ランは43分、ラップはおおよそ
4'28
4'28
4'27
4'27
4'02
4'13
4'37
4'37
3'16
4'38
トータル2時間30分、これまた関門ぎりぎり。

バイク以降、最後尾に着く白バイは自分専用になっていた。申し訳ない。

ゴール後、
あまりの結果に誰にも声をかけることができずに、
とりあえず妻と娘のもとへ。
悔しがる資格なんて自分にはないと思いながらも、
やっぱり悔しくて、他の選手と話してても情けなくて。
結局やっぱこれからもっと頑張るしかなくて。

マッサージ室みたいなところで両モモ裏がめっちゃ攣った。
あんなんはじめてなくらい、そこでも周りに迷惑をかけてしまった。

で反省、今後の展望?

けがをしていた3‐4月と違って5月は練習できた。
月の練習量の目標
Swim 40km, Bike 1000km, Run 200km
3月 練習日数27日
Swim 35km, Bike 504km, Run 179km

まあやはりまずはスイム。
まずは常に50m×10とかを45秒を常に切るように泳げるようになることから始めるか。
スイム、速くなりたい。
大会前の計測では 400m 7'18 という結果しか出なかった。
夏には6分切れるようにならないと。
ランも 5000m 19'21 だった。
夏には18分を切れるようにならないと。

あとはFTU練習会のようなトランジションを含めたスピード練習が必要。
今回、トランジション後の動けなさはすごかった。
そもそも練習よりも試合がしんどすぎるという練習の仕方に問題があるのか。
ランのポイント練習はせいぜい週二回、
疲労がたまった状態でベストが出ない状態ではやらないこと、
毎回ベストを更新しないとだめ。
けがの兆候が少しでもあればすぐにやめること。

前日の説明会で、
希望者はスイムのGPS計測を行います、とのことだったので、
遠慮しながら周りの様子をうかがいながら希望しておいた。
貴重な機会なので。
その結果はそのうち届くだろう。
まあやるしかないんやが。

今回の経験を生かしていろいろ考えてやっていこう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東野圭吾『天空の蜂』講談社文庫 | トップ | 佐藤多佳子『一瞬の風になれ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ナベ)
2011-06-06 23:39:55
天草トライアスロン、6日の西日本新聞にチョロット載ってました。
トップ選手が集まる「エリート部門」には男女68人が出場って書いてあったけど、カズナリ君はそのうちの一人ってことかな?
結果はどうであれ、俺から見たら十分エリートだよ。

それと、ゴール後の悔しくて情けなくてって感想は、
俺がプライズテストで惨敗したときの後の感情と似てそう。
だけど、周りはそれほど自分の事思ってないやろうし、
ま~、前を見て頑張らにゃいかんって事だろうね。
ということで、次のプライズテストのサポート宜しく。
だけど、惨敗後はそっとしといてね

あと、新聞はスタートの写真が載ってたけど、皆同じに見えて区別がつかん
返信する
そうなんすよ (カズナリ)
2011-06-07 08:14:44
そのエリート68人の一人なんすよ、
申し訳ありませんが、
出たいって言って出させてもらってるだけですが。
そうっすよねえ、
絶対周りは自分のことなんて気にしてないんすよねぇ。
プライズのサポートはしますよ、
惨敗後のフォローは任せてください、
惨敗経験は豊富ですから。
返信する
Unknown (古賀)
2011-06-07 12:16:53
お疲れ様でした

いちいち言い訳するやつが多い中りっぱですよ

おいはそこに行く勇気すらありません 

来年はぜひ リベンジしてください 佐賀の若い人

もびっくりするくらいスイムあげてましたし、でき

ますよ 岡本さんなら
返信する
Unknown (カズナリ)
2011-06-07 15:49:39
疲れました、
褒め言葉ありがとうございます。
来年は数字を褒めてもらえるようにやります。
やりますよ~~
返信する

コメントを投稿

トライアスロン」カテゴリの最新記事