東京徒然日記へようこそ!

2003年上京。その頃からブログを書いてましたが残念ながらサービス終了。今も同じタイトルで書いてます🌟

【映画鑑賞】3つの鍵

2022年09月25日 | 映画・読書・舞台のお話
ネタバレあるのでご注意ください‼️

イタリア映画だからなのかなんなのか。
雑誌や新聞に批評が掲載されていたので、面白いだろう…と思って鑑賞したのだけど。
苦痛の時間でした。
とは言え、このブログの最後に考えが変わりました。
性格的合わない、と思いながらその時鑑賞していたのはホント。

冒頭、とあるアパートの住人の息子が酒酔い運転でそのアパートに激突。
途中で女性をはね、女性は死亡。

息子は人を殺したことを女性の遺族に詫びずー
息子の両親は裁判官。
父親は諭すが息子は殴る蹴る。
親に向かって友達の裁判官をつけてなんとかしろと命令する。
酒酔い運転して人を殺したことはなんとも思ってないことにショック。

アパートの住人、7歳の子供を持つ夫婦。
住人の老夫婦に子供を預けてるのに、おじいちゃんに痴呆が進んでいることをわかっていながらまた預けて…
預ける理由がなんと父親がスポーツクラブに行ってた?って感じで、私はドン引き。
あのシーンは見間違えかな?

預けていた子供とおじいちゃんが散歩に行き、帰り道がわからなくなり迷子になり公園で保護されたのはいいけどー

父親が、おじいちゃんに酷いことを言うわけ。
倒れてグッタリしているおじいちゃんを助けようともせず。
一方的に娘に性的行為を受けた、と思い込み。
検査や娘の供述でもその事実は出てこないのにかなりしつこい。

病院に行っておじいちゃんに暴力振るうし。

そのくせ、おじいちゃんの孫に誘惑されたらそのまま受け入れちゃう…
なんだ、この展開。
アホか。

住人の若夫婦。
旦那は仕事でほとんど帰ってこない。
奥さん、子供産んで精神的にもキツくなってて。
旦那の弟が詐欺で犯罪起こして、旦那の不在時に家にやってきて…
なんで鍵かけておかないんだろ?
そりゃ、勝手に入ってくるよ。
しかも、何日も泊まってる。
自分に気があること分かってるのに…旦那も奥さんも弟も感覚がおかしい。

外国ってそんな感じなのかな。
私の常識では考えられないことが続き、見ていても同調しないせいかまったく楽しくない。

とは言え世の中のレベルは所詮こんなものだと教えてくれたのかもしれません。
私は運が良くてそこそこの方達とお付き合い出来ているけどー
今の日本も実際にはそんな人たちが多いのかもしれない。
そんなことを考えざるおえない出来事が本日あり今から考えると感慨深い、と思うのでした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとり広告に注意!マツキヨ... | トップ | 近所の曼珠沙華 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。