東京徒然日記へようこそ!

2003年上京。その頃からブログを書いてましたが残念ながらサービス終了。今も同じタイトルで書いてます🌟

【植物】ボリジ

2012年05月16日 | 植物図鑑

お台場で咲いていました。

初めて見た植物です。

思わず、かわいい~!と近づきました。



青い星の形をした花。

だけど茎と葉っぱは毛が生えていて触るとチクチクします。

青い花の近くにはなんと!白い花もあるではないか?!

何度も見比べて、同じ種類であることを確認。

白い花には、ミツバチが飛んでいました。

 

調べてみると、「ボリジ」という名前で、ムラサキ科の一年草。

別名、ルリジシャ。

白い花やピンクの花を咲かせることのあるらしく、花にはミツバチがたくさん集まるので、近くにイチゴを植えると実付きが良くなる、というお話も・・・

だけど、蜂って1種類の花の蜜しか摂取しないよね?!

実際に、白い花にはミツバチがいたので、蜂が寄ってくる植物、ということはわかりました。

はちみつ「ボリジ蜜」。もし、あるのなら食べてみたい~

ボリジには美肌効果もあるらしい・・・

このハーブ、ベランダで育ててみたい~!

今は、狭いので無理ですがー。

 


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書「困っているひと」 | トップ | 星乃珈琲 青山ベルコモンズ店 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星の花 (イリーナ)
2012-05-17 13:05:45
ロマンチックな花だね。花は可愛らしいけど茎はちょっと怖いね。
返信する
画像よりも (かずこ)
2012-05-18 23:36:22
やっぱり実物の方が可愛いの。
トゲトゲは、そんなに怖くないよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。