東京徒然日記へようこそ!

2003年上京。その頃からブログを書いてましたが残念ながらサービス終了。今も同じタイトルで書いてます🌟

無料デーを利用して東京国立博物館へ

2022年10月16日 | アート巡り★
東京国立博物館は総合文化展の入場料は大人1,000円です。
気軽にいくにはちょっと高いですよね。
知る人ぞ知る、総合文化展のみ無料で入場できる日があることご存知でしょうか。
こちらは無料デーの一覧です。
・国際博物館の日5月18日(水)
・周年記念無無料開放日7月20日〜24日
・敬老の日9月19日(月・祝)
・文化の日11月3日(木・祝)

周年記念無料開館日を利用させていただき、7月23日(土)に行ってきました。
コロナ以降、まったく東博に行っていなかったので久しぶりです。
以前は年間パスポートを購入していた年もあったり、企画展に行きそのついでに総合文化展を見たりしていました。
企画展を見た後からなので、いつもフラフラになりながら見てたんです😅

今回は企画展を見ないのでゆっくり見られました。
東博は久しぶりなのであれまーって思うほどかなり展示物が変わってました😅

入り口からすぐ右の仏像のお部屋は、ガラリと展示が変わり…
以前よりこじんまりした感じです。

邪鬼のある仏像は特に気になり、チェックしてしまいます。




土偶の展示が充実してました。
青森の亀ケ森石器時代遺跡の遮光器土偶を見たいと思っているのですがなかなか行けてません。
遺跡の前は通過したことがあるのですが、中を見る時間も心の余裕も体力もなかった😥



閉館時間は17時。
あっという間でした。
美術館は早めに行かないとダメですね😥









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからの季節はとてもしっ... | トップ | 【都民の日】上野動物園 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。