宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

保良村総代平良真牛生誕地之碑

2016年09月11日 | 史跡・文化財

やはり前線の影響か天候不順。

台風14号はどれだけ影響が出てくるのだろうか。

欧州の長期予報をみると沖縄に影響しそうなのがさらに

来週末にも。大事なければいいが・・・。

 

昨日のウォーキング時に保良地区でたまたま発見したのが

『平良真牛生誕地之碑』。今までも通っているので気にも

留めずスルーしていたのだと思う。

何しろ宮古島は立身出世・地域貢献など<偉人>や

<事業>の記念碑・顕彰碑がとても多い所。

今回もその内の一つと思っていたのだが,気になって

刻字を見て,・・・おや!

 

明治26年,平良真牛(たいらまうし)は人頭税廃止に

向けて国会へ請願した保良村農民代表。

     ※「沖縄県宮古島々費軽減島政改革ノ請願」

 

知る人ぞ知る人物。

こんなところに碑が,しかもひっそりとあるのだ。

もう一人のやはり城辺の福里村農民代表西里蒲の

『生誕地之碑』も家近くにあることがわかった。

場所はGoogle Mapでしつこく調べて見つけた。

明日早速撮影に。

 

ところで,郷土史・沖縄史研究家により人頭税についての

議論がある。研究はまだまだ続いている。

   ※例えば,『人頭税はなかった』来間泰男著 2015

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 [平良真牛生誕地之碑]

 

 

               クリックで拡大


 

    下地棚根漁港脇              クリックで拡大


         夕焼け  飛行機雲も


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑感・日記 -122- ウォーキ... | トップ | 福里村総代西里蒲生誕地之碑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

史跡・文化財」カテゴリの最新記事