宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

サガリバナの花房(蕾)

2024年07月10日 | 草花・樹木

暑くて日射しが強くて飲んでも飲んでも体が治まって

くれない。

 

我が家の今年のサガリバナの初開花は7月2日。

いつもなら春には咲き始めるのだが,昨年秋に花芽を

考えず剪定したことが直接影響したのだろう。

畑隅に1本,前庭に大中2本あり畑隅の方が先に開花。

その後も賑やかな数ではないが花房がチラホラと垂れて

いる。

 

一方,前庭の方はどうなるのかなと気になっていたが

本日大株の方に1房下がっているのを見つけた。

他には見つからなかった。

さすがにこれだけでは終わらないだろうと楽観してるが。

 

枝葉をそのままにしておけば春からたくさんの花房を

楽しめるかもしれないが,やはり鬱蒼としてくるので

どうしても剪定することになる。

時期を考え,大きな枝切りは隔年かな。

 

追加は。

・シークァーサーの葉にアゲハの幼虫。

探せばまだまだいるかも。

・剪定終えたタイワンレンギョウの上にスズメ。

虫を探しているような様子。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [サガリバナの花房(蕾)]

 

    庭の1本               上の方に

 

 

    畑隅の1本             やはり上の方に

 

  <多分,シロオビアゲハの幼虫>

 

  <スズメ…窓ガラス越しに>

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シランの種 | トップ | 大きくなっていくトックリラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事