宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

ショウキズイセン

2022年10月29日 | 草花・樹木

青い空と白い雲と灰色の雲とが混在した空の様子。

風はやや強い。遠くで雷鳴も。

夕方からは雨模様になってきた。

 

台風の方はかなりパワーダウンしたようで,北上が弱く

なり台湾の南西海上で消滅の予報が多くなってきた。

 

さて,食卓にブロッコリー(常備菜)がよく出てくるので,

育てて見ようかなととりあえずポットに種蒔きした。

愛知時代の記憶はあいまいだが,この野菜栽培は初めての

ような気がする。

ハクサイ・キャベツ同様,ブロッコリーもアオムシ・

アブラムシなど虫が来るので対策はいるだろうなあ。

 

一昨日紹介のショウキズイセンが開いてきれいだ。

そして,玄関前のショウキズイセンも花芽が出てきたなと

思っていたら,花茎がそれほど長くもないうちに一気に

開花へ。別の花芽も顔をのぞかせている。

しかし,まだまだ全体の開花数が少ないので切り花には

できない。

とにかく今は球根を充実させていくだけ。

 

玄関前は,黄色のショウキズイセンと紫色のキキョウ

コラボレーション。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [ショウキズイセン]

 

  10.27 再掲         本日

 

 

   玄関前も開花        花芽も

 

 

  キキョウとコラボ      若い球根はまだ花を出さず葉のみ

 

  <追加>

 

       ハイビスカスの蕊の変化

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑感・日記 -340- 虫たち,他 | トップ | ウォーキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事