宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

雑感・日記 -340- 虫たち,他

2022年10月28日 | 生き物たち

七十二候 次候(第五十三)「霎時施(こさめときどきふる)

は,音でショウソウ,訓だと何と,こさめ で, 

時雨(しぐれ)や通り雨の状態とか。

台風の影響で週末からは時間の長い雨になるかも。

 

晴れたので様子見とか小作業に畑に入ったのだが長靴や

道具にねっとりと土がこびりついて歩きにくいし,作業が

しにくい。

畝間に藁を敷かないとと思いつつサボっていたからなあ。

 

畑にも庭にも数は少なくなってはきているが,まだまだ

蝶が飛び回っている。

 

今日は見かけた虫たちを。

 

・ハナセンナは花がどんどん咲く一方,葉に産卵された

結果,これがいた。ウスキシロチョウの幼虫

 

 2022.10.19 産卵直後     本日 葉や花弁にも

 

アシヒダナメクジがよく出現している。

畑などのカタツムリ駆除剤を蒔いている場所ではこの

アシヒダナメクジもアウトになっていることがある。

 

   約6cm               約7cm

 

・ハイビスカスの葉にクロジュウジホシカメムシ

黒十字ではなくて顔が黒。

 

・追加は,今朝のどぎつい朝焼けとほぼ同じ時刻の西空の

短い虹。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の花 | トップ | ショウキズイセン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物たち」カテゴリの最新記事