宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

サンゴアブラギリ

2014年09月26日 | 草花・樹木

今日も暑く,午前ちょっと作業して,夕刻近く家の周りの

花などを撮影しただけで,ほとんど家の中。

この時の花,サンゴアブラギリの紹介。

 

今までもブログに小記事にしたことがあるが,我が家には

サンゴアブラギリが鉢や花壇に植えてある。

最初は店頭に売られていた1鉢を物珍しさで入手。

その後は種から。

発芽も良好で増殖は比較的楽。

 

当地では周年赤い花が咲いている。

単一の花は7,8mmくらいの大きさ。

それらが赤い枝で集合しているので“サンゴ”が付いたようだ。

花の中央には雄しべ・花粉の黄色がアクセントになっていて,

かわいい感じ。

 

幹は膨らんでいて,いわゆるトックリ型でユニーク。

樹肌に鋭くは無いが小さなとげがある。

 

花後は比較的に実(果)・種ができやすい。

実ができれば,いつのまにか熟して裂けている。

種ははじけ飛んでいるようだ。

いつもはそのままにしているが,今日は裂ける寸前の果を

採取。割ると種が3個。

植えてみようかな。

 

市熱帯植物園入口傍にやや大きなこの樹がある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

  [サンゴアブラギリ]

  入手第1号  幹が膨らんでいる

 

     花芽

 

      花と実                             熟した中央の実を採取

 中には種3個

 

 

   トックリ型と言えば,トックリヤシモドキ(左)とトックリラン(右)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュロガヤツリとゲットウの... | トップ | 倉庫にネズミが! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事