宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

シャカトウの実

2024年08月07日 | 家庭菜園・果樹

二十四節気「立秋」

七十二候 初候(第三十七)「涼風至(すずかぜいたる)」

秋の入り口。

 

本州の南海上にあった熱低が今夜にも台風に発達すると

いう予想。

当地では別の熱低による不安定状態のまま。

曇り空。夜中はまた雨か。

 

現在の我が家の収穫果物と言えばシャカトウ(バンレイシ科)

まだ若低木なので数は10~15個位で大に近い中サイズ~

小サイズと揃っていない。

 

シャカトウは果皮が硬くて前日触っても何ともなくても

翌日果皮にひびが入り中身は柔らかく時にはグジュグジュ

に熟していたってことも。

今日もこんな3個を収穫。即冷蔵庫へ。

通販だと完熟直前を採り冷凍発送しているのかな。

あるいは要追熟状態で採り冷蔵発送しているのかな。

 

糖度は高いが「食」の観点で言えば「種」が結構大きい

ことが難点(私には)。

庭にはシャカトウとチェリモヤの交配種アテモヤの若低木

もあって来年あたり実を着けるてくれるのではと期待して

いる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [シャカトウの実]

 

 ちょっとわかりにくいけど        中小サイズがあと少々

 一月程前に枝葉を夏剪定している

 

 

   こんな色のものも       剪定後に花芽が 期待してないけど

 

 

  ちょっとわかりにくいけど        こちらも花芽が

  アテモヤも夏剪定

 

  <キジバト>

     地面は冷えてるか?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の虫3種 | トップ | パッシフロラ・アラタの幼苗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園・果樹」カテゴリの最新記事