宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

パッシフロラ・アラタの幼苗を鉢に

2024年08月08日 | 家庭菜園・果樹

雲も多いけど朝から晴れ。微~弱風。

 

6月上旬に店頭購入したパッシフロラ・アラタ(大型の

パッションフルーツ)の種を蒔いたところいくつかが発芽

してきたのでそのまま育てていた。

要領が悪かったのか発芽率は3~4割。

苗床が小さいこともあって,また気が急いて,まだ早い

かなと思いながらもとりあえず4苗のみを鉢に移植した。

 

さて最終の地植え場所は?

ミズレモン(パッションフルーツの一種)は毎日人工受粉

するのが手間がかかるので一部の区画をアラタに替える

予定。

ただネット上では受粉樹がいるいらないが混在してた

から結局人工受粉することになるけど,新規導入だから

暫くは興味が続くだろう。

 

上ミズレモンはまだ植えたままだが近日抜く予定。

また棚下で植えていたナス株はとても採れたが株寿命と

思い,新株も準備しているので抜いた。

 

畑はミニハウス解体や耕運などそろそろ夏休耕に向けての

準備に入らないと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [アラタ幼苗を鉢に]

 

    購入直後 この種を     鉢用に抜いた後のプランターの幼苗

 

 

    4鉢に移植

 

 

   棚下のナス株も抜いた        新規のナス4株         

 

  <サガリバナ>

 

今回は朝にはほぼ散っていた 奥にも

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャカトウの実 | トップ | ハクモクレン開花中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園・果樹」カテゴリの最新記事