宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

庭の虫3種

2024年08月06日 | 生き物たち

夜中はずっと雨と雷。

一度大きな雷鳴があったけどこの時は停電にはならず。

島の一部では別の時間帯に停電があった様子。

 

朝から分厚い雲。夕方から雨と雷。

 

庭は緩やかに傾斜しているので雨で庭土はどうしても

下方に流れていく。

それを少しでも抑えようと砂防堰堤の超超超ミニ型を

作っていて,今日はそれらの小整備をしてた。

 

庭の虫3種。

キアシナガバチ

毎日ホウライカガミにたくさんやってきている。

狩り虫がいるわけでもなく蜜を吸っている風でもなく

何故か実に止まることが多くて上下を徘徊している。

何を探しているのだろう。

撮影に近づいても私を警戒する様子もなかったのだが

調べると攻撃性・毒性とも高い,要注意とあった。

危ない危ない。

 

 

クロアナバチ

実際は普通に飛んでいるのかも知れないけどじっくりと

見かける機会は少ない。

今日はパイナップルの葉に。

こちらの方は攻撃性・毒性とも低いとあった。

 

                     翅で腹部をクリーニング

 

コナカイガラムシの仲間

ブッソウゲのどの枝にもわんさか。厄介だ。

 

                    クロテンコナカイガラムシ(?)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイナップルの脇芽 | トップ | シャカトウの実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物たち」カテゴリの最新記事