宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

虫たち

2023年04月29日 | 生き物たち

蒸し暑い晴れ。

 

3,4年前に購入したブルーベリーの鉢植えは最近栽培

意欲が無くなってきてしまって水遣りだけを残して庭の

隅っこ行きとなってしまった。

その小枝にいたのがスズメガの幼虫。

両者の組み合わせは記憶がない。

一応名前を調べてみたけど何だか似たようなものばかり

だったが,最終的にキシロファネス・テルサ

 (Xylophanes tersa)が近いかなと確定ではないけど。

でも和名もわかればよかったのだが。

 

クチナシの葉や花にくるオオスカシバの幼虫,観葉植物

シンゴニウム(庭置)にくるコスズメ(?)の幼虫など

いろいろいる。

  

     ブルーベリーにキシロファネス・テルサ(?)

 

 

  クチナシにオオスカシバ       シンゴニウムにコスズメ(?)

 

勝手口外の空き缶入れ蓋にミヤコマドホタル

最近ポツポツ見かけ,夜窓外に光りながら飛んでいるのを

見かけることも。

単独なので集団で飛び交って光の乱舞ということはない。

家周りだと生息数も少ないだろう。

本種は陸生なので幼虫はカタツムリを餌としていて,庭で

仕事中にカタツムリに猛アタックしている場面に何度か

遭遇したことがある。

 

ミヤコマドホタル幼虫がカタツムリ攻撃中

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2本の樹花 | トップ | シャカトウ1輪開花,人工授粉を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物たち」カテゴリの最新記事