宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

2本の樹花

2023年04月28日 | 草花・樹木

晴れ。

 

・地植えで高さ約2.5mが2本,約1.5mが1本の

サガリバナ(サガリバナ科)ある。

昨年の開花期終了後には大きく伸びた枝を切って樹高を

抑えたが,現在は上記のレベルに繁ってきた。

 

そして,少し前から低い方の1本に短いながら1房が

垂れていて,今朝数輪が開花した。

ただ今年の1号花なのだが,この後に続くような房や

花芽を探しても3本とも見つけられなかった。

昨年は早々と1月に1房の開花が見られたが季節外れ感が

あって,その後は5月から開花シーズンを迎えた。

今年はどれくらい空いてからシーズンを迎えるだろうか。

 

   これに          1房(2023.04.16)

 

 

   本日

 

大きい方では房を見つけられず

 

カエンボク(ノウゼンカズラ科)も昨年にほぼ小枝無しに

大きく枝切りにしたせいか,若枝が伸びてきてはいるが

今のところ花房は2個のみ。

 

その枝葉の繁みにハトが出入りしていたので,巣でも

作っているのかなとは思っていたが,本日見上げたら

やはり巣と中にいる1羽が確認できた。

それにしてもハトの巣はいつもスカスカ。

カラスが目敏く雛を捕りにくることがあるからなあ。

 

                先咲きの房は花少な

 

 

   後咲きの1房            先咲き房を切って花瓶に

 

 

   卵の有無は不明           右方に尾部  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実から花のような? | トップ | 虫たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・樹木」カテゴリの最新記事